※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後1ヶ月の子供を連れて結婚式を挙げる予定です。子供のお披露目は短くし、ベビーシッターに預ける予定。産後の体調不安もあり、静かなプランを考えています。子供に関して気をつけることがあるか不安です。

批判覚悟でお聞きします😭

私は初マタで、1月に出産予定なのですが、オリンピックなどの影響や色んな事情で予約が取れず、2月に結婚式を挙げることになってしまいました
生後1ヶ月の子供を連れての挙式になります
寒い日やインフルエンザなどのウィルスのことを考えて
子供のお披露目は短くし、ベビーシッターさんに来てもらい、控え室で見ててもらおうと思っています。

また、産後の体の状態は私は初めての出産になるので、どうなるかわかりませんが、あまり動かなくてもいいようなプランにしようとは思っています。

子供に関して、何か気をつけほうがいいことなどありますでしょうか
私自身不安は持っていますが、キャンセル料がかかるため、挙式をキャンセルできなかったり、結婚の予約が取れないこともあり、悩みながらプランを練っています
なにかアドバイスが貰えたらいいなと思います💦

コメント

わらびもち

ベビーシッターさんにお預けするにしても、授乳方法によって多少苦労されそうな気がしますね😣💦
母乳なら、張らないようにもしないといけませんし、授乳しながら挙式も無理だと思うので、混合でいくのか…とか🤔💡
こればっかりは、生まれてからでないとわからないですよね😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    私は母乳で育てたいとは思っていますが、ミルクとの混合も考えています💦
    生まれてみないとたしかにわからないですよね💦
    挙式当日に胸が張ってしまったら解決方法はあるのでしょうか😭

• 10月18日
  • わらびもち

わらびもち

式当日、おっぱいが張ったら赤ちゃんに吸わせるかそれが無理ならトイレとかで自分で圧抜き程度に搾乳するか…
    とかになると思いますね🤔💡
    あと、下の方もおっしゃる通り産後1ヶ月ぐらいだと長ければまだ悪露が出ている時期にもなるので、生理みたいな感じで常にナプキンやおりものシートをつけてなければならないです😅💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど…トイレにはこまめに行くつもりです
    子供の様子も何度か見に行こうと思っています!
    悪露のことも調べてはいるんですけど
    やはり続きますよね😭
    なるべく漏れた時なども考えた対策も取ろうと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月18日
ぽんた

もう少し後には伸ばせないですか?
産後1ヶ月だとまだ悪露の出血がある場合もありますし、おっぱいは張って痛くて熱が出たり体調もよくないですし、寝不足でボロボロです('・ω・')
そんな中ドレス着るのは相当しんどいですよ(´;ω;`)
ちなみにキャンセル料はいくらかかるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私達も日にちの交渉もしているのですが、主人の仕事の関係でなかなかずらせず、予約も埋まってしまっているため、ずらせないのが現状です…
    キャンセル料はプランにもよるのですが何十万~場合によっては100万ほどいくと思います

ボロボロですよね💦
    結婚式の前日などは旦那の実家が近いのでお母さんにも協力してもらい、体のケアはするつもりではあります…

• 10月18日
  • ぽんた

ぽんた

キャンセル料思ったよりかかるのですね(´;ω;`)
    それなら1、2年後になったとしても延期すべきだと思います!
    ドレス着たらこまめにトイレになんて行けませんし、途中で搾乳も無理ですよ(・・;)
    初産は予定日より遅れることも多いですし、出産は何が起こるか本当にわからないです('・ω・')
    直前でキャンセルせざるを得なくなるよりは今のうちに延期した方がいいと思います!

参列する側としても産後1ヶ月での結婚式に招待されたら、お祝いする気持ちより大丈夫なの?って心配してしまいます('・ω・')

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

無謀な気がします。
出産が遅れたらこの分大変ですし。

伸ばすのが一番です。
なにより赤ちゃんがかわいそうかなと。
母乳張ると絞るしか解決策はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産は何があるかわからないので私も不安で仕方ないです

色んな意見も頂いているのでもう一度旦那とも話そうとは思います😭

• 10月18日
はじめてのママリ

うーん。
そこまでして結婚式したいですか??
産後1ヶ月でドレスを着るってかなり大変です。
混合にしたって長時間となると流石におっぱい張るし、悪露はどうするのでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちの希望も有りますが、旦那の実家にも結婚式を上げろと言われている状況です…

産後1ヶ月の体の状況を考えると難しいところありますよね💦

頂いた意見を元にもう一度話し合ってみます!

