※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

幼稚園の入園金が14万円で高いか心配。八王子市の幼稚園なので普通かどうか知りたいです。

幼稚園の4年保育の入園金について
保育料は満3歳から無償化だけど、入園金や施設費の補助金制度がなしの場合、
面接日11/1に9万+5万で計14万支払うのですが、
高い気がします。
幼稚園の入園金って高くて普通ですかね(>_<)
ちなみに八王子市の幼稚園です。

コメント

ゆいか

私立幼稚園に通ってます。
下の子が今4年保育です。
面接の受験料5000円、入園金と施設合わせて11万でした。
私立幼稚園なら普通かなと思います。

☆クローバー☆

入園金13万でした。
私の住んでる地域の平均が13〜15万ぐらいなので普通かなと思います(*´˘`*)

ママリ🔰

入園料に関しては、私立ならそんなもんですよ😭
もちろん、園によって違うのでもっと安いところもありますが、大体8~10万くらいの所が多いと思います💭

うちの所は施設費は月謝で取られてるので、最初に払うのは入園料と受付料のみでした😣

ゆーりんちー

そんなもんですよ!
年少 10万円
年中 8万円
年長 5万円
施設費は毎月の保育費に含む
面接料 5千円
制服や文房具代 4万前後

ゆうき

うちは入園金9万、施設費9万の制服や用品購入で4万程でした。2人目から施設費は免除です!
私立はそれくらいかなぁと思います。幼稚園決める時に他と比べなかったのですか?

まるこ

皆様コメントありがとうございました。
まとめての返信で申し訳ありません(>_<)
園によって違いはありますが、初期費用に10万越えが割りと当たり前?なんですね。
息子が4月に3歳なるので、無償化ならと、4年保育の幼稚園探してて、通える範囲だとここしかないのですが、入園を迷ってました。
姉が通ってた幼稚園が市内でも一番安いのですが、3年保育なので、あと一年待ってから入園の方がいいのか…
あまりお金かけたくないけど、早く預けたい気持ちもあって、色々悩みます(>_<)
入園金の情報とても参考になりました。
ありがとうございました。