※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aonyan
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が顔をひっかくので爪を切る方法や技を教えてください。加湿器のおすすめも知りたいです。

2ヶ月になる息子がいます。最近顔をひっかくようになり夜は手袋をつけているんですけどすぐとれてしまうみたいで、顔に傷ができます( ; ; )
やはり爪を切っていくしかないですかね?
爪を切るときもバタバタされてなかなかうまくいきません。
みなさん何か技とかありますか?

質問ついでに、加湿器まだもっていなく、
最近鼻づまりもひどくなっているので
何かおすすめな加湿器とかありますか?

コメント

とろろ

爪は、寝てる時にパパッとやっていますよ。
起きていると動いて危ないですからね^_^;

加湿器はシャープ・プラズマクラスターのものを使っています。

• aonyan

aonyan

やっぱり寝てるときが一番ですよね(._.)
    こっそりやってみます。
    ありがとうございます。

• 4月20日
ななまるめい

分かります!
ウチも痛々しい引っ掻き傷を作ってしまうので、ミトンしてみても取れてしまっていました。爪は出来るだけ眠りが深そうなときをみてやってましたが、2ヶ月ころですと、すぐ目が覚めてしまいそうですね。私は赤ちゃん用の爪ヤスリを使ったり、夜は袖が長めの服を着させたりしていました。

加湿器は時々付けていましたが、乾燥時は子どもの枕元に、湿らせたタオルを掛けたり、お水入れたコップを置いたり、市販の紙の加湿雑貨?を置いたりしています^ ^

• aonyan

aonyan

少しハラハラしますがこっそりやってみます(._.)笑

色々試させてもらいます!
    ありがとうございます!

• 4月20日
miyuw

私の息子も顔よく
ひっかきます( ノД`)
手袋もしてたんですけど
病院で手から学ぶものが
多いからしない方がいいと
言われてしてません。
なので爪をこまめに
切るようにしてるのですが
やっぱり引っ掻き傷が
できてしまいます。
爪を切るときは
すやすや寝ている時に
切るとバタバタされないですよ!

加湿器はく空気清浄機の
加湿器がついている
プラズマクラスターを
使っています!
電気屋さんで
進められました(^^;

• aonyan

aonyan

やっぱりあまりしないほうがいいんですね( ; ; )

今度電気屋さんみに行ってみます!
    ありがとうございます!

• 4月20日
こぐま☆

寝ているときに切っちゃいますね〜なれるまでこわいですよね(´・_・`)あとは、授乳中に旦那さんなり他の方にきってもらうでもよいって見たことありますね☆
赤ちゃんの引っ掻き傷は痛々しいのでなんとかしてあげたいですよね(´・_・`)

• aonyan

aonyan

授乳中なにしてもいい子にしてるから寝てるときより安心かもしれないですね(*^^*)
    ありがとうございます!

• 4月20日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

同じです>_<。

顔は引っかき傷だらけだし、うちの場合、目に指を突っ込んだりもするのでミトンを付けていました。
…が、小児科医に相談したところ「手の発育が遅れてしまう。それで目を傷付けてどうにかなったという症例は今まで一度もない。手の発育の方を優先する方がいい。ミトンにメリットはない」と一刀両断されました(^^;;

爪を寝ている時を狙って切るしかないようです…
あまりにも傷だらけになる日は夜だけミトン付けたりしますが、起きている間は外し、顔に手を持っていったら私自身の指を握らせるようにして顔をひっかけないように邪魔してます(^O^)/
…それでも気づいた時には傷ができていますが。

• aonyan

aonyan

やっぱ手にも影響あるんですね(._.)
    昼はみているのでほぼ外してるのですが
    寝てるときはなかなか(._.)
    アドバイスありがとうございます!

• 4月20日
しほやん

寝てるときに赤ちゃん用の爪切りでやろうとしましたが起きちゃうので抱っこしながら大人用の爪切りで切ってあげてます!上の子のとき赤ちゃん用の爪切りで肉まで切ってしまったのでなんか恐くて...

加湿器はSHARPのプラズマクラスターです!

• aonyan

aonyan

爪切るの本当こわいです( ; ; )
    寝ていてもわたわたしだすときありますしね( ; ; )

• 4月20日

私の息子も引っ掻きキズが酷くて、爪を切ったりミトンをさせたりしていたんですが…予防接種しに行った時に『乾燥してるから痒くて引っ掻いてるんだよ!』と先生に注意されて、処方してもらった保湿剤等を塗り続けると引っ搔かなくなりました。
れいてぃんさんの息子君は乾燥とは別かもしれませんが…参考までに♡
それでも顔に指が触れるので、ぐっすり寝てる時に爪切ってます(^ー^)

加湿器はシャープのを使ってます( ^ω^ )

• aonyan

aonyan

そういうこともあるんですね( ; ; )
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 4月20日
Lieb

うちも生まれた時から引っかき傷が多くて困りました^^;
初めにミトンをつけようと試みましたが、右につけて左もつけているうちに反対が取れるみたいなイタチごっこでつけるのを諦めました😅
ちなみに引っかく原因はないですか?
うちの子は目がよくくっついていたり湿疹ができていたりでそれが気になって引っ掻いていたようで、1ヶ月半くらいに病院に行き塗り薬をもらって改善してからは引っかき傷がなくなりました!

因みに、爪切りは寝ている時か母乳飲ませてる時に主人にやってもらったりしてます!

加湿器は私も使っていなくてタオル干したりしてます💦
加湿器や空気清浄機ら掃除を頻繁にしないとカビの繁殖になったりして逆に不衛生なので、私の性格上頻繁に掃除はしないのでとりあえずは置いてません😅

• aonyan

aonyan

肌はキレイなんですけど寝ている最中にぐずることがありそれで顔をいつもむしゃむしゃ触ってます( ; ; )

加湿器掃除も考えないとですもんね( ; ; )
    詳しくありがとうございます!

• 4月20日