※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40w3dの初産婦です。医師から誘発分娩の話があり、経験者の情報を求めています。誘発後の経過や痛み、待機場所、他に聞くべきことについて知りたいです。

現在40w3dの妊婦です😃

前回の検診で、41w過ぎても産まれなかったら、誘発分娩にしましょうと医師から言われました。
誘発分娩を調べているのですが、バルーンを入れたりラミナリアを入れたり、促進剤を使用したりすることは分かりました。
次回の検診時に、医師や看護師から誘発分娩について詳しいことを聞こうと思っているのですが、その前に経験者の方から情報をお聞きしたいと思いました☺️

私は初産婦で、現在、子宮口は柔らかく、2cm開いており、子の頭も下がっているようです。前駆陣痛の様な痛みもあるのですが、本陣痛に繋がらない様な状態です😥
医師からは、いつ陣痛きて産まれてもおかしくないのになかなか来ないねとのことです🤔

・このような同じような状態から誘発をかけて、出産に至るまでどのぐらいの時間がかかりましたか?初産婦だと数日かかることもあるのでしょうか?
・もし、誘発をかけても出産に至らなく、帝王切開へと繋がる場合、そのタイミングはどのようなときでしたか?
・誘発分娩は自然分娩より痛みが強いと聞くことがありますが、その辺りは個人差でしょうか?
・また、病院によって異なるとは思うのですが、誘発分娩の処置をした後に待機する場所は、病室なのか陣痛室なのか?(病室だとすると、個室に入るともし誘発が長引くと個室料金が普通分娩の時と比べて総額が高くなるので…誘発のときは大部屋で、産まれてから個室にしたいなあと思うのですが…希望が通るかは分かりませんが….)
・これら以外に、医師や看護師に聞いておいた方がいいことなどはありますでしょうか?

どれか1つでも分かる方がいらっしゃれば、教えていただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

かんたん

私も初産の時41種たち産まれてこなかったので入院し、誘発分娩でした…!

私は入院した時の部屋は2人部屋でした(結局私1人だったのでラッキー) 笑
促進剤が効いてくるまではずっとその部屋で看護師さんがきてくれたりして過ごしました。
個人病院で出産したのですがその後は個室で過ごしました☆
私は9時入院で促進剤してから効いてきたのは夕方頃で出産したのは日付またいだ夜中でした…!
2.3人目は自然に陣痛がきたのですが一度経験しているのもあるからか促進剤使ったときより全然我慢できた部分があったので痛み強かったのかなとおもいます…!
長々とわかりづらい文章ですみませんorz
出発頑張ってください!!

• かんたん

かんたん

ごめんなさい
    41週です 笑

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前、出産後でお部屋の移動があった感じですかね?
    誘発使っても時間は、普通のお産と同じようだったんですね!
    情報ありがとうございます☺️
    頑張ります!!

• 10月18日
み

40w1 d で子宮口0cmで3cmまで開くラミナリアをお昼に入れて入院→個室の病室で寝る。
40w2d 陣痛室へ移動
朝6時30分の時点で3cmのみ。
7時半に6cmまで開くバルーン入れる。(ここから急激にお腹が痛くなる)
9時頃から促進剤開始。
11時頃バルーンが自然に抜けて8cmまで開く。
11時40分子宮口全開。
11時50分 分娩室へ
12時09分に産まれました!

NST付けてて、気付いてなかったんですが朝6時から自然に陣痛が来てたみたいです(笑)

初産でスーパー安産でした✨
私は誘発で良かったと思ってます!

痛いって言うのは一気に痛みが来るからかな?って思います。
でもどちらにせよ痛いし、出産はその時によって違うので比べられないかなと思います💡

ちなみに私は思ってたより全然痛くなかったです😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前日にラミナリア挿入して、次の日にバルーンと促進剤というパターンなんですね!
    スーパー安産で、すごいあやかりたいです😊
    痛みはじわじわ強くなるのではなく、急激にくるためということで、なるほどと思いました。
    そうなんですね!痛みの程度は人によりますよね!
    情報ありがとうございました☺️

• 10月18日