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚式あげろと言われてるからってわざわざ産後1ヶ月の時にすることではないですよ💦

おっぱい張ろうが、悪露が出てようが、式をすることはかなり無理すればできると思います。
    自分がキツイだけですが。
    でも式中ずっと悪露でドレス汚れてないか心配しなきゃいけないし、おっぱい痛いって思いばかりで、式は全然楽しめないと思います。
    せっかく何百万も払ってする式なのに自分が楽しめないのは勿体無いと思いますよ。

• 10月18日
まりも

わたしだったらがんばります!!笑笑
せっかく決めた結婚式ですしね💒

母乳がよくでるのなら搾乳しといてシッターさんに任せる。
なのでここまでに哺乳瓶慣れしておく、
新生児のうちは飲んで寝るの繰り返しなんで大丈夫じゃないですか?!

わたしは初産で2週間実家行ってそこからは普通に家事したりしてました。傷跡の経過が良ければいいですけど😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きな意見ありがとうございます😭

2人の夢でもあり、旦那の実家の希望もあり、結婚式を挙げたいと思っています…

母乳が出るなら母乳とミルクの混合も考えているので
    授乳に関してはこれから考えていこうと思います!

私も産後実家に帰ろうと思っていましたが、
    体のケアのことを考えて、両親ともに家になかなかいない実家よりも旦那は家にいることが多いので自宅にいようと思います…

体の経過のことも考えて、旦那ともう一度話し合ってみようと思います😭

• 10月18日
めも

今生後23日目ですが、とてもじゃないですがそれどころじゃないですよ💦
胸のサイズも左右で変わったし、産まれてから自分のお手入れなんてとてもできません。
里帰りせずの生活だからかもしれませんが、何時間も胸をそのままにしておくのも難しいです。
お金よりも今後の赤ちゃんと自分の体調の方が大事かなと思います。
式場と相談はできませんか?

• めも

めも

ちなみに出産時会陰裂傷Ⅳ度でいまでもまともに歩けません。
    何事もなく産まれる前提の計画も怖いかなと思います。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1ヶ月のところでもその状態ってことですよね💦
    出産後の体のケアも赤ちゃんの状態もわからない状況なので
    もう少し旦那と考えてみようと思います!

そのうえで式場とも、もう1度話をしてみようと思います😭

• 10月18日
ひなめ

普通分娩だとしても悪露ありますし母乳問題もあります^_^;そしてもしかしたら帝王切開になる可能性も視野に入れた方が宜しいかと。私が帝王切開で出産してますが産後3〜4ヶ月は傷口痛いです。ウエディングドレスだと締め付けると思うのでかなり痛いと思いますよ^_^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…帝王切開になる可能性も視野に入れなければいけないですよね💦
    3.4ヶ月でもまだ痛いんですね😭
    そうなるとかなりきつい状態にはなりますよね…もう一度考えてみます💦

ちなみに、帝王切開だとどれくらいお腹切るのでしょうか??

• 10月18日
  • ひなめ

ひなめ

私は緊急帝王切開だったので縦にお臍のちょっと下まで切ってます!!
    ズボンなどの締付けも結構痛いです😣😣

• 10月18日
K

赤ちゃんは控え室でシッターさんに見てもらうのはいいとして
準備やご自身の体の負担の方が大変だと思います😭

出産は何かあるかわからないですし
結婚式ぎりぎりになってキャンセルするより
今から延期にした方が
ご自身や赤ちゃんにとっても
参列される方にとっても
いいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!

準備についてはいまからなるべく打ち合わせが多くないように絞って
    旦那にほとんど動いてもらうつもりではいます💦

キャンセルになるより延期がいいですよね💦
    オリンピックと重なってしまうこともあり、なかなか日にちがずらせずにいたのでもう一度話し合ってみます!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも産後2ヶ月の時に結婚式の予定になってましたが、産後7ヶ月の時に延期しました💦
産後2ヶ月でも無理だったな、延期してよかったと思いましたよ(;_;)
わたしのところは延期ならキャンセル料かかりませんでした!!
2月なら招待状はまだ出してないですよね?
ドレスも産後1ヶ月じゃどう頑張っても(というか産後1ヶ月までは頑張ったらいけません!!)お腹引っ込まないですよ(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延期なら私達のところもお金はかからないのですが、オリンピックが重なってしまったり、旦那の仕事の状況からなかなかずらせずにいる状態です💦

