※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーみーちゃん
家事・料理

結婚してもうすぐ2年になりますが、なかなか料理が上達しません。献立を…

結婚してもうすぐ2年になりますが、なかなか料理が上達しません。
献立を考えるのも苦手です。
レシピをみて作ってみるもののあまり美味しくできないのです。味見して、ん?と思っても何を入れたらいいかわからず…(ー ー;)
皆さんどうやって献立考えていますか?料理が上達するにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

慣れだと思います!
私も料理苦手でしたが、食べることが好きなので、とにかく食べたい物の作り方を調べて作りました。数をこなしているうちに上手くできるようになったと思います。自分で言うのもなんですが(^^;;結婚した当初は主人のほうが手際が良く味も美味しかったですが、今は私のほうが優っているように感じます!参考にしているレシピは、専らクックパッドです。

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

やはり慣れですよね(ー ー;)
    うちも主人のほうがセンスあってなにも見なくても美味しいものができます。
    クックパッド参考にしてみますね!
    ありがとうございました。

• 4月20日
まめ太郎君。

こんにちは!私は結婚4年目ですが、今でも料理は得意じゃないです(ノД`) 平日は仕事から帰ってくるのも遅いので、食材宅配サービス使って晩ごはんの用意してます✩*॰¨̮ 栄養バランスの取れた材料、味付けで、1食使い切りの材料が毎日宅配BOXに届けられるんですけど、そのレシピ見ながら、少しづつコツがつかめたらなぁーと♡(´˘`๑) いつか卒業できることが目標です! 家庭の味を出せるよーになりたいですᙏ̤̫

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

食材宅配サービスってどの位のお値段なんでしょうか…?
    少しずつ出来るようになれそうですね!
    調べてみます。
    ありがとうございました!

• 4月20日
  • まめ太郎君。

まめ太郎君。

( •̀ᴗ•́ )申し込むコースでイロイロなんですけど、2~3品で1食500円前後ぐらいです✩*॰¨̮我が家は2人なので1日1000円くらい。晩ごはんだけなので、若干割高かも...(ノД`)涙

• 4月20日
  • ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

なるほど…。うちも2人なので割高かもしれないですね!

• 4月21日
ななまうす

わ、私もです、、
食に興味がイマイチなくて、、上達しません。
上手にできるときと、失敗するときのムラが激しいです!笑

料理好きな人は、食材には金かけず、調味料に金をかけるそうですよ!!
それで、ぐんと美味しくなるとのこと。

あとは、下手でも美味しくできる調理器具。私は圧力鍋様様状態です!笑

一度やってみて楽だったのは、週末に作り置きの小さなオカズを5品ほど簡単に作って、それを3品ずつちょこちょこローテーションで毎日出して、
メインだけは1日頑張って作るとか?

お互いがんばりましょー(>_<)

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

私も食に興味がないんです!
    食べれればいいやって感じなので、やはり適当になってしまうと美味しくなくて。
    調味料にお金かけるとは!なるほど〜(^^)
    作り置きも興味あります。
    仕事しながらだとやっぱり疲れて面倒になっちゃうのもあるので。やってみようかな(*'-'*)

• 4月20日
りん

私もめちゃめちゃ苦手でした!というかやってこなかったので手際が悪すぎたのと、何を入れて良いかわからない、適量がわからないというセンスのなさ。。(笑)
旦那が料理上手で食にうるさいので悔しくていっぱい練習しました。ひたすら数をこなした感じです。泣きながら教えてもらったこともあります。(笑)
献立を考えるときに役立ってるのは、小中学校の給食の記憶です!あとは栄養素と彩り、和洋中のバランスです。食事は一汁三菜と言いますので、主食の白米、主菜が魚だとして煮付けなどの茶色系だったら和風に決まり→他も出汁を意識した副菜(青菜と卵炒めなど)、サラダ(トマトを入れる)赤緑黄は必ずあるように作ります。主菜から決めるとやりやすいですよ!
味付けは、和食はめんつゆがあればオッケーです。洋食はコンソメ、中華は鶏がらスープや味覇、ごま油。基本の調味料をしっかり覚えましょう。ここは勉強です。
あとはお母様はどのように料理されてましたか?私の母も祖母も料理上手なので、コツをたくさん聞いてますよ🙆

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

私もセンスなくて、適量わかんないです…。主人のほうが美味しくできるし、悔しいです。私も何度も泣きました。
    1年経っても成長しない!!と怒られたこともあります。
    給食の献立、思い出しなからやってみます!バランスいいですもんね(^^)
    母はレシピを見ながらですが、美味しいご飯つくってます。

• 4月20日
とうあ

献立は、まず
①お魚orお肉
②汁もの お味噌汁orスープ
③野菜
サラダ、生野菜、蒸し野菜、おひたしなど
④副菜

こんな流れで決めています。
服を決めるときに靴決めてーパンツ決めてー、アウター決めてーみたいな感じでなに着るか決めるときと同じ感じです。
なにかひとつ決まると次々に献立が決まることが多いです。

料理が上達するには、作って慣れるしかないと思います。
同じ生姜焼きでも、レシピによって全然違う味なので、どのレシピが自分の口にあっているか探すのには、作るしかないと思いますよ!
うちは、SHIHOさんの彼ごはんのレシピが結構口にあうので、参考にしています。
あとは、母の味を思い出して調味料入れていっています。

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

作って慣れることが一番ですね!
    私も彼ごはん好きで参考にしてます(^^)美味しいですよね!

