※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
妊娠・出産

23週の初マタで、胎動が少なく心配です。救急診療に行くべきでしょうか。

23週の初マタです。
救急診療に行くべきでしょうか。

先週の金曜日に検診で診てもらい、特に問題はないとのことでした。
その日から連休まではぽこぽこ強めな胎動を感じていたのですが、仕事が始まった火曜から胎動が少なく感じます。(ほぼパソコン作業の座り仕事)
全く感じないわけではないですが、食後ですら胎動がいつもより弱い気がします。
今通っている病院は総合病院で午前中しか外来がありません。転院も血糖値が安定していないためできません。

エンジェルサウンズでは心拍確認できていますが、胎動の少なさが気になります。
明日朝はどうしても病院に行けません…
救急診療は遠慮してしまってなかなか気になるタイミングでいけないです。
この程度では行かない方が正解でしょうか。

コメント

ママリー

とりあえず電話して相談してみてはいかがですか?
そこで様子見てなのか、今から来てなのか言われると思いますよ。

👧

胎動少ない日もありますよ🥰あんまり心配だったら行ってもいいと思います🙂

ゆみ

私も23週4日目の夜と5日目の朝に胎動が弱く感じて、予約外で受診しました‼️その時期は胎動があればいいやくらいで、強弱は気にしなくていいと言われましたよ~☺️

ゆきにゃん

総合病院でも、📱すれば大丈夫です。
今から来てください!とかの指示を仰げます。
私も総合病院なんでよくわかります。
助産師さんや当直医もいるので大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

23週だと赤ちゃんはまだ小さくお腹の中の隙間が沢山あるのでくるくる回って、位置的に胎動を感じにくい場所に動いちゃったんですかね??私もそのくらいの時期(というより常に)心配でしたが、少しでも動いてるなら大丈夫とお医者様には言ってもらいました☺️
不安になっちゃいますよね、、もし心配でしたらかかってもいいと思いますよ☺️不安な気持ちでいると赤ちゃんにも伝わってしまいますし、なにより自分が安心したいと思うので😌寒くなってきたので暖かく過ごしてくださいね😌

行かなくていいと思います💦

まだそのころの赤ちゃんはまだまだ小さいので胎動の強弱は関係ありませんよ!
心拍確認できているならなおさらです、1日一回も感じないのが受診目安ですよー!

あきもも

皆さまありがとうございました!病院に電話したら「心配ならば来てください」と言われ、受診してきました。
結果は赤ちゃんは無事元気でした。張りやすいのと生理痛様の痛みが気になっていましたが、安心できました…。無理せずやっていこうと思います!
ありがとうございました!!