※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YA
妊娠・出産

妊娠中の痒疹についてお話ししたいです。皮膚科で原因不明と言われましたが、PUPPPや妊娠性そう痒疹が疑われます。お薬や治療法を教えていただける方いますか?

妊娠性痒疹や、PUPPP、妊娠性そう痒疹等で
薬など塗ってらっしゃる方いらっしゃいませんか。

この間、痒みがあり皮膚科に行ったら原因不明と言われました。
ですが、調べてみると上記の3つが怪しいです。

お薬など何を塗っていましたか?
また病院にかかられた方は皮膚科でしょうか?
これ以上ひどくなるのかと不安で仕方ありません。
これがよかったよーなど改善された方いらっしゃいましたらお話お聞きしたいです😭

コメント

1人目妊娠中の妊娠6ヶ月頃から全身が痒くなり出して
皮膚科にかかったところ大人アトピーだね
と最初は言われましたが一向に治らないし
かいた傷跡がなかなか消えなくて違う皮膚科に行ったところ
妊娠性痒疹だと言われてステロイド剤を出されました😥
皮膚科で出された薬をしっかり塗ってたら
傷はすぐなくなりましたが
傷跡が消えたのは2年後くらいでしたので
ほんとに痒くても我慢した方がいいですよ😢

• YA

YA

そうなんですね!お返事ありがとうございます😭
    やはりかかる人が少ないせいか、皮膚科でも知らない先生いるみたいですね😭
    そしてかなり時間かかるんですね😭
    薬しっかり塗ってなるべくかかないようにします!

• 10月18日
west

2週間前猛烈に痒かったです!!
首元と全てと左脇から背中にかけて赤くなり、冷やしてました。
健診があったので産院で軽い軟膏を処方してもらいましたが効かず、
よもぎのアルテニーニローションが良いとママリで拝見してすぐに買いましたがなかなか効かず、ローションをパックしてラップもしましたが効かず、
皮膚科に行き、ステロイドの中くらいの強さのものを出してもらい、最初の軟骨とセットで使ってやっと落ち着きました!!!
ステロイドを、塗ってからは4日くらいで治りましたよ!私は軽かったのかな?
ご参考までに❤️

• YA

YA

お返事ありがとうございます!
    よもぎのアルテニーニローション先程購入してしまいました😫笑
    治る方もいるということで安心しました!いろいろ試してみます😊
    ちなみに赤ちゃんが男の子だとなりやすいっていうのは本当なんですかね?笑
    westさんは性別もうわかってらっしゃいますか?

• 10月18日
  • YA

YA

すみません、男の子マークでしたね😢楽しみですね❣️❣️

• 10月18日
  • west

west

アルテニーニローションは痒みに付けると冷えーっとして、気持ちいいしキクかもー!✨って感じるのですが、首元の一部分が少しおさまった程度で全体の改善までは至りませんでした。
    男の子だとなりやすいって言うのは初耳です〜!🙄
    男の子がご希望なのですか?🤗

私が産院でもらった軟膏はヘパリン油性クリーム0.3%、皮膚科でもらった軟膏はメサデルム軟膏0.1%でした!ヘパリンは保湿メインのお薬だそうです。

• 10月18日
  • YA

YA

調べてたら男の子妊娠の時に出ることが多いって書いてあって気になっていました🥺
    1人目が女の子なので男の子は嬉しいなって思います😆
    お薬の名前わざわざありがとうございます!参考にさせていただきます😍

• 10月18日
Chaco

もともと軽いアトピー持ちでしたが、
妊娠してからおしりからふとももが異常に痒くて、、
気づけば斑点みたいな荒れ方になり、慌てて皮膚科に行ったらPUPPPかもと言われてステロイド剤処方されました!
跡はまだ残ってますが、
痒みは収まってだいぶ楽になりましたよ!

• YA

YA

おしりなんて座ると必ず密着しますし、辛いですよね、、、
    やはり薬大事ですね!
    ありがとうございます☺️

• 10月18日
りんの

私はところどころ赤いポツポツが出来て痒かったので、産科に行くと乾燥だろうと言われレスタミンとヒルドイド混合を貰いましたが全く効かず、すぐに顔や手足や全身に広がり地肌どこ?状態になりました。

それから小さい皮膚科に通って産科にも通いましたが違う塗り薬を塗っても駄目だったので、大きい病院の皮膚科(総合とかの)に行ったら、pupppか妊娠性痒疹か妊娠性疱疹の可能性ということで、血液検査、全身に広がり酷い状態だったので皮膚生検をして貰い今結果待ちです😭

今、薬は飲み薬のクラリチン、塗り薬のアンテベートを塗ってます。
アンテベートは塗って一週間と少しかな?お腹周りと胸が赤い大きい地図模様だったのが今は薄くなってきて痒みもマシになってます!
逆に塗ってない脚と腕はずっと痒いままなので、塗り薬効いてる気はします😭

因みにアンテベートは2番目ぐらいに強いステロイドですが、先生と薬剤師に聞いたら妊婦でも問題ないとのことです。後は飲み薬クラリチンも。

よもぎローション買いましたが効いてる感じしません。

湿疹や痒みが酷くなるうちに、大きい病院の皮膚科で見てもらうことを私はオススメします…!

• YA

YA

やはり大きい病院じゃないとわからないことの方がおおいんですね😭
    飲み薬と塗り薬の名前もありがとうございます、
    近いうちに大きい病院行きたいと思います!

• 10月18日
オムそば

私も10日くらいからぶつぶつできて、火曜日に皮膚科行ったのですが薬飲んでも塗っても治らず
今日違う皮膚科へ行ってきました😭
そうしたらPUPPPと言われ💦
アンテベートって塗り薬を出されて、これ以外のものを塗らないように言われました😭😭
そして生まれるまで治らないこと、もっとひどくなると言われました。

とりあえず調べまくって、藁にもすがる思いでよもぎ茶を購入してみました。
今日届いたので、さっそく飲んでみようと思ってます😢

回答になってなくてごめんなさい🙇‍♂️

• YA

YA

回答ありがとうございます!
    ほんとにかゆくて嫌ですよね😭ひどくなるのも嫌で、わたしもよもぎ茶とローションを買ってみました😂
    ほんとに良くなるといいですねお互い😢
    治った方もいるみたいなので、頑張って保湿しかないですね😭

• 10月19日
  • オムそば

オムそば

YAさんは14wですので、PUPPPではないかもしれませんね。妊娠性痒疹のほうかな?
    PUPPPは24wから出る人が多いみたいなので💦
    どちらにしろつらいのはいっしょですね。
    顔にも出てきて泣けてきます。
    夜も全然寝れないし…
    周りに経験したことある方とかいなくて、なんで私だけって思ってつらかったです😭
    同じような思いしてる人がいるとわかって、少し頑張れそうです。
    つらいですけど頑張りましょう😭

• 10月19日