招待状はだしていませんが告知はしている段階ではあります😭

お腹は引っ込まないですよね…ドレスに関しては少しゆとりのあるものを用意する予定ではありますが
    総合的に考えてもう少し話し合ってみようと思います😭

• 10月18日

初産は予定日より遅れる人が多いので産まれたばかりの赤ちゃんが心配ですね💦
でも、結婚式は決定なので何とかやり切るしかないですよね☺︎
私は1人目緊急帝王切開
2人目予定帝王切開での出産ですが、近くに身内がいないので退院した次の日から普通に家事も今まで通りしてましたよ★
2人目の時は退院した次の日から下の子連れて上の子の保育園の送迎も車で毎日してました☺︎
かわいそうと思ってもしょうがなかったので!
なので結婚式も無謀とまではいかないと思います🎶
主さんと赤ちゃんへの負担はかなり大きいと思いますが💦
おっぱいはかなり張るし痛いですが空いてる時間にサッと搾乳したり
悪露はナプキンをこまめに変えれば大丈夫ですし
なるべく動かなくてもいいプランにすると書いているので大丈夫じゃないでしょうか?☺
赤ちゃんによると思いますが、うちの子達は新生児、生後1ヶ月はおっぱい飲んだらすぐに寝てくれてましたし★
ただ、きっと赤ちゃんの紹介があると思いますがその時○月○日に産まれたというのも紹介されると思うのでみなさんはビックリしますよね💦
ここで多く書かれている意見通り、赤ちゃんがかわいそう、延期やキャンセルは考えなかったの?と思われそうです💦
かなり負担のある結婚式になるかとは思いますが素敵な式になりますように☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きな意見で心強いです💦

出産予定通りいかないのがふあんどころではあります…これからまだ3ヶ月ほどあるのでどうなるかわからないですもんね😭

帝王切開でお子さんお2人を産後次の日から家事などこなしているとのことなので驚きました!
    すごいです😭

旦那とも話し合ってどうしていくか相談していこうと思います!

子供の出生に関しては周りの人には言ってあります…ひはんもうけるかくごではありますがもう少し考えてみようと思います😭

• 10月18日
あんず

どんなお産になるかわかりませんし、予定日超過する可能性もあります。
ですから産後1ヶ月というのは無謀ですよ😱
せめて半年とかないと体型も戻らないし、寝不足だし、おっぱい張って結婚式楽しむとかそれどころじゃないと思いますよ!しかも、おっぱい溢れてドレス汚す可能性もあります。産後の1ヶ月~2ヶ月は石のようにカチカチにおっぱい張ります。青筋出てサイボーグみたいなデコルテになります。
しかも真冬にまど生後数週間の子を外に出すのは可哀想ですよ。
はじめてのお産だからイメージわかないと思いますが、自分も結婚式をちゃんと楽しみたいのなら延期した方がいいと思います。
ただただ形だけやって終わりって感じになっちゃいますよ💦
それだと勿体なくないですか?
子供二人出産してる身としては、絶対延期した方が思い出に残る結婚式になるんじゃないかと思います。

ルー☆

さすがに産後1ヶ月は無謀かと💦下手したら2週間近く出産が遅れることありますよ💦
産後どうなるか分かりませんし、私は出血多量と会陰裂傷で1ヶ月半まともに動くことも出来ませんでした😣
ギリギリでキャンセルする方が100%近いキャンセル料取られるのでいまのうちに延期された方がいいと思います💦

うぃっちゃん

ずらせませんか?

初産で予定日超過して...となると下手したら産後1か月未満の可能性もありませんか?
赤ちゃんも貴女も無事に何事もなくお産が出来るとも限らないし、何より産後1か月くらいだと長時間座っているのもきついし、母乳もパンパンになると思うし(授乳前後で胸の大きさ1カップとか平気で変わりますよ)、悪露もあるし...
打ち合わせだってあるし...

帝王切開だったりしたらドレス着るのもきついと思います...

お子さんは、健康に産まれればあとはミルクとか搾乳したものを飲んで、誰かのお世話になればなんとでもなります。

お母さんの身体が心配です。

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

ちなみに、長女は産まれたときから全然寝なくてひたすら抱っこかおっぱい。
    私は家事とかしなくても、1日に3時間眠れたら良いほうでしたよ。

• 10月18日
ri

生後1ヶ月の頃、疲れから私が高熱を出しました💦💦
1ヶ月経つ前から家事やらもし始めて動くようになり、悪露も止まるどころか増えました。
まだ母乳の量も安定してなくて、おっぱいもすぐパンパンになったり、母乳も垂れ流し状態でした。(母乳パットはしてました)
どれくらい量が出るかわかりませんが、胸が張るとドレスがかなりきついと思います。

pino

お子さんは、シッターさんに預けられるなら安心ですね😊💓
母乳をメインにするとしても、ミルクを哺乳瓶であげる練習は早い段階からしておいたほうがいいかもです!

