※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よひみな
妊娠・出産

4人目の子供を希望していますが、経済面での不安があります。現在の収入や支出、将来の不安要素などを考慮し、4人目を育てることができるか悩んでいます。助言や励ましをお願いします。

3人目、正確には4人目を希望しています🤗
一番上の子は夫の連れ子で小5👦、下2人は私が産んだ子です💕
私自身3人兄弟(兄と弟)なこともあり、昔から勝手に「3人産むんだ!」と思っていましたし、今も思っています✨
ですが、世帯としては4人目。
夫はまだそこまで乗り気ではありませんが(←満更でもない様子)、私は諦めきれず、日々基礎体温を付けて、タイミングを見計らって2学年差を狙っています❤️

実際、4人育てるとなると、どこまでお金が必要なのか🤔

ちなみに私は今年4月に仕事復帰し、フルタイムで働いています🖥
夫と私は同じ職場です。

・私35歳、夫39歳
・今年度の世帯年収は1,100〜1,200万前後(夫は月1〜2程度で出張あり)
・住宅ローン(10万/月、ボーナス返済なし) ※残り30年
・普通車2台所有で、今年2月に残クレにてステップワゴン購入(14,000円/月、ボーナス月+10万) ※残り約4年半、残価は様子を見て一括返済予定
・児童手当は貯金
・保育料約5万→来年からは真ん中の子が年少のため無償
・学資保険未加入(現在検討中)
・奨学金返済中(17,000円/月) ※残り6年
・貯蓄150万(車の頭金ともう1台の残価分を一括返済したため)
・小5の息子の習い事月謝(約1万/月)

固定資産税や自動車税もあり、もちろん車の保険や自分たちの保険もかけています。

習い事もできるだけさせてあげたいですし、田舎なので私立もほとんどなく、高校までは公立の予定なので、大学はできるだけ希望のところへ行かせてあげたいと思っています🍀

リーマンショック後の大打撃からようやく会社の業績も上がってきたので、ここ近年ボーナスもそこそこいただけるようになりましたが、中小企業で、ボーナスは業績次第ということもあり、将来的に不安はあります😭

車もいずれ1台は軽に乗り換える予定でいて、予防接種や医療費、保育料等の子育て支援の助成も、昔に比べると格段に良くなってはきていますが、この状況で4人目を産んで育てることは可能でしょうか?

アドバイス、そして背中を押していただけると嬉しいです🙏

コメント

4MAMA

我が家は都内在住です。
今は専業主婦してます。
うちの倍の年収ですよ‼️
上三人習い事代で月5万
学資二人分、年払いで30万外資系学資で月1万
賃貸で、ローンも抱えてないので何とかやっていけてま(笑)🤣
全然やって行ける収入だと思います🥰
ウチはスポーツばっかりで、サッカー、スイミング、習字を習ってます。今後長男小4が塾などに行く様になると、習い事代がバカになりません😭それでもやっていけてるので大丈夫ですよ🎵

• よひみな

よひみな

ローンがないのは大きいですね🥰
    羨ましいです💕💕💕
    都内在住で専業主婦、その中でやりくりされているなんて尊敬です🙏👏

息子の習い事は習字とスイミングだけですが、中学に入る部活にもよりますし、塾に行くとなると…
    私は行く必要はないと思ってるのですが、夫は行かせたいようで😅
    これから下2人にも習い事の月謝はかかってくるとなると未知過ぎて💦💦

• 10月18日
みんてぃ

ご長男が小五ということなのであと7,8年で大学進学費用を貯めなければならないですね。
奨学金を使うなら2,300万もあれば十分かとおもいますが貯められそうですかね?
奨学金なしでだと、下宿費用も考えると1000万欲しいと思うので結構厳しいかな、と。

• よひみな

よひみな

私自身、都内の私立大学卒で、学費は親が出してくれていましたが、裕福な家庭ではなかったため、仕送りなしの奨学金&バイト生活を送っていました😅
    夫も高専→関西の某私立大学を卒後しており、大学在学時は奨学金と特待生制度を利用し、親の力を頼らずに生活していました。
    なので、奨学金の利子はそこまで高くないので、有利子だとしても選択肢の一つとしてありかなと思っていて、夫もみ自分の力でやっていけ!」的な感じでして…
    奨学金は借金と同じなので、こればっかりは価値観の問題だと思いますが、下の子もぃすので、そこも踏まえて貯めれるだけ貯めたいとは思っています‼️‼️

• 10月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

奨学金使うとしても入学金などは必要ですし、今の時代塾もほぼマストだと思うので、そこの費用捻出できそうなら4人目大丈夫じゃないですかね🙆‍♀️FPさんに相談もありだと思います🙌

• 10月18日
  • よひみな

よひみな

そうですね🤔
    専門家の方に頼るのもアリですね💡
    私は塾に行かなくても進学できたのですが、やはり時代ってありますよね…
    いずれ携帯もかかってきますし💦💦

様々アドバイスありがとうございます🙏

• 10月18日
kn

年間貯蓄額はいくらくらいでしょうか?

息子さんの年齢も離れているので
いけそうな気はします!

私はもうすぐ29歳夫婦ですが笑
4人目ほしいですが
無理です🤣