※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

愚痴です。旦那が電話してて詳しくは分からないですが、義母がクリスマ…

愚痴です。

旦那が電話してて詳しくは分からないですが、義母がクリスマスおいで的なこと言ってたと思います。
来てもほしくないですが、行きたくもないです😓
車で5時間(先日行かなければいけない用事があり、行ったら事故と渋滞にはまり7時間かかりました)、そこからフェリーで1時間ちょいの場所です。
飛行機だと1時間とフェリーになります。でも飛行機は高いのと海外在住でこちらの人どれだけ遠くても車で移動するのが当たり前なので旦那も義母もそういう考えです。
義母に会いに行きたくもなければ車で5時間。しかもその頃は36週くらいだし、息子も長時間のチャイルドシートは嫌がりとても機嫌が悪くなります。
行くって言われたら理由つけて旦那に行くの大変だよみたいなこと言う予定ですが、今から憂鬱すぎます🤦‍♀️
どうせまた子供生まれたら会いに来るだろうし🤦‍♀️ほんと来てほしくないです。
義母も1歳くらいの子供が長時間の移動は機嫌悪くなるってのは分からないかもしれないですが、普通に考えて臨月頃の妊婦をそんな長時間の移動大変とか思わないのか不思議。ほんと何も考えてない😤
最初は来年の夏おいでねって言われてましたが、そんな長時間の移動、子供2人とも機嫌悪くなるのに行きたくないって思いました😤
毎回毎回私の両親に会った後に会いに来るのもほんと嫌です。嫌なことが後だと憂鬱な気持ちしかない。

コメント

なりおく

36週でそんな長時間の移動はかなりしんどいと思います。
私は里帰り出産のため、34週で夫の車にて実家へ帰省しましたが、長時間移動は相当堪えました。何事もなく行っても8時間はかかる所なのですが、マメに休憩して11時間ぐらいかけていきましたけど、実家到着してから少し寝込みました。
私は出産のため絶対帰らなきゃいけない状態かつ、自分の実家でしたので気力も持ちましたが、
お子さんづれなら車でもあまり休めないと思うので、旦那様に改心してもらえると良いのですね。。。

  • 🧸

    🧸

    ですよね😖行くのに疲れるし、子供が機嫌悪くなれば旦那も機嫌悪くなるのでそこにも気をつかうし、行っても気をつかうし、ほんとに36週は怖いから無理って言って分かってもらいます😖
    それでもわかってくれなかったら子供と2人で帰ってって言います😤
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

普通に断っていいと思いますけどね💦
出産間近で長時間移動はしんどすぎるし感染症も心配ですし😰
病院の先生に何時間も車に乗るのは危険だと言われたと断りましょう😭

  • 🧸

    🧸

    絶対お腹も張るし、義実家とか休まるところがないですよね😑義母もおむつ勝手に変えるけどうまくテープとめれてないからそれでウンチされたら漏れるし、洋服もそれくらい着せれるよって言うから渡したら動いて二つボタン出来なかったとか言って結局私がやることになるし、何でもあげるし、ほんと行きたくないです😖
    まだ30週とかなら我慢するかもだけどさすがの何とかなるでしょって思う私でも36週は怖いです😓しかも2人目だから陣痛とかきちゃったら全部早いだろうし😖
    言っても聞いてくれなかったら息子と2人で帰ってって言います。
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
りん

数週もだし、子供まだ小さくてそんな遠出なかなかないですよね😂

子供のために休憩挟んで行ったらめっちゃ時間かかりますよね...。

旦那さんは何も考えずに行く的に言ったんですかね?
私ならいかないですw

  • 🧸

    🧸

    前7時間かかって行かなきゃいけなかった時もぐずったら休憩してたんですが、途中からはもう休憩してもすぐ泣いての繰り返しでした😓
    多分何も考えてないんだと思います(笑)
    私も行きたくないので何かと理由つけて断ります(笑)どうしてもって言うなら息子と2人でどうぞって言います。多分そしたら1人じゃ見れないから行かない気がします😂

    • 10月18日
フェリシティ

私は去年の年末に義母の実家(新幹線、電車、車で3時間半)に毎年恒例の帰省だったんですけど、妊娠中だったので行かないって言いました。
旦那に「向こうの親戚に事情を説明すれば理解してくれると思う」って言われたんですけど、理解も何もどう思われようが私は自分の身体を優先するって言いました。
初めて妊娠した時に初期の頃帰省して帰ってきたら流産したのでそれが原因じゃないにしてもすごく後悔しました。
上の子も居たら尚更大変なので行かない方がいいです。

  • 🧸

    🧸

    事情説明すればって向こうにどう思われようがどうでもいいですよね😅
    そんなって言ったら失礼ですが、旦那側の親族より自分とお腹の子の方が大事ですしね。
    何かと理由つけて断っても行くって言うようなら子供と2人でどうぞって言います😅
    ありがとうございます😊

    • 10月18日