※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんグッズはいつから用意すればいいですか? 肌着や洋服はどのくらい必要でしょうか? 西松屋やアカチャンホンポで揃える予定です。

産前に赤ちゃんグッズは
いつから用意しましたか?

ガーゼはプレゼントで10枚ほどいただいたのですが
すくないですか?

はじめての出産で
なにからいつから
始めたらいいのか分からず困ってます。

また肌着、洋服はどのくらい
用意したらいいのでしょうか、、?

西松屋は割と近くにあるので
西松屋になるかなあと思ってます。
市内に出ればアカチャンホンポもあります!

コメント

えまま

8ヶ月くらいで用意しました!
水通しは予定日2週間くらい前に😊
うちは洗濯〜乾燥までやっていたので10枚あれば足りてました。
あとはガーゼでも大きさ違いが2、3枚あると便利かもです。
肌着は短肌着、コンビ肌着、ロンパースともに3着ずつ買いました🤗

• はーちゃん

はーちゃん

服はそんなにいらないですよね!
    ガーゼも大きさがあるんですね!
    3着だとそんなお金もいかないですね!😊
    多すぎて着ないともったいないのでわたしもそれくらいにします!

• 10月18日
のっつ 🔰

安定期に入ってから少しずつ揃えました✨

アカチャンホンポで入会費年会費無料のポイントカードを作って、サービスカウンターで出産予定日を登録すると、特典プレゼントが貰えます🎁✨

そこに入ってた出産準備の冊子に必要なものが詳しく書いてあるので、それを参考に揃えましたよ🤗

• はーちゃん

はーちゃん

ご親切にありがとうございます!
    休みにアカチャンホンポも行ってみようと思います!

• 10月18日
ぽん

後期に入ってから始めたと思います!
ガーゼは10枚でも足りるとは思いますが我が家ではけっこう使うので20枚入のもの買ってよかったなと思いました💡

肌着は短肌着5、コンビ肌着5入ってるセットのものをとりあえず買って使ってます!

洋服はツーウェイオールを長袖、半袖2枚ずつ用意しましたがうんちおしっこ漏れなどでよく着替えるのでプラスで6枚くらい買い足しました😂

結局はその子によると思いますし、季節もの買うってなるともう少し経ってから用意してもいいのかなぁとは思います☺️💫

あやか

わたしは旦那が出張でおらず、代わりに用意してくれる人があまりいないため、7ヶ月くらいから用意しました😊
うちの子は11月が予定なので、肌着などの衣類はそれぞれ6枚づつ
ガーゼはアカチャンホンポで20枚組のがあったので、そちらを購入しました

赤ちゃんによっても、ガーゼやスタイなど、使わない子もいるみたいなので、最低限でいいと思います😊(スタイは安いガーゼで手作りしました)
今はネットでも赤ちゃん用品を購入できるので、衣類などは最低限の準備でいいと思いますよ😊
その他ベビーベッドなど大型のものは、わたしはレンタルの予定なので、臨月に入ってから家に届くように手配。
ベビーバスはアカチャンホンポで風船タイプ?のものを購入しました!

みみ

冬生まれですよね。
お家の室温にもよると思いますが、
暖房をつけるなら
短肌着とコンビ肌着や
短肌着とカバーオール
などで生活出来ると思いますが、
寝るときは暖房を消したりするなら
短肌着、コンビ肌着にカバーオールとかにします。
結構吐いて汚すので都度着替えると1日4-5回着替えることもあります。
短肌着7枚、コンビ肌着4枚、カバーオール4枚でなんとか回ってます。
おくるみ用も含めて正方形のバスタオルを4-5枚と
湯たんぽはあると便利ですよ。
ガーゼはベビーベッドに5枚、リビングに5枚置いているので20枚買って良かったです!

私は里帰り出産だったので、里帰り後で出産予定日の2ヶ月前くらいに用意しました。

必要なものは、ネット、母子手帳と一緒にもらった冊子、赤ちゃん用品店のリーフレットを参考に、母や姉のアドバイスをもらいながらそろえました。

用意するものリストに書いてあっても、入院する病院で用意されていたり、赤ちゃんの状態によっては必要なかったりするものもあるので、買う前によく吟味した方が良いです。

スタイやおもちゃなどは出産祝いでもらう機会が多いです。

すべて産前に用意しようと思わず、すぐに使わなさそうなものは、産後でも良いと思います。

ガーゼは10枚で足りると思います。私は今まで一番使った日でも5枚くらいです。

肌着や洋服ですが、娘は夏生まれで洗濯しても乾きが早く5セットで間に合ってました。
しょっちゅう吐き戻すので、余裕を持って用意した方が良いと思います。

西松屋近くにあって良いですね!アカチャンホンポの方が質は良いですが、やや高めなので、すぐ大きくなっちゃうし、西松屋が近いと便利だと思います!

買わなくても余裕があったら下見に行くのも楽しいと思いますよ!体調に気をつけて楽しんで準備してください😊