※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ214
子育て・グッズ

チャイルドシートで悩んでいます。回転式でアップリカのクルリラかエールベベのクルット4を考えていましたが、実物を見て赤ちゃんのベルトがキツくて装着が難しいと感じました。コンビのチャイルドシートも検討中です。Nワンとエクストレイル(ISOFIX非対応)に使います。回転式チャイルドシートを使っている方、どれを選んだか、感想や理由を教えてください。

チャイルドシートで悩んでいます。
回転式と決めていて、アップリカのクルリラかエールベベのクルット4にしようか考えていて、シートベルトでもISOFIXでも取り付けできるクルリラにけっこう心は傾いてました。
しかし今日店舗で人形を借りて実物を見てみると、予想以上に赤ちゃんのベルトがキツくて装着が難しい(;_;)
これは無理そうな気がする…とクルット4にしようかと思ったら、コンビのチャイルドシートもなかなか(私が悩んでる二つに比べると)コンパクトで良さそうかも?とまた悩み始め…>_<
主は私の車のNワンで、サブは旦那のエクストレイル(ISOFIX非対応)です。

回転式チャイルドシートをご使用中の方、どれにしたかと、使ってみての感想や選んだ理由などを教えていただけると助かります>_<

コメント

cana

私はマーチに乗っており、エールベベのクルットを使っています!
アイソフィックス非対応なので取り付けは少し面倒ですが、頻繁に外す訳ではないので許容範囲内です。
マーチは車高も低く車内も狭いので回転式のチャイルドシートで正解でした。
乗り心地も良いのか、子供はチャイルドシートに乗せると寝てしまう事がおおいです\(^ω^)/

• ちえみ214

ちえみ214

お返事ありがとうございます☺︎!
    クルット使いやすいですかー!私の周りもほぼみんなクルットにしていて、クルットにしようかなとも思うんですが、なんか実物を見るとすごく大きく思えてしまって…!
    もう臨月に入るし早く決断しなくてはいけないのにと焦ります(;_;)

• 4月20日
みりりん

うちはエールベベの360ターンにしました^^
片手でくるっと回せるので使いやすいですよ♪

isofix非対応ですが回転式は付け外しし辛いので載せ替えたりしない前提購入し、私の軽に取り付けてます。

サブでプリウスαなんですが、別で回転しない安いチャイルドシート買って付けてます!

1台で6万とか出すなら安くていいから2台ともにつけたいねってことでこうなりました(^^)

その日の気分とかで載せ替えたりせずお出かけできるので楽チンです❤︎

• ちえみ214

ちえみ214

お返事ありがとうございます!
    二台持ち、なるほどーとなりました☺︎!最新型でなく型落ち物でも十分と思っているので、型落ちの安くなってるのを買って二台にするのもいいですね🤔

• 4月20日
𝙔𝙪𝙝𝙞

クルット、ネルーム、クルリラで悩んで、クルリラを買いました。ベルトはおっしゃる通りかなり短めです(´・ω・`)冬生まれなので厚着させてるとベルトが締まらず、1枚脱がせて乗せることもありました(;_;)
うちのが不良品なのかと思い店舗で聞いてみたんですが、やはりクルリラがそういう仕様のようで同じ問い合わせがたくさん来ると言ってました💦ただ1ヶ月経ったくらいで、頭の高さを一段上げて、そうするとその分ベルトが長くなってかなりスムーズに締まるようになりました!新生児の頃はそんなに乗せることもないでしょうし、これからは薄着の季節なのでそんなに困ることはないと思いますよ(*^^*)慣れもありますし、今はかなりスムーズです!
ただ乗せるときはフラットにならず、かなり立てた状態で座らせてベルトを締めないといけないので、首も腰もすわってない時期だとずるずる下に滑ってきたり使いづらい感じもあります💦義姉がエールベベ使ってて軽く見ましたが、クルリラよりはフラットに近い感じで乗せられるので、乗せやすそうだな〜とは思いました*
でもクルリラでそんなに不便に感じてないし、満足してます(*^^*)購入したのがクルット4が出る前だったので当時はクルリラが1番最新で、唯一新しい事故実験に対応してたので決めました!✨

あと、スタッフさんに言われたのは新生児用のクッションが外れたあとの、下のクッションの柔らかさです*わたしはそこまで気が回らなかったのですが、外してみて1番柔らかいと言われたのがクルリラでした!確かに触ってみたら結構違いましたよ(*^^*)クルット4は触ってないのでどんな感じか分からないのですが、ぜひそこにも着目してみてください!

