※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
munchie
妊娠・出産

健診でぐりぐりされたくないけど、医者はやりたいの?36週健診ではされなかった。どうかしら?

よく健診でぐりぐりをされた、って聞きますが、私は誘発は欲しくないので拒否をしようと思います。でも、これは医者がやりたがる事なんでしょうか?36週健診ではされませんでした。

コメント

ちゃす

やりたがるというかグリグリするくらい子宮口の開きが悪いんじゃないんですかね?
グリグリを仮に拒否したとして、その後もし子宮口の開きが悪かったら、それこそ本格的に誘発分娩になってしまいますし、グリグリで済むうちにしておいた方が誘発分娩を免れるんじゃないかなと思いますよ!

ゆずぷ

誘発のためではないですよ。
子宮口が今どれだけ、開いてるか、柔らかいか、状態を知る必要な診察です。痛みがなくても開いてる人がいて、午前中診察にいって、午後に入院予定になった方もいます。

munchie

かななんさん、

ぐりぐりは卵膜剥離だと読んだんですが、そうであれば誘発の方法らしいんです。

munchie

予定日を過ぎそうであればやってみてもいいんですけどね。

いわゆるグリグリを私の病院ではやっていません。
子宮口の開きは見てもらえていないです。
こういった病院もありますし…

tkfamily

私は第一子の時、予定日超過していた上に羊水の量が少なくなっているとのことで誘発剤使用を勧められましたが、できればイヤだと伝えたところ「では少し刺激しましょう」という流れになりました。
この刺激が主さまの言うぐりぐりというものにあたりますね。
その後長男次男三男と3人産みましたが、先生の方から刺激を促されたことは1度もありません。
個人病院と助産院だったからかも。
第五子は長女同様、総合病院でのお産でした。
主人の連休中にできれば産みたいという旨をお伝えしたら、刺激しておきましょう…と言われました。
結果、その日の晩に陣痛があり出産しました。

ゅきっちょ

私は分娩室に入ってイキミながら途中でグリグリしてもらいましたよー!!

ゆずぷ

私は産婦人科で働いてた看護師なので参考までに(*^-^*)

内診も大事な診察ですけど、グリグリしないと子宮口はかれないので…必要な診察なんですけどね…

拒否したいのであれば、言ってみれば良いかと思いますよ~。
ただ大事な診察を拒否された方は今まで見たことありません。

ゆずぷ

子宮口がある程度開いてないと、卵膜剥離できないので、

希望しないのであれば

子宮口開いてても
それ以上刺激しないで欲しいと
伝えても良いかもしれませんね

みまかっぱ

私は子宮口の開きが遅かったので
検診でグリグリしてもらっても
お腹は張るけど子宮口は開かず
結局予定日11日超過して出産しましたが、
陣痛中も何度もグリグリでした!
きっと、子宮口の開きを
測っていたのだと思うのですが、
子宮口が開かないと
陣痛の痛みに耐える時間が長いです(꒪⌓꒪)
私は20時間耐えました(꒪⌓꒪)
子宮口ひらいてから
陣痛くる人が羨ましいです(*_*)
なので子宮口柔らかくしてもらうためにも開き具合見てもらうためにもグリグリは受けることをオススメします。

えみり

今二人目妊娠中です。上の子のときに何センチ開いているかの内診時の激痛、出産のときに今何センチ開いているか 助産師さんが開き具合を見に来る 卵膜剥離全てが陣痛の痛みよりも激痛だったので、今回はどうしてもお産が進まない時のみにしてもらう予定です。助産師外来の時話をしましたよ!
痛みの感じかたが人それぞれだと思いますが、私はとても苦痛でした(>_<)