※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
お金・保険

月12万で生活費がギリギリで貯金ができず、妊娠にかかる医療費も心配。ボーナスの有無や相場について知りたい。

我が家は月12万でローン以外の2人分の電気代や生活費や保険料などやりくりしているのですが常にギリギリで貯金ができず私の貯金を切り崩しています。
最近まで私が失業手当を貰っていた都合で扶養に入っておらず自分にかかる税金や保険料は自分で払っていました。
前の仕事でかなり稼いでいたのでもっていかれる税金が半端ないです。
また主人は毎週友人を招いたりするためおもてなし代として結構かかっていて..見栄っ張りな部分もあるので安っぽいお土産とかだと、うーーーんこれなの?という反応なため毎度毎度お高めなお土産を用意したりしてます。
そして最近妊娠が発覚し病院でお金がかかっていてそれも今のところ自分で出しているためそろそろ私の貯金が無くなりそうです。

月12万で生活費かかりすぎなんでしょうか..
そしてボーナス月は特に多めに貰っていないのですが、みなさんは貰っているのでしょうか?
貰ってもいいものなんでしょうかl•ω•)

コメント

mama

それくらいかかっても仕方がないと思います。
お友達と会ったり招いたり交際費があるとぐっとお金かかりますね😰

貯金切り崩すのはやめたほうがいいですよ💦
うちは年二回のボーナス月は気持ち多めにもらってます!

• ちくわ

ちくわ

お返事ありがとうございます。
    通常の2人の食費は2万円までに抑えるようにしてますし、節電とか節水とか自分は携帯使い過ぎない一番安いプラン(主人の方が携帯代はかかってますw)にしたり無駄遣いしないようにしてるのですが..
    足らないのは仕方ないんですかね..

今後のことを考えて貯金をしたいところなんですが。
    やっぱボーナスは貰ってますよね。それってご主人からボーナス分多く渡すねって言われましたか?

• 10月18日
ゆじゅん

内訳を載せて頂いた方が判断しやすいかな、と思いました。保険料とかは、各家庭大きく異なると思いますし、、、。
おもてなし代がかなり負担のように感じますので、家計簿を食費とかと別でおもてなし代の項目で付けて、ご主人に交渉した方がよさそうかなと思いました。
病院代が足りていないことは、伝えていらっしゃるのでしょうか?
ご主人の方でどれだけ貯金ができているのか把握されている上で、ご自分の貯金を崩されているのであればいいですが、貯金があまりできていない場合、ちくわさんの貯金が底をつき、お子さんも産まれるのに、お金が回らないようになるのであれば、おもてなし等身の丈に合ってない支出ということになると思います。

• ゆじゅん

ゆじゅん

ちなみにですが、うちは20万(お小遣い計7万含む)ぐらいの支出なので、支出は多くないのかなと思いますが、収入によって割合は変わるのでなんともいえないところですね。稼ぎがそれなりにあるので、毎月の貯金はそれなりにしています。
    私も今年扶養入れる額で退職をし、先日まで失業手当を貰っていたという同じ立場だと思います。
    住民税、扶養を抜けている間の国保、年金は貯金から出しましたが、後は一切家計のお金に回すようなことはしていません。

• 10月18日
  • ちくわ

ちくわ

お返事ありがとうございます。
    家計簿は食費とおもてなし料理代で分けています。食費は2人で2万円に抑えています。
    かなり家計簿は細かく分けています。光熱費は水道、電気、ガスでトータル12000円程ですね。服とかは買いません 笑
    でもこないだマタニティ用のズボン買いました。その程度です。

お小遣いってご主人のですか?それとも奥様?
    主人は月五万以上貯金できてるようです。

確かに身の丈ってあるの思うのですが、どうも見栄っ張りで..言っても聞かないんですよね..

• 10月18日
  • ゆじゅん

ゆじゅん

主人6万、私1万の計7万です。貯金は、支出の20万以上はできているかな、といったところです。主人はお小遣い高いですが、酒タバコぐらいしか使わないので、半分以上は貯まっていっているようです。
    食費、光熱費は問題ないと思いますが、毎月の支出を抑えるためには固定費の見直しが大事ですので、保険料、通信費、またおもてなしも予算決めるとかですかね、、、。
    私も最近マタニティ服や下着の購入したりしました。これから出産準備やお子様にもお金が掛かると思いますので、一度管理はご主人のままならそのままでもいいので、必要な額を提示して話し合いした方がいいのではと思います。
    あとは、長期的なライフプランを作成してみて、成り立つのか検討するとかですかね。

• 10月18日
  • ちくわ

ちくわ

やはり相談しないとですね。

先程少し話をしたのですが、下着とか服とか今までのが着れなくなるので専門の物を用意しないといけないけどそれって結構お金かかることを主人は理解してませんでした 笑
    贅沢好きな人なので今まで私が働いていて賄っていた部分が多くて(それが良くなかったのは理解してます..)これまで通りやってけんだろうくらいに思ってたみたいです 笑

一度練り直してみます!
    ありがとうございました!

• 10月18日
たま

今まではお互い働いてたからそれで生活回ってて貯金もできてたと思いますが、主さんが退職なさってこれから赤ちゃんが誕生にするにあたって今までのやり方だと、主さんの貯金が底をつくと思いますので、退職を気に家計を一括したらいいのではないでしょうか?
ボーナスも旦那に一割だけ私あとは貯金とか。
管理は主さんか旦那さんかは話し合いで。そしたら収入に対しての支出が明確になると思いますが。

• ちくわ

ちくわ

お返事ありがとうございます!
    アドバイスありがとうございます。主人と相談しないとですね。

• 10月18日