• 4月20日
ぴぴぴ🌟

こればっかりわ慣れですよね〜(´・ω・`)実家のご飯が美味しいとなぜか子供もうまく作れるとかいうのも言われますけどやっぱり慣れですよね〜(´・ω・`)笑

献立考えるのわ常にクックパッドです!毎日見ます( ^ω^ )

上達するにわやっぱり失敗しても繰り返し料理してく事じゃないですかね( ^ω^ )?

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

クックパッド参考にします!
    失敗すると、作りたくなくなっちゃいますが、がんばってやるしかないですね!

• 4月21日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

あたしもたまに失敗したら途中で捨てちゃうくらい腹たってやる気なくしちゃうけどでもやらなきゃなんないしな(´・ω・`)くらいで頑張ってます( ^ω^ )笑

• 4月21日
なつ7

なれです。
どんどん作るしかないです。
失敗しても大丈夫です。
良いんです。
みんな最初から上手ではありません。

私は調理師学校通ってましたが、通ってた時はあまり作れなくて同棲して毎日作るようになってから上手になりました。
上達するまでは、材料や調味料にお金かけても無駄になってしまうので、やめた方が良いです。

私ははじめて作る料理は自分のぶんを最初に作ってみて、その後夫のぶんを作ってます。
一回学習するので、成功します。
これは今妊娠中だからできるんであって子ども産まれたら忙しくて出来ないですね(--;)

お母さんや料理上手の人に教わったり。
献立は、空いた時間でお腹が空いている時にCOOKPADやネットで調べて保存しまくれば、あまり悩みません。
レシピ本はわざわざ買わなくても大丈夫ですよ。

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

どんどん作るしかない!
    その通りですね。
    やっぱり皆さんクックパッドなんですね!

• 4月21日
まる︎☺︎

私も料理苦手です。主人が帰ってくる時間逆算して、それにあわせてつくるのとかも難しい...昔、付き合ってた頃は時間に余裕を持って作ったらとか、料理教室の話まで出されて落ち込んでました(;_;)ちなみに、主人は料理全然できません!笑
私はいつもクックパッドにお世話になってます。いつもレポが多い人気のおかずをチョイスして作ってます!ほんと、クックパッド様様です(><)それでも、うまく出来た!って時とあれれ?って時があります(^^;
また、職場で料理が苦手だって話してたのでを、退職時に先輩から料理の基本本を頂くという...笑
母曰く、料理はやってれば少しずつ慣れてくるらしいです...しかし、その日はいつくるのやらって感じですが(;´∀`)結婚する前に、料理教室でも通ってたら良かったかな〜とかたまに思います!

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

クックパッドで調べてもあれ?って時ありますよね。
    私も料理教室行こうかなーと考えてたときもあります。
    なかなか行動にはうつせなかったですが。

• 4月21日

私も苦手です(笑)
調味料は、何のために入れるかを調べるのもいいですよ。
なんの役割のためにこの調味料を入れてるのかがわかれば、ん?となった時アレ入れればいいのかな?となると思います(^_^)
献立は、最近作ってないもので食べたいなーと思えるもの、昨日は肉だったから今日は魚という考え方、買い物の時安いからこの食材で検索して美味しそうな料理を作る、とかですかね。

シーサーマニア

クックパッドのつくれぽ1位のをそのまま作れば、まず間違い無いです‼︎

ミニーちゃん♡

分かります(๑๑)ノ
あたしも得意な方ではなく
少しずつ慣れてきた感じ
ですね(灬ºωº灬)♫

わたしはクックパッドで
調べたり、母につくり方
聞いたりしてます(笑)

yu*

クックパッドは、美味しくないレシピもたくさんあるので、つくれぽが多いものを選ぶようにする、またはクックパッドではなくプロのレシピを参考にした方がいいです!

ひーちゃん

外食も勉強の1つかもしれませんよ
あとは友達、親のレシピを盗むしかないです🎵
味付けが薄い時など、醤油を足すより塩をひとつまみ入れたほうが味がしまるとか
肉の煮込みに酢を少し入れると柔らかく酸味が合う
とか色々、レシピにはないコツみたいのは、
人それぞれ違ったりしますから🎵