ただ、やはり新婦さん側が心配ですね💦
わたしは息子が生後2ヶ月のときに、来客側でしきに参加しましたが、始まる前と終わった頃には胸の大きさが全然違っていて😂😂
パッツンパッツンでした💔

いくら搾乳していたとしても式自体本当に長いです。
ドレスや着物を着替えるのにも時間がかかるし、それを脱いでまた...という訳にはいかないかもしれません😣
せっかくの式で、新婦さんがほぼいない状況というのも、あれ?ってなりますし💦

できれば日を改められるといいですね💦
もしくは、プランナーさんや式場の方と相談して、何とか調整しないと行けないと思います。

大変だと思いますが、いい方向に進みますように。

• pino

pino

すみません追加で💦
    母乳を希望されているようなのですが、本当に式で搾乳も厳しい、ドレスも着れそうにないという場合、最初からミルクのみでいくほうがいい気がします。
    産婦人科で母乳を止める薬も出して貰えると思います。
    そうすれば式中の心配は1つ減る気がします😣✨

母乳でなくても、ミルクでしっかりお子さんは育ちます。
    なので、もしもの心配を減らす意味でもミルク育児を考えてみてはどうかと思いました。

• 10月18日
晴晴

ごめんなさい、私も無謀だと思います…
結婚式って、一番綺麗な姿を皆に見せたいと思いませんか?
産後1ヶ月なんて一番ボロボロの姿ですよ💦
また、出産が予定通りにいくことも絶対でないですし、赤ちゃんと一緒に予定通り退院できるかもわからないですし…
色々と最悪な状況も考えたうえで決定された方が良いと思います。

しょうこ

産後回復するまで結構ぼろぼろでした笑
体は浮腫みまくるしその状態で写真に残るのも悲しいかなと思います😢
赤ちゃんは預けたらどうにかなるとは
思うんですが一生に一回なのでなおさら万全の状態の方がいいと思います❤️

ゆ

私は自分の結婚式間近で挙げられないかもしれないという可能性が出てきたので、念のため3万で結婚式の保険をかけました。
もちろん挙げれたらその3万は捨てるようなものになりますが、キャンセルになってもほぼキャンセル料は払わなくていいという保険だったので、プランナーと相談して念のためにかけるのもありかなと思います。

みなさんの言っていることはかなり正解です

私も産むまで産後こんなに痛いと思わずでした💦しかも急遽、会陰切開して裂けてだったので、そうなった時に式中座っておくのもしんどいかと😭
でもそれでも挙げるというお気持ちがあるようならば人生に一度の結婚式をぜひ楽しんでほしいです😊

ずらした方がいいかと思います。

必ず出産予定日に生まれるとも限らないし、自然分娩なのかもわからないし...。
ちなみに私は出産予定日から12日超えてさらに帝王切開でした。
自然分娩で出産しても悪露も続きますし母乳もおっぱいが張って大変だと思います。
乳腺炎になる可能性だってあります。
帝王切開になった場合直ぐに良くなるわけではなくかなりお腹の傷は痛かったです。
笑えないし、妊娠前のジーパンとかも痛くて履けなかったです。
暫くはマタニティのパンツで過ごしてました。

一生に一度の大イベントなので万全な体制で迎えた方が凄くいい思い出になると思いますよ!

おめでとうございます!
産後の体調は産んでみないとわからないのは事実ですが、無謀だとは思いませんよ。私なら結婚式する方向で考えます!

赤ちゃんはあたたかくしてあげて、シッターさんにしっかり見て貰えるなら全く問題ないです!完母なら事前に搾乳しとかないといけないですが。まだ母親への執着とかもない時期ですし、可哀想とかは思わなくていいと思いますよ!

個人差はありますが、1ヶ月経つと、一般的にお宮参りに行ったりとかしますよね?悪露も大量出血のような状態からは回復するはずなので、生理になったくらいの感覚で大丈夫ではないかと…。
もし、ドレスを着るのがしんどかったら少し緩めて貰ったりとか、お色直しはしないとか、色々調節はできると思うので、そこは式場の方と相談したら良いのではと思います。
私は妊娠7週で式を挙げました!つわりもありましたがどうにかなりましたよ。
一生に一度の結婚式、ステキなものにして下さいね!

はじめてのママリ🔰

こんにちは‼
披露宴自体は二時間くらいですよね❔
準備の時はセットしてる方に言えば、トイレいけるし、
しっかりパットつければ二時間くらいもちます。
私は出産後かなり体調がよかったので、やれると思いました。

みくりん

産後1ヶ月での式は絶対に不可能ではないですがやめておいたほうがいいかなと思います😅
人生に1回きりの結婚式を産後の戻りきっていない体型や睡眠不足な状態で挙げるのは後悔するかなと思います、、
あと産後1ヶ月だとまだ胸の張り具合でドレスを着た時と時間が経ってからでだいぶ胸のサイズが変わってしまうので胸元がぶかぶかになるもしくはきつくなってはみ出てしまったりずり落ちてくることもあります。

延期はキャンセル料がかからないと書いていらっしゃったので延期されたほうが周りの方もご本人様たちも安心して楽しめるのではないかなと思います!
わたしは息子が1歳になってすぐのタイミングで式を挙げましたが息子も大きくなっているのでリングボーイをやってもらったり1歳の子でも食べれるケーキを食べたり入退場を一緒にしたりとても楽しい子連れ婚をすることができましたよ🙆‍♀️