※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
産婦人科・小児科

2歳の息子が発熱し、喉が真っ赤で薬を拒否。咳や鼻水が続き、食欲は落ちるも機嫌は良好。薬を続けて様子を見るか、再受診して粉薬に変えるか悩んでいます。

2歳になる息子が2日前に発熱し39度まで熱が上がりました。
病院では喉が真っ赤と言われてシロップのお薬(咳止めと痰切り)をいただいたんですが前まではのんでいたのが全く受け付けてくれなくなりました。(アイス ヨーグルト フルーツ等に混ぜるなど色々試しましたが全滅でした💦)

熱はピーク時ほどはあがりませんが子供は発熱時から咳をし、喉を痛そうにしています。
今朝からはくしゃみと鼻水が出てきました。
熱は37度〜夜になると38度といったりきたりしています。
食欲はあまりありませんが機嫌はそこまで悪くはありません。

このまま薬をのまずで様子をみても大丈夫でしょうか?
土日を挟むので念のためもう一度受診し、粉薬に変えてもらうなどしたほうがいいのでしょうか?

小児科がかなり混み、2ヶ月の娘も連れて行かないといけないので悩んでいます、、

コメント

みさっくま

食慾ないのは、喉が痛くて食べにくいのだと思います。
私なら明日に連れていきます💦

• みさっくま

みさっくま

食欲ですね💦変な変換になってすみません💦

• 10月17日
  •  そら

そら

コメントありがとうございます🙇
    好きなものでも途中で残してしまうくらいなのでかなり痛そうですよね😭、、
    土日不安でもやもやしても嫌なので行っておこうと思います🙇!!

• 10月18日
こと

今まで、飲んでたのに飲まなくなること上の子にもありました😅
大変ですよねー😥
機嫌がわるくないなら大丈夫だと思います✨
あと、シロップで飲まないのであれば粉薬は、もっと飲まないかもしれないです😅
でも気になるのであれば、お医者様に相談するのもいいかもしれないですねー😉

•  そら

そら

前までは自ら進んで飲むくらいだったのにほんと急に飲まなくなってしまって驚きました😣💦
    今夜の様子は日中とは裏腹に喉がつらいのかちょくちょく泣いて寝づらそうにしていました😢
    薬の件も含めて先生に相談だけでも行ってみようと思います🙇

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

薬の変更なので調剤薬局さんが受け付けてくれないでしょうか?
処方してくれた薬局に電話で問い合わせてもいいかもしれません。

うちの子はシロップは飲まなくなりましたが、粉薬は飲めます。
そんなパターンもあるので...

•  そら

そら

薬の変更を受け付けてくださる場合があるのですね✨
    とても勉強になります!
    かなり混む小児科なので薬の変更だけ調剤薬局で受け付けてもらえたら助かります👏
    シロップの独特の甘み?が嫌なのか粉薬なら何かにうまく忍ばせられるかな?と思いまして😭
    うちもはじめてのママリ🔰さんのお子様のように粉薬だとのんでくれることを願って明日薬の変更も含めて、夜中に咳がひどくなってきた気がしたので病院も再度受診しておこうと思います🙇

• 10月18日