※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすず
子育て・グッズ

一歳半の息子がおむつが外れていないことで旦那の両親から心配されています。トイレトレーニングのタイミングについて相談しています。

一歳半の息子がいます(*´ω`*)
この間、旦那の両親から「まだおむつはずれてないの!?」ってびっくりされました(・・;)

旦那や旦那兄弟は、息子と同じ時期にはみんなおむつが外れていたと言われ、早くトイレトレーニング始めた方がいいよと言われました。

でも、だいぶ私たちの言葉を理解してきているとは言え、息子はまだ宇宙語が大半。何を言ってるのかも分からないし、まずはおしっこを我慢して親に教えるって事が理解できなきゃまだ早い気がするんですよね(;>_<;)
焦ってやらなくても幼稚園や保育所に上がるまでには完璧に出来ていればいいと私は思っているんですが(´▽`;)ゞ

皆さんは何歳頃にトイレトレーニングを始めましたか?
よろしかったら教えて下さい!

コメント

あゆあゆ0917

うちは上二人は2歳からトイトレはじめましたがその前におまるを置いてまずおまるに興味を持たせる練習させました

• あきすず

あきすず

コメントありがとうございます(*^-^*)
    やっぱ2歳くらいからの方が理解はしてくれますよね?

なるほど!うちもトイレトレーニングを始める時はおまるを置いて興味を持たせてみたいと思います!

• 4月20日
りぁmama

人それぞれですよ!
理解してないのにやらせても…と個人的に思います。
ストレスになるとおもらしとかおねしょ増えますよ?
あきすずさんのペースでいいと思いますよ😊
保育園とか行ってもおもらしとかありますし、無理に始めない派でーす(笑)

• あきすず

あきすず

そうですよね!子供には子供のペースがありますもんね(*´ω`*)
    周りが遅い遅いと囃し立てるので、そんなに遅いのかとちょっと疑問に思ってしまって(´▽`;)ゞ
    焦らず子供の様子を見ながらゆっくりと始めたいと思います!

• 4月20日
mm.7

上の子なんて今年3歳になるのにまだオムツですよ~(笑)
4月からやろう!
と思いましたが、毎日続けられてません(╥Д╥ )

• あきすず

あきすず

おしっこのタイミングとか毎日違うから教えるのも大変そうですね(・・;)
    子供のペースもそれぞれみたいですね(*^-^*)
    うちもトレーニング始める時は頑張って教えようと思います!

• 4月20日
ぷるるっとな

娘は今2歳でようやく始めた頃です😃調べてると2歳から3歳あたりで始める方が多いようです。
トイレに座ることを嫌がらないためにおしっこしたときのしぐさに気付いたらオムツ替えのついでに補助便座つけてたまに座らせてたくらいです(笑)

• あきすず

あきすず

やっぱり2歳以上から始める方が多いんですね!
    座ることを嫌がる事もあるんですかΣ(´□`;)
    勉強になります!
    もう少し様子を見て、少しずつ慣れさせてみたいと思います(*´ω`*)

• 4月20日
とーます☆さにー

ほかの方が言われるように、人それぞれだと思いますよ〜(^^♪
ウチの子はかなり、言葉が遅く、発達も遅めだったので3歳半でオムツがとれました。でも、1週間でオムツがとれましたよ♬*゚
2番目は口達者なので、ボチボチはじめようかなぁとは思っていますが、その子その子その子のペースがあるので、ご両親に言われると気にはなると思いますが、無理にしなくてもいいのではとは思います(><)

• あきすず

あきすず

子供にも子供のペースがありますもんね!
    旦那の両親からは会う度に言われるので…ちょっとウンザリしてるんです(;´д`)
    でも、無理に始めたりしないで様子を見て、ゆっくり始めたいと思いますd(^-^)

• 4月20日
まうたん

うちも実母にうるさく言われました
昔のオムツは性能が悪いから逆にオムツ外れが早かったんです(^^;;
今はオムツの性能がいいのでなかなか外れないんですよねーとあっさりスルーして良いと思います!
うちの上の子は2歳半くらいからゆるーくトイトレ始めて(と言ってもほとんど保育園頼り 笑)、3歳過ぎてやっとおしっこが出来るようになり、4歳目前でウンチも出来るようになりました!
いつかは外れるのでのんびりで大丈夫だと思いますよ☻

• あきすず

あきすず

実母から言われたなら言い返せるんですけどね(;´д`)さすがに旦那の両親には言えそうにないです(´▽`;)ゞ
    ですが、スルーします(笑)子供のペースでのんびりとトレーニングを始める時が来るのを待ちたいと思います!

• 4月20日
松田 姫音(36)

ウチは、3歳7ヶ月ぐらいから、ゆる〜くトイトレしてました。
(トイトレしてるのかどうかも、怪しいぐらいゆる〜い感じで(笑))

でも、ウンチは段々トイレでするようになり、3歳9ヶ月で完璧に出来るようになりました。

オシッコは、幼稚園の入園式の3日前ぐらいからパンツ生活させたら、アッサリそのままトイレでするようになりました。
(今月の話)

おかげで、お漏らしで大変だったことはなく、とても楽でした✨

1歳の下の子は、自分から
「オチッコ」と言って、トイレへ行きます。
補助便座を置くと、自分から子供用踏み台でトイレに座り、オシッコしてます。
(特に、トイトレしてる訳ではなく、自発的)

なので、本当に子供によりけりだと思いますよ💡

ご自身とお子さんの無理のない範囲でトイトレをされたら良いかと思います♪

• あきすず

あきすず

同じ一歳でも、ホントに子供によって全然違いますね!
    子供の様子を見ながら子供のペースでやっていきたいと思いますd(^-^)

• 4月20日