※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
子育て・グッズ

3歳の息子が甘えと甘やかしの関係で食事について悩んでいます。朝は急ぐため、自分で食べるのを待つのがイライラするそうです。旦那が食べさせることもありますが、甘やかしになるか心配です。他の方はどうしているか気になるようです。

3歳の息子についてなんですが
甘えと甘やかしについてです。
ご飯たべさせて と言われる前に
食べさすと甘やかし
ご飯たべさせて と言うのは
甘えなので食べさせていいと
ネットに書いてあったので
そうしてるんですが
自分で食べてたらだらだらだらしてて
イライラします。
朝とかは急がなきゃいけないので
食べさせてと言われる前に
旦那が食べさせてるんですが
甘やかしになるなぁ〜と思いながら…
みなさんどうしてますか?
それとも3歳なら親が食べさせるのが
普通なんでしょうか?

コメント

あゆあゆ0917

うちの上の来月4歳の娘と6月で3歳の息子はその逆です。食べさせたら怒るので自分で食べさせています

KhyM

あたし個人の意見ですが、度が過ぎなければいいと思いますよ。
児童書やネットの情報は参考程度でいいんです。
じゃないと親がしんどくなります。
3歳はある程度一人でできるようになる歳ですが、まだまだ集中できる時間が短いです。
本人にお箸等もたせて、合間に様子見ながら手伝ってあげていいと思いますよ(^^)
朝、忙しいですよね°。。(´-ω-`)
時間区切ってもいいと思います。

この意見が正しいわけじゃないです。
正解はないと思うので、色んな情報をなんとなく参考にしながら、、でいいと思います(^^)

さらい

うちは食べさすことが多いです

保育園では自分で食べてるようです。

甘えかもですが、気にしてないです

ゆき

はじめまして( ´∀`)

私も今週3才になる息子がいます。
食事のときは、『ママが~パパが~』と言って、自分で食べません。
食べさせると時間かかるし、泣くしで、結局私たちがあげることが多いのですが、最近、同じようにこのままでいいのか?と気になってきたので、夜、時間あるときは、『交互で食べよう!』と言って、私が食べさせたあとは、自分で食べるの繰り返しをやってます。
そして、たまに、『え?ママやったよー』と連続で自分で食べさせたりしてます( ´∀`)

保育園では自分で食べてるようなので、家でもいつか、自分で食べるようになるだろーと、あまり気にしないようにしてます。

まうたん

朝、ゆっくりたべられるとイライラしますよねー>_<
甘やかしと言うより、早く食べな!という感じで急いでるときは食べさせてます(^^;;笑

でも基本的には自分でやらせてあげて、食べさせてという時だけ食べさせてあげた方がいいのかなーとは思います☻
3歳ならもう自分で食べるのが普通なんじゃないかなーと^^