※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

息子が喋る単語が少なく、自分のことを伝えられず幼稚園も断られて困っている。トイレもしなくなり、問いかけにも答えない様子で毎日辛い。早く喋れるようになることを信じている。

言える単語が少ない息子。
今年の4月頃にようやく喋る気になったのかポツポツ言える単語が増えてきましたが、まだ問いかけにも答えられなくてもどかしいです…
自分の事を伝えれないのなら面倒みれないと幼稚園にも断られるし、
最近またトイレもしなくなってきたし、
今日はお昼寝から起きてからずっと泣きわめいてトイレもしない、オムツも履かない、ズボンも履かない、手洗いしない、「おてて洗ってきたの?」と問いかけても「うん」とも頷きもしないで指しゃぶりして黙っていて、寝る前もこんな状態になったので怒鳴りつけてしまいました……
すぐ喋るようになると信じていますが、毎日毎日辛いです……

コメント

空色のーと

3歳検診などでは、特に何か言われたりはなかったですか?
(おそらく多くの人に聞かれると思いますが…)

24時間接するママにとっては、泣かれてしまったり意思疎通が難しいと本当に辛いですよね…😥

• ななこ

ななこ

3歳児健診は3歳半になった頃(2月頃)にあるのでまだ先なんですよね💦
    今まで心理士さんと面談してきましたが様子見ってかんじで😅

下の子も今危なっかしい時期なので毎日てんやわんやでつい息子にあたってしまいます……

• 10月17日
こうのとりキティ

上の子も喋るの遅かったです(๑•́₋•̩̥̀๑)
下の子は発育検査にいっていましたが、
3歳検診で名前と年齢言えたらクリアだよっと言われました(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)

• ななこ

ななこ

名前は言えます!
    年齢は言えませんが数字が好きでよく手で数えたりしてます。
    いき(1)きー(2)あー(3)あー(4)ごー(5)!とよく言ってます😅

• 10月17日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

下の子ようやくニシャイと言えるようになりました(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)
    上の子のママ友の息子さんは、4歳でようやくたくさん喋れるようになった!って言ってました(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)

• 10月17日
  • ななこ

ななこ

さんが言えないのでまだ難しいかもです😱
    昨日は「パパきた」とは言ってました💦
    喋り出してまだ半年なのでこのくらいなのかなって思いますが疲れてたりすると息子にあたってしまいます😵

• 10月17日
❤︎り❤︎え❤︎

子どもは1人なので「何言ってるの?」と思われたらすみません。
もしかしたらお母さんを独り占め出来ないストレスとか。
1日 息子さんとお出かけする日を旦那さんと相談して作ってみてはどうでしょうか。

• ななこ

ななこ

妹も少しずつトイトレしようとオマルに座らせたらおしっこができたので褒めたんですよね。
    そのあたりから息子がトイレしなくなったのでもしかしたらいじけたか??と思ってました😂😂
    一緒におトイレしてやる気出してくれるかと思いきや逆でどうしたら良いのやらってかんじです😱

• 10月17日
mm

うちの子も言葉が遅くて周りの同月齢の子と比べると遥かに遅いなーと感じてますが、息子なりに確実に言葉が増え一気におしゃべりできるよーになり、小さい時から息子を知ってる人たちが口々によく喋るようになったね!と言われます☺️
最近やっと3語文も出てきました。
私はそのうち喋るさ〜と深く考えずに息子のペースを大事にしてました☺️
今更かもだけど、会話や確認?が楽しいようで これなぁに?と聞いてきて応えるとオウム返しをしたりで、 あっ!やっと興味もってきたなぁと感じましたよ☺️

それまではこれは〇〇だよ!って教えてもオウム返しとかもせず流す感じだったので。

でも8月の3歳児健診でひっかかり来月発達検査します(;´д`)笑
私はえ?言葉の教室とかの方ではなくて?と思ったのですが……笑

なんか3歳児健診で、保健師と向き合って、向こうがこどもの名前を〇〇くん!〇〇くん!って呼び、図鑑でこれなぁに?〇〇はどこ?みたいなクイズ的なのやったけど、その問いかけが難しいのもあったか息子ポカーンで本の方見たけど全然違うもの指さしてその名前言ったりしたんですよね💦
なんかその意思疎通が出来ないとか、第三者が呼んだときに今自分は必要とされてる!みたく切り替える能力が3歳にはあるらしく、そこが弱いととられたのか、再検査なようです🙄🤷‍♀️🤷‍♀️

だってまだうちの子はパトカーも、パカとか呼んでるのにいきなり、警察が乗る車はどれ?とか言われ、え?分かるわけねーだろって思ったのが本音です😂

まぁ他の子が大半出来てるのなら出来ないうちの子がちょっと弱いのかとかも考えてしまって。

たまたま当たった保健師もなんか決めつけの上目線ですごく嫌な感じで、腑に落ちないですが、もし発達障害ではないけど、グレーチックで息子になんか欠点あったら来春からの幼稚園も決定してるし、それまでに訓練したりとか早めに分かって対処してあげたいなーと前向きにいます。

• mm

mm

お子様のペースで良いと思いますよ☺️

これも個性だし、男の子は特に遅いとききますし!

でもほんとに言葉出始めたら一気に爆発しますよ!!

まだ3歳、色々決めつけられてたまるか〜て感じです🤪

一緒に絵本や図鑑をとにかく見たり読んだり、買い物に行った時に物の名前を教えたり、日常の中で少しずつ興味引き出すのもありかと(⊙ꇴ⊙)

男の子は特にこちらが無理強いしても興味やる気がなければ振り向きもしないと思います。笑

お風呂やトイレにひらがな表貼って目にとまるよーにするのもありだし、自然
    とその時を待ってあげましょう♡♡

• 10月17日
  • ななこ

ななこ

深く考えずに深く考えずにーと思っていましたが、やっぱりもどかしい時もあってイライラしてしまいます💦
    幼稚園断られたり施設に通わせる話も出てきて最近いっぱいいっぱいで💦
    心理士さんから貰った息子の記録も読むたびに頭痛くなることばっかり書いてあるし😂

3歳健診は2月頃にあるので恐怖です😫
    ひらがな数字は大好きで、ひらがなの積み木をプレゼントしたら毎日毎日あいうえお〜〜わをん、まで全部表通りに置くのでびっくりしつつ、なんで言えないのって思います😅

• 10月17日
  • mm

mm

とにかく聞く耳をもつのも大事かなぁと😭👏
    歯がゆさ、もどかしさ親子であると思いますが……😭

そちらの地域はまだ幼稚園決定時期じゃないのですか?🙄うちの方はほぼ9月に願書提出終わりました🙄

2月ならまだあと4ヶ月くらいありますし、その頃にはかなり成長してそうですよね😚でもそーなると3歳半とかだからより高度な質問とかされるんですかね😱😱

個性もあるしなんとも言えないですよね😭
    すでにひらがな数字が好きなんて良いですね☺️あとはそれが結びついて会話に繋がると良いですね😍👏

• 10月18日