※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
お仕事

2歳差の子供を持つ共働きの方、家事と仕事の両立は大変ですか?共働きの夫婦で工夫していることや、宅配サービスの利用など教えてください。5時間のパートでも大変でしょうか?

お子さんが2歳差のご家庭で共働きの方いますか?
育児に仕事、家事両立できてますか?
上3歳(2歳)、下(1歳もしくは未満児)位~保育園などに預けて働いている方でお願いします。

上3歳下1歳の時お仕事大変でしたか?
2歳差だとやはりパートなどでしょうか?もしくは正社員でも時短ありとかですか?

2歳差(上3歳、下1歳)だと夫婦共働きは厳しいのかなと思ったのですがどうにかなりますか?
どうにかなってる方、家事など工夫してることがあれば教えてください。コープなどの宅配サービスとかもやはり契約してると楽ですか?
5時間位のパートでも2歳差の共働きは大変ですか?💦

コメント

ぽにょ

4、2歳です。
下の子が8か月のときから保育園です。

正社員共働きです。
時短で9-16時半でしたが、先月からフルタイムにしました。

旦那は夜遅い、朝は寝てるので、私が家事育児全て担当です😃

迎えが18時だったので、20時には寝かせるために目まぐるしいです。
今は19時になったので21時までに寝かせるようにしてます。

ヨシケイ頼んでて、届いたものを作るのみです。
あとは洗濯掃除は毎日です。

大変かと言われると大変ですけど、慣れです🎵
あとは、子供との時間は寝かしつけの絵本のみです。

  • れいにゃ

    れいにゃ

    2歳差育児+正社員フルタイム尊敬します😣❕
    やはりヨシケイなどの宅配サービス契約してると便利ですか😊?
    慣れるまでに心折れそうな気がしてきます😱1年くらいで慣れてきました?💦

    • 10月18日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    メニュー考えることすら苦なので、私は助かってます!
    牛乳ヨーグルトなどは週末にまとめて買ってます🎵

    今や同じご飯だからいいものの、離乳食のときはほんと大変でした。
    あとは眠くて眠くてぎゃーギャー泣いてました。笑
    もう記憶すらなくなっていってます、、

    • 10月18日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    簡単に作れるキットとかもありますしね😊

    離乳食も大変そうですよね💦そこまで手作りなどに頼らずBFメインでも良いのかなとか思っちゃいます😂
    4歳2歳なれば懐かしい記憶になってますか?💦

    • 10月19日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    ご飯にBFまぜてあげてたのは覚えてます!てかほぼそれか砕く。笑

    うちは学年でいうと2学年、1歳6か月差なので、年子みたいなものなのかなー
    毎日がとりあえず忙しい!
    有給とかギリギリで生きてて、いろんな意味で心に余裕がありません。
    でもずっとってわけじゃないし、今はだいぶ落ち着いたように思えます。
    4歳近くなれば自分のことは自分でやるし、抱っこも減るし、どうにかなります!

    • 10月19日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    全て離乳食手作りとかしてたら体持たないですよね😱💦
    上の子4歳位で落ち着いてくるのかと思うと先が長いです😢
    ひとまず上の子が3歳になってくれればちょっとは楽になると良いのですが…😭

    • 10月19日
うぃっちゃん

3歳2歳の2学年差がいて、正社員共働きで3人目妊娠中です😃
次女が1歳になってから働き始めましたが、中抜けや遅刻早退がしやすい職場なので両立できています😃

宅配サービスは契約はしているもののチェックする余裕がなくて、欲しいものだけピンポイントで注文する程度で、基本は週末にまとめ買いして、おかずの作りおきも週末に何種類か作っておくようにしています😃
洗濯は保育園で濡れた物がいくつも返ってくるので基本的には夜やっています。

旦那の協力が必須ですね😅

  • れいにゃ

    れいにゃ

    3人目も妊娠中で2歳差育児に正社員フルタイム共働き…尊敬します😣❕
    早退遅刻に寛大な所とそうでない所でだいぶ子育てと仕事の両立のしやすさって違いますよね💦
    やはり宅配サービスはあった方が便利かなとは思いますか😊?
    旦那さんの協力はやっぱりあるとないじゃ違いますね💦お風呂とか入れてくれる形ですか?

