※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

小学生の子供が夜まで外で遊んでいるので、門限を決めるべきか悩んでいます。周りに同年代の子供もいるため、将来のことも考えると心配です。皆さんはどうしていますか?

小学生くらいのお子さんがいる方に質問です!

門限は何時とか決めていますか?

私の住んでるアパートの前に、一軒家の賃貸が六軒ほどあります。
毎日平日は夜7時頃までアパートと一軒家の間の道でずっと遊んでいます。
親も一緒かまでは見に行ったことはないので分からないのですが、結構うるさいです。。
小学生て夜まで毎日こんな外遊んでたっけ?て思ってます。

娘と同い年の子も何人かいるので、大きくなったらこれに付き合うのかと思うとなんか、、
私的には小学生までは夕方チャイムなる頃には家に入って欲しいです。寝る時間も遅くなってしまうだろうし。。
みなさんどうされてますか??

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

感覚的に庭なんじゃないですかね?(◦ˉ ˘ ˉ◦)
そーすると、
門限=家に帰る時間であって
家に入る時間ではないので
門限に家に帰って庭(道路)で遊んでる
って感じなんじゃないでしょうか…。

我が家も夏は家の庭から前の道路で
18時過ぎまで遊ばせてます(*˙ᵕ˙ *)

• うさこ

うさこ

なるほど、、そういうものなんですね。
    夏ならまだ日が長いので分かるんですが、最近は結構すぐ暗くなるのでなんかなあと、、

• 10月17日
n

まだ小学生じゃなくてすみません💦

私が子供の頃は時間になるとチャイムが鳴る地域なのでそれが鳴ったら帰ってくると決められてました!
私も息子が小学生になったらそのチャイムがなったら帰ってきてもらうようにします!
この時期は16:30分にチャイムなっててもう少し日が早く落ちる時期になると16時に鳴るのでみんなそれに合わせて帰ってます💦
子供の遊んでる音とかってめちゃくちゃうるさいですよね😭

• うさこ

うさこ

私もそうでした!!
    最近は日が落ちるの早いですもんね。それでも夜7時すぎまで遊ばせるのはなんだかなあと思ってしまいます。。
    泣き声とかも外だとなかなか大きく聞こえたりしますよね😂

• 10月17日
  • n

n

この時期だと17時には家の中入っててほしいですね💦
    誘拐とかも怖いですし何より響き渡る声にイライラします😂
    いくら家の前でも親無しで遊んでるのはちょっとないですよね😥

• 10月17日
ささくれ

とくに門限は決めてはないですが、5時のチャイムが鳴る頃には家に着くように帰ってきます。
習い事の時間になる前に軽く食事をしたり宿題や自習等あるので自分で時間をみて行動してます。
お友達が家に遊びに来ている時でも皆時間を気にしながら遊んでますね。
「今何時ですか?」
「後、何分あるからこれだけやったら帰るから」など。
五時までに家にという習慣になっているので、子供たちは皆私が何を言うでもなく行動できています。

• うさこ

うさこ

何も言わなくてもちゃんと5時頃には家にいるの偉いです!!
    やはり夜まで家の外にいさせるのは良くないですよね。。その人の家それぞれだとは思いますけど😂

• 10月17日