※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が全く食べない赤ちゃんの対応について相談です。

4月から離乳食を始め、そろそろ3週間になります。
しかし、全く食べません。
時間を変えても、ハイローチェアから抱っこにしてみてもとにかく食べません。
毎日おかゆと野菜1品ですが、トータルで赤ちゃんスプーン1杯も食べてないです。
茶碗を見ただけで嫌な顔してます…
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

mamaco⋈♡*。゚

お母さんもその時に一緒に食べて美味しそうに食べるところを見せてあげるのはどうでしょうか?☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    抱っこで離乳食あげながら、自分も食べるんですか😳
    不器用なので、できるかな…(><)
    離乳食始める前の方が私たちの食事をよく見てました(><)

• 4月20日
  • mamaco⋈♡*。゚

mamaco⋈♡*。゚

うちの娘が食べない時はもう絨毯に座って、膝に乗せて食べさせてました💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食卓だから食べないのもあるかもしれないですね!!
    明日は床に座ってあげてみます( ö )/

• 4月20日
うらあず

それは大変ですね…食べてくれなかったら悲しくなってきますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

私の息子も最初嫌がって食べてくれなくって、私なんて3日で心折れそうでした。オッキーさん凄いと思います!

息子はお粥が嫌がったのでもう食べればなんでもいいと思って、りんごとかお芋からあげました!そしたら食べるようになりまして(・∀・)

今はお茶碗みると前のめりになってほしがります!

苦手な野菜とかお粥には今もりんごとか混ぜながら食べさせてます!

息子はミルク拒否なんであげなかったんですが、ミルク大丈夫ならお粥にミルク混ぜてミルク粥みたいにするのもいいかもって思いますよー(*˙˘˙*)!

参考になればいいけど…離乳食慣れるまで大変と思いますがお互い頑張りましょー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…(T^T)
    悲しすぎて心折れそうです…
    うちの子もおかゆが嫌なようです。
    そっか!食べやすそうなものをあげてみたらいいんですね!!
    ちょっと考えすぎてたようです!
    食べること楽しんでもらうことからですね!!

• 4月20日
  • うらあず

うらあず

なんでお粥嫌いなんですかね( ¯∀¯ )?無味だからかな?

うちの子はかぼちゃ、りんご、さつまいも、コーンとかの甘い系が好きなんで嫌がったりするときは好きなもの中心にあげてます。機嫌もあるけんと思って(^^;

あと、誰か一緒に食べれるなら赤ちゃんの前で誰かに食べてもらいながら食べさせると食べようとしてくれるかもです\( •̀ω•́ )/

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日に旦那に前で食べてもらおうと思います!!
    甘い系をあげるともっとおかゆ嫌いになるかと思って避けてました(><)

• 4月20日
  • うらあず

うらあず

旦那さんに協力してもらうのいいと思います!!

うちもお粥嫌いになるかと思ってたんですがもう食べるの慣れることからしようと思ってあげちゃいました♡
    今保育園でも離乳食ですがお粥だけでもパクパク食べてるらしいです( ˊᵕˋ )♡
    うちの子はまだ緑の野菜系が苦手ですが慣れたら大丈夫なのかもですー!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなもの見つける感覚で楽しくあげたいと思います✩
    苦手なものばっかり続いたら大人だって嫌ですよね^^;
    ありがとうございます!!

• 4月20日
いちご飴(。・_・。)ノ

離乳食はじめて最初の2日間は離乳食食器に付いていたプラスチックのスプーンで食べさせていましたが、口に触れるだけでいやがり、プラスチックではなくシリコンのスプーンにしたらなんてことなくペロリと食べました。お気に入りのスプーンになると食べるかもしれませんよ(^-^)プラスチックでも変えてみるとか。。

あと、停滞期?っていうか、かぼちゃあげたら、早くちょうだい!って仕草するようになりましたよ(^^)
食材もあるかもしれません。
うちは、かぼちゃ、にんじん、じゃがいも、ほうれんそう、きなこ、とか好きです。

かぼちゃは結構好きな子が多いので、一度かぼちゃで試してみると良いかも。あと、スプーンを変えてみると良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところどの食材も好きな様子はないですね(T^T)
    スプーンはシリコンを使っていますが、違うタイプに変えてみたいと思います!!

• 4月20日