※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

体重管理が難しく、妊娠中に高血圧症候群になり入院した経験あり。現在2人目妊娠中で体重増加や悪阻で悩んでおり、運動や食事制限が効果がないことに不安を感じています。産後の体重管理について助言を求めています。

体重管理が出来なすぎて困ってます。
1人目も22キロ太り27キロ落とせましたが
その時も妊娠高血圧症候群にかかり、
予定日より1週間早めに入院。
2人目もすでに15キロ増えてしまい
前回尿蛋白が少し出ているとのこと。
それがストレスで減らそうに努力しても
食べれば太るし食べなければ悪阻がキツいです。
運動っていって散歩しても増えるだけで
意味ない。また促進剤打って辛い思いするのかなと思うとちょっと凹みます。産後に痩せれる自信はあるけれど
太らないようにどう努力すればいいのかわかりません。

コメント

具体的に何を食べてますか?
もう32週なので浮腫みで増えてるのもあるのかなと思いますけど…

• はる

はる

主人がいないときチョコチョコぐいしてます。
    例えば茶碗いっぱいのご飯とゴマをかけて食べたりとか、煮干し。シュガーレスのミントガム。

主人がいるときは本格的な料理を作って一緒に食べちゃってますがよく噛んで食べるようにしてます。けれど主人はよく食べるので必ずおかずなど二品で量が多いし、一緒にいると食べない。が、できません。

• 10月18日
  • はる

はる

浮腫は全くありません。
    病院でも浮腫はないねといつも言われます、、1人目もそうでした。

• 10月18日

退会ユーザー

茶碗一杯のご飯だけで食事を済ませるよりも、野菜やタンパク質(例えば納豆や目玉焼きやサラダや温野菜)を食べてから茶碗半分のご飯を食べた方が太りにくいです。
    品数が多いのは悪いことではないです。

いちいち準備するの面倒なので「茶碗一杯のご飯だけ」「煮干しだけ」で済ませた方が楽ですが、それでは精神的にも満たされず悪循環かなと思います。

油と糖質と塩分は控えめにして、野菜とタンパク質、少しの炭水化物を毎食摂るようにするのをお勧めします。

• 10月18日
はる

ちなみに身長167センチで妊娠前の体重は58キロそれから今75.6キロになってしまいショックがでかいです。

出戻り❣️himamam

私も同じく娘の時に
妊娠前から+20㌔でした!
産後はすぐに落ちましたが、
産後ハイ・鬱の病気にかかって
しまい、処方された薬の中に
太る作用が含まれており、
激太りしてしまい、あまり
痩せられないまま2人目の妊娠に
なってしまった為、今回は絶対に
気を付けようと思っています。

体重管理って難しいですよね😭

ちなみに私も娘の時に
妊娠高血圧症と診断され、
即入院→促進剤→バルーン→
吸引分娩という流れで凄く
難産でした。・°°・(>_<)・°°・。

回答になってなくてすみません。

• はる

はる

体重管理が1番の私の中でストレスでイライラしてしまいます。笑

そうだったのですね、、
    促進剤っていろいろやることあって痛いですよね…
    なので破水して陣痛?っていう経験がないから今回も怖いです。破水っていつのタイミングで来るかも味わったことないから不安だし、私促進剤のとき破水気付きませんでしたから笑

難産ではなかったのですが、
    7時間で陣痛、生まれました!
    スピード安産だったそうです!

でも、促進剤だけは嫌ですね…泣きました😣

• 10月18日
  • 出戻り❣️himamam

出戻り❣️himamam

全く同じです( ̄▽ ̄)ニヤリッ

私も破水からの経験が無く、
    本当に不安でいっぱいです。
    お産て人それぞれだから、
    『この子の時はこうだったから、
    きっとこの子もこうなろだろう』
    とはならないですもんね…٩(°̀ᗝ°́)و
    私は先生が手突っ込んだ瞬間に
    破水したようです。笑

えー、それは有難いですね😌

痛みが一気に来ますもんね😥
    私も今回はなるべく自然に
    陣痛来させたいと思ってます😭

• 10月18日
しろ.*・゚

わたしも妊娠すると太りやすく、2人目妊娠中8ヶ月の時に医師から痩せてこいと言われダイエットしました😭
主食は玄米にして、パン麺は禁止。夜はコンニャクでできた麺を食べて、あとサラダは好きなだけ。外食も一切無し。食べ物や飲み物にはおからパウダーをかける。
これをやったら効果ありました😂
妊娠後期に体重減らすなんて無理だと思ってましたが、2キロぐらい減り、あとは出産まで増やさず過ごすことができました!
最初はストレスでしたがだんだん体重増えない事が楽しくなってきて苦じゃなくなりました🙌
産んだら好きなもん食べれる!!と思ったら陣痛も出産も全く怖くなくなって、早く産んでラーメン食べるぞ~~とやる気がみなぎってきて良かったです🤣

それと、毎日四股踏みしていたおかげか1人目も2人目もスピード出産でスーパー安産だったのでオススメです!!
無理のない範囲で四股踏み続けてみてください🙌

ママり

私も後期から食後にお昼寝してあまり動かないと1㎏とかすぐです笑
なので、私はお昼後は強制的に目的作って1時間くらい買い物がてら歩いたり、夕飯は早めに取ってお風呂に1時間マッサージしながら汗だくになって入ったりと気持ち的に食べた分少しは消費するように努めたらほぼ毎日体重測って記録してますがそこまで変動はなかったですよ!
試されてたらすみません💦

• はる

はる

素晴らしい努力です!
    私もお風呂でマッサージとかしてるんですけどね…それに胎動が痛すぎて夜の方がなかなか寝れずお腹空いてイライラしてしまうのが辛いです。どんなにお昼寝しなくても短時間で起きてしまうし、起きたときにお腹減るし意味ない…32周目ですと同じですね!^_^

• 10月18日