旦那さんの車がISOFIX非対応とのことですが、調べたところクルット4だとISOFIXかシートベルト、どちらかのみ対応したモデルしかなさそうですが…。もし乗せ変える可能性があるのであれば、クルット4だとシートベルト対応のモデルの方じゃないとだめですよね…(>_<)

• ちえみ214

ちえみ214

お返事ありがとうございます!
    わ、まさに私が悩んでるラインナップです!笑。
    そうです、クルット4だとシートベルト対応モデルを買うことになります(._.)ISOFIXに憧れもあるので、どちらもいけるクルリラ良いなー!と思ってたんですが(;_;)ちなみにクルリラ以外は大抵ISOFIXかシートベルトどちらかの対応のみですよー!クルリラみたいにどちらも対応もっとあれば良いのに…(;_;)💦
    クルット4のシーベルトでの取り付けもやってみたのですが案外簡単で良さそうだなとは思ったのですが、やはりISOFIXへの憧れがどこか捨てきれず…!どちらもいけるクルリラが機能面で輝いて見えて>_<
    けどちゃんぐむさんの言う通りクルリラの腰が据わってない状態の座り心地の様子も気になって💦けっこう腰深く座らせる感じじゃないと、ほんとにベビのシートベルトが届きませんよね??💦もし我が子がボンレスハムちゃんみたいになるタイプなら、留めれない気がして…(;_;)💧

ちゃんぐむさんは何故ネルームはやめたのでしょうか??良かったら理由教えていただけると嬉しいです…!

• 4月20日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

うちは付け替える可能性はなかったのでどちらかのみの対応でもよかったですが、万が一(車検だったり事故だったり)を考えてどちらも対応してるというのは魅力でした✨

そんなに意識しなくても、普通に座らせてあげればベルト届きますよ〜(*^^*)確かにかなり大きめの子だとちょっとしんどいかもですね…(⊙ω⊙)💦うちは3kgなく産まれましたが、冬の厚着時期はそれでもしんどかったので。今は5kg、頭は一段上げてスムーズですが、大きめの子だと6kg以上あるのでそうなると締まらないのか…!?

元々エールベベのブラウンが見た目好みで第一候補でした*なのでネルームをあんまり見ないうちにクルリラが候補にあがってきて、2択になってしまったというのもあって、ネルームが悪かったというわけではないんですが(>_<)ただ金額的にはクルットとネルームが同じくらいで、クルリラの方がちょっと安い感じだったので、性能がいいのに安いなら!と決めました✩
    クッションも固めだった気がします💦
    クルリラは後ろ向きにしてもベッド型にはならないので、ベッド型になるものはいいなと思います(*^^*)

• 4月20日

私も、悩んで何度もお店に通いました。
結局産まれて1ヶ月経ってから娘を連れて行き、乗せてみて決めましたd(^-^)
迷ったのはアップリカとエールベベだったのですが、アップリカ(当時の)はまだ1ヶ月の赤ちゃんには大きく、頭のところが固定されずに動いてしまい、首のすわってない赤ちゃんには危険だと思いました。
エールベベは、クッションが赤ちゃんの頭にフィットして、締めつけられていないのにちゃんと固定されていたので、安全だなと感じました。
ISOFIXが良かったのですが、残念ながらうちの車は対応していなかたったので、一つランクは下げましたが、回転式が良かったのと、赤ちゃんのベルトがつけはずししやすかったこと、そしてなにより全体的に安定感があって赤ちゃんに安全だったので、エールベベのチャイルドシートにしました。
娘も乗り心地が良いようで、一度も乗るのを嫌がることはありません(^w^)