    • 10月18日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    宅配サービス使うのは、加工品を極力無添加のものにしたいのと、お米を農薬控えめのものにしたいので、それで生活クラブ使っているだけです😊

    うちは、お風呂は旦那。
    つわりが始まってからはつわり、切迫で短期入院、自宅安静等あったので保育園の支度と送りも旦那です☺️

    今も私は入院しているので、家事育児すべて旦那がやっています。
    遅刻早退無理なので大変だろうなと思いますが、子供たちが体調崩して保育園休むときだけ義母に頼んでいるようです。

    私は要領も悪いので、職場の理解と旦那の協力が大切ですね☺️

    • 10月18日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    それがメインで宅配サービス使われてるのですね😊

    旦那さんしっかり協力してくれてますね❕旦那さんも子育て慣れたもんですね✨
    義母さんの力もやっぱり必要になったりしますよね😣💦

    職場の理解…中々あるところの方が少ないですよね😭

    • 10月18日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    旦那がファミサポを使いたくないのと、義母が近くに住んでいるので...私はあまり頼りたくないのですが😣

    職場の理解があるかないかで大分変わりますよね😣
    うちは理解があるので3人目も計画的に作って批判もされませんでした😃

    いい職場が見つかるといいですね🎵

    • 10月18日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    ファミサポだと知らない人に子供を任せる様な形ですもんね💦
    これからの3人育児頑張ってくださいね(*^^*)3人育児凄いです❕

    • 10月19日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    ありがとうございます😃

    • 10月19日
さら

正社員共働きです。子供たちは月齢的には2歳半、学年では3学年差です。
フルタイムですがスライド勤務?を利用し、早く出勤し早く帰る感じです。

上の子も下の子も運良く育休復帰で入園でき、生後10ヶ月から保育園に通っています。
私も料理が苦手なのと時短のために、ヨシケイでカット済みのものを利用しています。
もうこれに慣れてしまい自分で考えて作るのができない気がします😅💦

  • れいにゃ

    れいにゃ

    時短などは特に使われてないですか😃?
    案外慣れれば2歳差位の2人育児しながらの仕事との両立できますか?

    ヨシケイもカット済みの料理キットありますよね❕コープかヨシケイどう違うのか…どっちが良いのか悩んでます😅

    • 10月19日
まろちぃ

子どもたちは1歳7ヶ月差です😆共働きで、私は8〜17時のフルタイム、通勤片道40分💦残業、出張ありの仕事してます🌟

家では基本、旦那は育児メイン、私が家事メインで2人でいつもバタバタしてます。子どもたちを寝かしつけるまで2人とも常に動き回ってる感じです💦宅配サービスも以前使っていましたが、カタログで商品をチェックする時間がなく、急遽遅くなって作れない日もあったりしたので、週末に1週間分のお買い物をするのが定番になっています👍🏻
いろいろ試してみたけど、作り置きは性に合ってないので、帰ってきて一から作ってます。品数を増やすために、自動電気調理器?ホットクックみたいなのがほしいなぁと思ってます😊

  • れいにゃ

    れいにゃ

    時短使われてないのですね!凄いです!出張までありその中で約2歳差の育児…尊敬します(T^T)
    仕事してる時にやはり兄弟2人で体調崩したりすると大変ですよね😰?

    自動調理機は本当に具材切ったりするだけで作れるんですかね☺️使いこなせばそうとう子育て世代、フルタイム勤務の共働き世帯にはありがたい家電ですよね❗️

    • 10月19日