※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が夕食後に甘いものを欲しがり、歯磨きも拒否します。母親も同じ習慣が気になります。止めた方がいいでしょうか。

1歳9ヶ月の娘がいます。ここ1ヶ月くらいから、夕食後に何か食べ物をほしがります。バナナやパン、ヨーグルトをあげたりしていましたが、最近は、アイスやゼリーでないと納得しません。仕上げの歯磨きもまともにさせてくれないし、虫歯も心配です。気休めかもしれませんが、キシリトールのタブレットは毎日舐めさせてます。
私も夕食後、甘味をこっそり食べてますが、子どもも同じなのでしょうか。やめさせるべきですか?😩😖

コメント

ママ

食後にはデザートがあるってことが当たり前になってるんだと思います。
やめさせたいなら、頑なにあげないし買ってくることもしないことが1番だと思います💦
うちの子もなにか欲しいと言う時ありますが、いつも入れてる所を見せて「ほら、無いよ」って言い聞かせてます!
最初はギャーギャー言うかもですけど、そのうち諦めて忘れますよ😅

• 優

返信遅くなりました🙏
    やっぱり頑なにだめと言い聞かせるしかないですかね。食べたら満足して機嫌よくなるのであげちゃいます😩
    最近はみかんに固定し始めました🍊←フルーツならいいかな?なんて甘いですかね😅

• 11月8日
マカロン

うちは食後にあげたりあげなかったりです🙄
果物があれば食後に大人が食べたいときにむいてついでにちょっと食べるみたいな💦習慣はまだ付いてないですねぇ。
おばあちゃんの家に行ったときはゼリーやらお菓子やらを貰うので冷蔵庫やお菓子の引き出しを指差してます🤣

お菓子よりジュースの飲み物ダラダラ飲みで虫歯になりやすいと聞きました。
でもそんなに神経質にならずに、飲み物はお茶基本にしてジュースはおやつの時間だけなど、少しなら大丈夫ですよ。と言われました。
上の子がいたりするとお菓子も欲しがったりするので、夜寝る前の仕上げ磨きをしてあげれば、そんなに神経質にならなくて良いとのことでしたよ😃

食後のあとにアイスやゼリーを欲しがるのは食事量が足りないとかではないですよね?🙄

• 優

返信遅くなりました🙏🙏
    たまにほしがらないときもあるし、大人と同じで、お腹はすいてないけど口寂しいな~みたいな感じなのかな?と。ご飯はしっっかり食べてるので😂
    ジュースは外出時必ずほしがるので、家ではお茶、牛乳にしてます。
    一人娘ですが、小学生の甥っ子や姪っ子とほぼ毎日会っているので、末っ子のように育ってます😭ゆるゆる育児です😂😂
    神経質になりすぎず、ゆるすぎず頑張ります!
    ありがとうございました☘

• 11月8日
はじめてのママリ

夕食後に何か食べるって発想がまずないので、今まであげてたからお子さんが欲しがるんですよね?🤔💦
食後にバナナ・パン・ヨーグルト食べるなら夕食しっかり食べさせた方がいいと思います!

変な習慣は早めにやめさせた方がいいですよ😓

• 優

夕飯は皆驚いているくらいしっかり食べているのですが、、別腹なのかなぁ?と感じます。
    本当、変な習慣を身に着けてしまい反省です。頑なにあげないよう頑張ります!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちは夏の間寝起きのゼリーでした😭
朝ご飯の用意をする間、とりあえず与えてしまってましたが、寒くなってきてから分かりやすく欲しがらなくなり・・・😂
気休めですが、ヨーグルトを離乳食用の製氷皿などに入れて凍らせると、アイスを食べてるみたいで喜んでましたよ!
フルーツを小さく切って凍らせたのもよくあげてました。
やはりアイスの方がおいしいし、毎日続くと飽きられましたが🤢
冷凍庫にほかに甘いものが入ってないとわかれば諦めてくれませんかね😣
歯磨きはもともと大好きだったのが、歯医者へ行ってさらに好きになったみたいであまり参考にならずです😣💦

• 優

返信遅くなりました🙏
    朝ごはん準備中のゼリー、私もたまにあります。。旦那がまだ寝ているからギャーギャー言い出したらうるさくて寝られないだろうし😅
    製氷皿は良い案ですね!!
    娘も寒さのおかげでアイスはしだいに求めてこなくなりました☃
    歯磨き好き羨ましいです👏😣

• 11月8日
2238

私はという個人的な答えになりますし、だから優さんがおかしい!という意味でもないのでご容赦頂きたいですが🙇‍♀️
私は夕飯後は、基本何もあげません。果物もご飯時に出してその後に改めて出すことはしないです!帰省中とか、なんかそういう時は特別待遇でなんでも良しとしてますが。
ご飯の後にお菓子類を食べるのも、もっと大きくなれば嫌でも機会が出てくるし、それがあるからご飯食べなくなるとかの癖が付くのが怖くて😅
もちろん大人は夜にお菓子食べたりしますが、それはもう自己責任なので(笑)
3歳?とかもっと歯磨きが安定してできるようになるまではチョコやアメもあげないつもりです!

• 優

晩ごはんはしっかり食べているのに、、やっぱり初めにあげたのがだめでしたね。。
    自分が食後に甘味を毎日食べるから、フルーツやヨーグルトならいっか(スナック菓子じゃないし)みたいに考えてしまってます。。
    娘のために少しずつ与えるのをやめます!!✌️

• 11月8日
もも

うちは食後にアイスやゼリー欲しがったらあげちゃってます💦
夜の歯磨きをしっかりするようにしてるのと、自分も食べたくなる時あるので、、
1日に何回もアイスはあげませんが
うちの子は体重も少なめなので、量を決めてあげればいいんじゃないかなーっていうのがうちの考えです!

• 優

歯磨きしっかりできているならそこまで心配ないですね!👏
    娘は体重身長、平均を超えています。
    同じ月齢みたいですね☘
    すでに12.5キロあり、身長も86cmで抱っこがしんどいです😭

• 11月8日
ぶちこ

答えにはなってませんが、タブレット、最後まで舐めてます?
飲み込んだりしませんか?

• 優

タブレット渡して、私は別のことしちゃってますが、手で握って舐めてますね!バリバリ噛んでるのは見かけました😅
    本当に気休めですね😅😅

• 11月8日