※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが、授乳できずイライラしています。保護器を使っても吸わないことがあり、悩んでいます。同じ経験をされた方、どうしましたか?

生後12日です。混合でほぼミルクをあげています。
なるべく授乳もするようにしてますが産院にいたときから偏平乳首のため上手く吸えず嫌がります
産院で保護器をすすめられつけていますがそれでもいやがり暴れて外れて吸いません
繰り返しされると心が折れてイライラしてきます
あとから寝顔を見るとイライラしたことに後悔します

諦めてもうほぼミルクでやって行こうか悩んでいます
お腹がすいて泣き出す前だとまだ保護器でも吸ってくれる時もありますがその時々です
同じようなことで悩まれた方いますか?
どうされましたか?

コメント

👶🏼

私も同じ感じでした☺️
できるなら母乳がいいと思っていたので諦めずに保護器付けて飲ませてました!
保護器卒業したのは2ヶ月ぐらい経ってからです☺️

• まゆ

まゆ

生後数日ですぐできるようにならないですよね。冷静になればわかるのに焦りもかなりあったみたいです
    長い目でみてできる時は吸わせるようにしてみます!
    わたしも2ヶ月とかで卒業できるといいなぁ…

• 10月18日
ちぇあ

うちの子も直接だと上手く吸えず、いまだに保護器使ってます!どうしても眠い時とかイライラしちゃう時ありますよね、、うちも混合ですが、すぐ疲れて吸わなくなったり飲まないなって感じたらもうすぐミルクあげてました!吸う時は頑張って吸わせてだのですが、1ヶ月半たった今だいぶ吸うのもしっかり加えるのも上手くなり最初の苦戦時に比べるとかなり楽になりました!

吸わない時はストレス感じる前にミルクにしていいと思います🙆🏻‍♀️吸いそうな時は吸わせてあげるとだんだん赤ちゃんも上手になってまゆさんも楽になると思います!

お互い頑張りましょう😭😭

• まゆ

まゆ

やっぱり吸わない時は切り替えたほうがいいんですね。できるときにやるようにして焦らないようにします!
    心強いです、一緒に頑張ります!

• 10月18日
みかん

私も乳首扁平で上の子たちの時にも切れちゃったりで1ヵ月くらいから完ミにしました。私は初乳さえ飲ませればいいやと思ってたので入院中は搾乳して飲ませてましたが退院してからは自分のペースでやってて張らなくなってきたから完ミに移行した感じです。完母にこだわってないなら主さんのしたいようにしていいと思います😊

• まゆ

まゆ

そうやって割り切るのもひとつの方法ですね!しばらくは頑張ってみて、どうしてもダメだったら母乳以外が悪なわけじゃないし、考え方も変えようと思います。ありがとうございます!

• 10月18日
あっこ

私は陥没乳首で同じ感じでした。
出産前は出来れば母乳で、でもミルクも飲んでくれる方が預ける時楽だしなー位に思っていましたが、実際なるとすごく悩んで、寝顔見ながら泣くこともありました。

が、産後1ヶ月過ぎたくらいで桶谷式母乳相談室行ったらその日から直乳できるようになりました! あんなに悩んでたのは何だったの?って位にあっさりと😅
赤ちゃんが成長すれば吸う力も強くなるので、吸わせ続けることが大事みたいです。

• まゆ

まゆ

同じです、できたら母乳くらいでと思ってましたが飲んでくれない、嫌がる姿をみることでこんな気持ちになると思いませんでした…

吸わせ続けることですね。他の方のアドバイスにもあるようにできるときにするのを続けたいと思います。
    母乳相談もいいやと思ってましたが、検討したいと思います。

• 10月18日