※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

児童扶養手当は年収によって支給されない場合がありますか?他にもらえる手当はありますか?

シングルの方に質問です!
児童扶養手当は年収によってもらえないことがあるのですか?また、児童扶養手当以外に何か手当はいただけるのでしょうか?

コメント

ゆなまま

所得税の納税の金額により、個々に支給額が変わります。
低所得者であれば満額、市民税課税されるくらいの所得税納めている場合はそれなりに引かれます。
他の手当ては特にありませんが、母子だと福祉受給書が市町村によっては貰えるので母親も医療費の助成があります。
私の市では子供が16までは医療費はタダです。

りんりあ

年収によって貰えない人も居ますし、貰えても1番低い金額の人もいます。
児童扶養手当以外は、地域によって変わると思いますが、基本的に児童扶養手当と福祉医療だけしかないです

ままり

ありがとうございます😊

ウルトラマン

シングルで先月出産し、すぐに児童扶養手当申請しましたが実家で親と同居しているしてない関係なく私自身の去年の年収でもらえない感じです😭子供は16歳まで医療費はタダですが私はシングルでも普通に医療費かかります😭

ほんともう、所得に応じてではなく、シングルの全ての家庭に均等に児童扶養手当支給してよ!と思ってしまいます。

  • ままり

    ままり

    年収で決められるのは困りますよね、それだけ働いているってことは子供との時間もないし、自分にも負担がかかっているってことですからね( ; ; )

    • 10月18日