※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのさとうさん
お金・保険

住宅購入か借家か迷っています。管理会社は1年借りて様子を見る提案。どちらが良いでしょうか?

はじめまして
住宅購入について質問です
夫31歳正社員 勤続年数7年 年収350万
妻25歳パート 勤続年数6ヶ月 (今年分)年収100万
子供保育園児2人 貯蓄100万 賃貸生活家賃5.5万円

実家の近くに中古物件(980万 築40年 3LDK)があります
売主さんに連絡したら借家にしてもいいと言ってくださいました
借家だと家賃(駐車場代込)5.5万円
売主さんは長く住むなら買った方がいいんじゃないかと
買ってくれるなら値下げもしてくれるみたいです
私たちは長く住みたいです



今の賃貸の管理会社に相談したら1年は借家で借りて様子を見ればいいじゃないかと言われました

どっちがいいですかね?

コメント

あまね

築40年となると結構経ってますよね。
うちは築25年の中古を購入→建て替えしましたが、外観は普通でも中身はボロボロで結局予定より5年ほど早く建て替えました。
住んでみないと分からないことも多いので、早々に建て替える予定とかでないのなら、少し借りて様子を見て、というのも有りな気がします!

柊0803

私も1年住んでみて購入するか決めてみていいかと思いますよ。

980万円で土地付きということですよね?
破格の値段かと思いますが、築40年となると借家でも手直しがかなり必要になってくるかと思いますので、その状態込みで考慮してみるといいと思いますよ!

穏やかでありたいママ

もしかして中古の戸建てじゃなくて中古マンションですかね🤔
借家だと駐車場代込み5.5万ってことはそうなのかと思ったのですが…
賃貸の間に水まわりの傷み具合をチェックするのも兼ねてリフォーム会社に見積もってもらったりしたほうがいいかなと思いました。
水まわりの見えない部分の傷みが酷いとリフォームの際、金額がかなり変わってくる事もあると思いますので、購入前に細かくチェックされるといいと思います。