※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさくま
妊娠・出産

左耳の聞こえが悪い新生児について、1ヶ月後再検査が必要です。自然に治る可能性もありますが、同様の経験者はいますか?

出産後、入院中に新生児聴覚スクリーニングで要検査になり精密検査を受けたところ、やはり左耳の聞こえが悪いとのとこで1ヶ月後もう一度同じ検査をすることになりました。右耳は問題なく、左耳だけ小さい音が聞こえていないそうです。先生曰く、月齢経つにつれて自然に治る子もいるとのことですが同じような方いらっしゃいますか?
心配でたまらないです。

コメント

やっくん

うちの子も引っかかりました!身近に難聴の子が何人かいますが、原因によってその後の経過は変わってきます。
うちの子は生まれつきの浸出性中耳炎で耳に水が溜まっていて、感音声難聴といまれました!成長を待ってチューブを入れる手術をして聴力は上がりましたが、チューブが外れたためまた再手術予定です。

内耳の奇形などが原因の子は補聴器をしています。
もし、また引っかかるようでしたら、CT撮影などの精密検査になると思いますよ。

• うさくま

うさくま

そうなのですね。
    詳しく教えて下さりありがとうございます。

• 10月18日
なお

うちも引っかかりました!
無事生まれてホッとしたのもつかの間、リファーと言われて不安でいっぱいですよね。。

娘は産院で何度検査してもらっても両耳リファーでした。
そして、生後1ヶ月の精密検査で右耳はパス・左耳ははっきりと診断は出ず(数ヶ月経ってもこの数値だと、中度難聴と言われました)でした。
ですが、生後5ヶ月の検査では両耳パスしましたよ!

先生曰く、赤ちゃんの頃は耳がまだ成長段階だったり、脳や回路も未熟らしく、聞こえていても脳波としてでないことも多いとおっしゃっていました。

両耳リファーと言われ、不安で毎晩ネット見て調べては泣いていたので、うさくまさんの心配なお気持ち痛いくらいわかります。
ですが、産後や育児の疲れもある時期なので、少しでもお身体休めてくださいね。

• うさくま

うさくま

なおさんの仰る通り、無事に生まれてくれたと思ったら、リファーと言われ、不安な毎日を過ごしていました。
    ですが、なおさんのお言葉を聞いて少し希望が持てました。
    来月検査して、もしリファーでもまた間をあけてから検査して頂こうと思います。
    本当にありがとうございました。

• 10月20日
  • よぴ

よぴ

突然のコメントすみません。
    うちの子も生後1週間なんですが、両耳リファーです。今日その話を聞いてずっと泣いています。

• 11月26日
  • うさくま

うさくま

お気持ちよくわかります。先生から話を聞いてから私も不安でたまらなくて泣いていました。お風呂で耳を拭いてあげる時、毎回、よく聞こえるようになりますようにって話しかけています。明日、2回目の精密検査ですが、パスするよう願っています。
    よぴさん自身、精神的にも疲れてしまっていると思うのでどうか休める時はゆっくりしてくださいね。

• 11月27日
  • よぴ

よぴ

コメントありがとうございます。

大きい音には反応するので、杞憂であって欲しいです😭(静かなところで手をパチンっと叩くとビクッとしたり、ガラスの哺乳瓶をテーブルの上で倒した時もビクッと手を出していました!)

でも両耳リファーなので、両耳共に小さい音が聞き取りにくいのかも、、、と不安に押しつぶされそうな日々です。

毎日神様にお祈りしています。
    そしてお耳にも、片耳だけでも聴こえますようにと話しかけています😭

• 11月27日
  • うさくま

うさくま

下にコメントしてしまいました💦

• 11月27日
  • よぴ

よぴ

こんばんは。
    結局1ヶ月検診でも両耳パスせず、2月に精密検査となりました。その後いかがでしたか??

• 12月26日
  • うさくま

うさくま

こんばんは。
    先月、3か月になって2回目の検査で左耳パスしました😭
    先生からは、リファーだったはっきりとした原因はわからないが、おそらくまだ未熟だったからだろうとのことでした。
    よぴさんのお子さまもまだ1か月とのことなので、同じ状況でしたらまだ希望あると思います😭✨

• 12月26日
  • よぴ

よぴ

そうなんですね!良かったです😂
    どうかうちの子も聴こえていますように、、、

• 12月27日
  • うさくま

うさくま

2月に検査ということは、3か月になられる頃ですよね?もしもうちの子と同じようにまだ未熟で成長段階ならきっとパスできます!パスできることお祈りします😢✨✨
    そして良い報告聞けるのを待っています!

• 12月27日
うさくま

願いが届くまで一緒にお祈り続けましょうね😢💓