※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

生後3カ月半の睡眠について、バラバラな睡眠時間に悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスをお願いします。

★生後3カ月半の睡眠時間について★

現在生後3カ月半の子を完母で育てており、
皆さんの経験を教えていただきたいです。

生後3カ月では
①まとめて寝てくれるようになった
②まだ2.3時間おきに起きる
とよくネットで目にします。

私の場合まとまって5.6時間寝ることもあれば
1時間で起きることもあり、
夜中2.3時間覚醒することもあり、
睡眠時間がバラバラです。

その子の個性だとは思っているのですが
安定しない睡眠時間にイライラしてしまい…

日中は1時間半外で毎日散歩しています。

同じ境遇の方がいらっしゃったら心強いです!
皆さまの経験をぜひ教えてください!

コメント

みずたま

うちは、上の子は夜間断乳するまで、見事に3時間きっちりで目を覚ましてました。その度に授乳して寝かしつけが大変でした。
下の子は、2ヶ月過ぎてからまとまって寝てくれるので、8時間ぐらい寝てます(笑)
これからリズムが出来てくるとは思いますが、私がやっていたのは、起床時間とお風呂、就寝時間を決めてその時間からリズムを作って行った感じです。
昼間もまだまだねんねしますよね?!その時にお母さんも一緒に寝ちゃいましょう!!
睡眠取れないと本当にしんどいですもんね😭💦

• きぃ

きぃ

兄弟でもそこまで違うんですね!下の子、助かりますね✨

夜起きる時間帯がまばらなので起床時間だけは今でもバラバラで、なかなかリズムが作れないんですよ〜💦実は昼もあまり寝なくて多くて30分×2回くらいなんです😭朝寝はしてくれるからそこで一緒に寝てますが…

• 10月18日
🐥二児のママ🐥

うちの子も5ヶ月ぐらいまでは安定してなかったですよ😊
3ヶ月ぐらいまで2、3時間起きの授乳である日突然4、5時間寝たり、と思ったらまた寝てくれない時もあったり😭
完母で育てたかったのに母乳の出が悪かったのでギャン泣きされたり今振り返ると本当に辛かったです😭
でも絶対いつかその辛い日々は過ぎます!!!👍🏻✨
今は子育てに余裕も出てきて辛いと思う事もなくなり可愛さしかないです!🥰本当寝れる時少しでも寝ましょ!

• きぃ

きぃ

同じような境遇の方いらして、安心しました…😭
    私もたまに母乳足りてないのかな、と思うことありますがミルク足さずに頑張ってます!

余裕出てきたら心の持ちようが変わりますもんね✨そうなるのが楽しみです!

• 10月18日
はじめてのままり☺︎

娘は その頃 夜 4~5時間まとめて寝てくれるうになりました☺︎
ですが 1時間で起きたり 全然ありました🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
今でも 基本は 8~9時間寝てくれますが グズグズの日もあったり 1時間や2時おきに 起きたりもあります🤦‍♀️

私は お昼寝や夕寝の時に 一緒に寝てました😂

• きぃ

きぃ

6ヶ月過ぎてもリズムがバラバラなんですね…3ヶ月でリズム整ってないので焦ってたのですが。安心しました😭

寝ないとイライラしちゃいますしね、私も寝れるときしっかり寝ます👍

• 10月18日
  • はじめてのままり☺︎

はじめてのままり☺︎

たくさん寝る子が 羨ましいですけどね😂😂😂その子の個性だとは 思っていても どうしても イライラしちゃったり😭😭
    休める時にゆっくり 休んでくださいね🥺🙏🏼

• 10月18日
きのこ

4ヶ月なるまでは、夜中2~3時間おきでした!
3ヶ月後半に、寝返りずりばいを始めてから日中に、たくさん動いて遊んでるからからそれからは、夜中のミルクは1~2回にへり、21:30~07:00までねます!

• きぃ

きぃ

日中疲れさせることが夜の睡眠に繋がりますよね!まだ寝返りできないからできるようになると変わるかな〜😊

正直、今日中の遊び模索中です…絵本読んだり、手遊びしたり、散歩したり、でマンネリ化…💦

• 10月18日