※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ
妊娠・出産

妊娠悪阻とメニエールの症状で悩んでいます。周囲に告げるべきか、安定期まで待つべきか悩んでいます...アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
9w6dの初マタです。
5wくらいからつわりが始まり、8w終わり〜9wに入った頃から、食べても吐く飲んでも吐くを繰り返していて先週金曜日に病院で点滴を受けました。
2〜3日入院した方がいいかもと言われましたが、点滴で少し楽になったのと、土日は主人が休みで近くにいてくれるのでひとまず帰宅し、様子をみることにしました。
土日も相変わらず調子は悪かったのですが、仕事もあるので少し動かないと…と思い日曜に主人と少し外出しました。でもやはり3分ほど立っているだけでめまいのように身体の力がぬけて座り込んでしまいます。
先週月曜日仕事場のトイレで派手に嘔吐してしまい火曜日からお休みをもらっているのですが、早く復帰しなきゃとの思いと、こんな状態で仕事に行ってもまともに仕事ができるか不安です。
仕事場の人には妊娠はまだ伝えていないのですが(直属の上司のみ伝えてある状態)、実際めまいもあるので持病のメニエールの悪化だと思われています。

こういう場合、妊娠悪阻だとはっきり言ったほうがいいのでしょうか。
それともとりあえず今はメニエールの延長ということにしておいて、安定期もしくは体調が落ち着くまで待ってから打ち明けた方がいいのでしょうか。そもそも悪阻がいつ落ち着くかもわからないですし、いつから仕事にいけるのかもわかりません(仕事に行きたくないという甘えもあるのかもしれません…)

主人と同じ会社(事務所は別)なので、ずっと休んでいる状態なのも申し訳ないというか…

とにかく辛いです。。

なにかアドバイスいただけると嬉しいです。長文すみませんでした。

コメント

つわりは、4ヶ月まで続きます

それだけひどいのであれば
安静にしといた方がいいと思いますよ?。流産とかありえますし
会社のほうには、言ったほうがいいと思います

yuri46

私の友人もつわりでしばらく休職してましたよ!今9週なら、14〜16週くらいになれば、今よりだいぶ楽になる可能性は高いですよd(^_^o)
まずは一ヶ月くらい休職されたらどうでしょうか??
つわりが落ち着いたら、また持病の方も様子を見て、復帰できそうならお仕事復帰されたら良いと思いますよ◎

毎日仕事に行けるかどうか分からないで生活してるのストレス溜まりますよね(>_<)
私もつわりが重くて、似たような状況だったのでお気持ち分かります💦
それならがっつり休んだ方が良いですよ!職場で倒れるような事があったり、また通勤中に気分悪くなったらしんどいですよね( ゚д゚)
無理しないのが一番ですよ(>_<)

かずちむ

私も安定期に入るまで妊娠のこと黙ってようと思いましたが、吐きつわりが酷く仕事に支障が出てきたので職場に報告しました。
9wのときです。
みんな、すごく気を遣ってくれるようになり休みやすくなりました。
食べられないと、びっくりする位体力落ちますよね。
気持ち悪さに耐えながら帰宅し、家に着くなりトイレの便器を抱えて吐き続け気を失うようにグッタリ部屋に倒れてました。笑
今は11週、まだツワリ辛いけど今は回りに甘えて体調1番で早退したり休みながらやってます。
もちろん申し訳ないと思いますが、理解のある職場に感謝し出来ることをやろうって思ってます。
お互い頑張りましょう〜

てぃ

やはりまだ続きますよね。産むまで治らなかったという人もいるのを聞いて尚更心配になりました。
異動したばかりなので会社の人にはなかなかいい辛いのですが、流産も怖いので今は身体を大事にしたいと思います。
ありがとうございます。

てぃ

9wってやはり酷くなる時期なのですね…
私もトイレと過ごす時間がとても長いです(^^;;
早退しながらでも頑張っていらっしゃるかずちむさん、尊敬します!

主人と相談して早めに職場に言って休み休みできることを頑張ろうと思います…

ありがとうございます!

yuri46

お辛い状況ですね(>_<)
産婦人科で診断書をもらって休職されたらどうでしょうか?

重度のつわりで傷病手当金は申請できますので、健康保険組合から給与の3分の2が支給されます◎

お金の心配なくしばらく休職して、体調が安定したらまた復帰するのが良いと思いますよ!
お体のことを一番に考えて無理しないでくださいね!(>_<)

てぃ

休職ですか!1日1日休みますって連絡するのも申し訳なくストレスになっているので、一定期間休めたらかなり楽になるでしょうね…

つわりでも診断書書いてもらえるのは知りませんでした。

明日また点滴に行こうかと考えているので、その時にお医者さんに聞いてみるかどうか主人に相談してみます。

貴重なアドバイスありがとうございます!

yuri46

手当に関しても、行ったり行かなかったりして、結局有休を使い果たし欠勤になるより、傷病手当金を申請した方が収入的にも安定しますよ。

行ったり行かなかったりだと傷病手当金は申請できませんので、まとめて休んで、その期間がつわりで労務不能だと医師に診断書をもらえば、申請可能です。

傷病手当金の申請方法は職場に相談すれば用紙をもらえるはずです。
それを産婦人科に持って行って医師に記入してもらう→自分で必要箇所を埋める→職場に返送→会社が必要箇所を埋める→健康保険組合に送る
という流れです!

yuri46

妊娠は病気ではありませんが、つわりで労務不能との診断書はもらえますので、休職できるはずですよd(^_^o)
その為にも、職場に妊娠のことは伝えた方が良いと思います!

体調が落ち着いて、もし仕事復帰できる時がきたら、時短勤務(1日6時間勤務、休憩入れて7時間)させてもらうと良いですよ!
法律で、妊娠中は時短勤務が認められてますので、自信を持って職場に申し出てくださいねd(^_^o)

私は妊娠がわかってから産休までずっと時短勤務で、なんとか続けられました💦

今は苦しい日々だと思いますが、1日でも早く落ち着くと良いですね(>_<)

飲み物でも吐いてしまう場合は、氷を舐めてみるというのを試してみてください!
ミネラルウォーターで氷を作ると良いですよ。

てぃ

本当にご丁寧にありがとうございます(ノ_<。)
こんなに親身に相談に乗ってもらえて本当に嬉しいです。
辛すぎてどうしたらいいかわからなかったので、涙が出ました。

もうすぐ主人が帰ってくるのでしっかり話をしたいと思います!

本当にありがとうございました!

yuri46

私もつわりってこんなに苦しいのかというほど辛くて、いつ終わるのか先も見えず、心が折れそうでした(/ _ ; )
とにかく早く楽になりたいですよね(>_<)

効くか分かりませんが、吐き気どめの漢方もあるので産婦人科で聞いてみたらどうでしょうか?
私の友人もつわりの時に漢方を処方してもらってました。

効かなかったらやっぱり点滴が一番良いと思うので、継続的に点滴に通って、身体に栄養と水分入れてあげてくださいね!