※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
axyxax.k
家事・料理

2人目、産後10日程になります。退院して1週間…里帰りせずに、自宅で過ご…

2人目、産後10日程になります。
退院して1週間…
里帰りせずに、自宅で過ごしています。
土日は実親が来てくれますが、平日は自分が家事育児をします。
主人は休みなどは家事育児してくれますが、帰りが遅いです。
産院の退院指導でも、産後1ヶ月は入院中と同じような生活をして、徐々にできる家事などを増やしていくようにと言われました。
上の子がいるので、元々入院中のような上げ膳据え膳の生活は出来ないと思っていましたが、多分割と産前と同じ生活をしてます。(保育園の送り迎えのみ控えてます)

1人目の時、同じく自宅に帰りましたが、その時は義母が手伝いに来てくれました。上げ膳据え膳で、掃除や洗濯、家事一切をやってくれました。とてもありがたかったですが、お互いに気を使ったりして、精神的にキツかった(´ ゚ω゚`)(産後のホルモンバランスとかもあると思いますが)
家事は任せて、やらなくていいと言われますが、どうにも私にはそれがストレスで…

同じような方いますか?

やはり、家事をできるだけ控えて生活した方がいいのでしょうか?

コメント

ゆん

一人目ですが、里帰りせず全て自分でしてます!手抜きしまくりです。

上のお子さんいたら相手しないといけないしお世話もあるからさらにしんどいですね、、、

無理するなーと言われつつ、ひとりでするわけだから、里帰りするひとよりは動いてるか?、、

お掃除とかも元々綺麗好きなので毎日してます、洗濯は2日に一回まとめて、、、
ごはんはつくったり、あとは焼くだけーとかチンだけーとか、、、

夜中のミルクなども全て自分でしてて交代してもらってません、昼はねれる時に寝てるかんじかな、、、
悪露は1ヶ月で綺麗に終わりました!帝王切開だったから傷も痛かったけど、、、

しんどいときは手抜きしてくださいね
あとはファミサポとか地域の保育のやつ頼んだり!、、

• axyxax.k

axyxax.k

返信ありがとうございます😭💖
    産後まもないこともあり、私がまだ遊び相手が充分に務まらないので我慢させてると思います。
    ご飯もレトルトが多くなってしまったり…(´ ゚ω゚`)
    無理するなという、度合いが分からないですよね。意外と動けてしまいますし、自分と上の子のご飯、お風呂とかは必要性があってやっちゃいますしね。

イマイチしんどいのかどうかも分からず…今でも割と手抜きしてるので、手抜きって難しいですねー(´・ω・`)‪‪💦‬

• 10月18日
  • ゆん

ゆん

私も手抜きが出来ない?ので、難しいですが、、もうごはんは手抜きにしてます!完璧主義だから部屋の汚さ?とか気になります。いつもより掃除も手まわらず、、いや、本当はこの時期動くなって私も言われたので汚くていいんですけど、無理なんですよね

病気じゃないし、、できることはしようって思っちゃう

遊び相手は地味に一番大変だと思うのでそんな風に思えるのは優しいですよ、素敵なママ!\( 'ω')/
    これだけはやるけど、他はもういいっていうか、これは適当にする仕事!って決めた方が気楽かもですね

• 10月18日
こはまま

7月末に、1人目を出産し、同じく自宅に戻りました。
始めの一週間は、義母が夕御飯を届けてくれました。朝、昼は自分で準備しました。仕事柄、主人は夏休み期間でいてくれたので、たまにお昼御飯を買ってきてもらいました。洗濯物も主人担当。

でも、やはり毎日というわけにいかず自分でやることもたくさんありました!実母もたまに手伝いに来てくれましたが。

家事がやれなくてストレスが、なんとなくわかります!やり方とかいろいろ違うと、気になっちゃって😩ありがたいことなんでしょーけど。(笑)

私は比較的、家事をやっちゃっいました!買い物も気晴らしに行ったり。身体的には、特に何もありません!悪露も特別長引いてないです😊

もともと体が丈夫な方なので、やれちゃいました!その人の体調によって、無理のない程度なら大丈夫なのでは?と勝手に想っています!答えになってなくてごめんなさい!

• axyxax.k

axyxax.k

返信ありがとうございます😭💖
    遅くなってごめんなさい‪‪💦‬
    お義母さんがお近くに住んでらっしゃったんですね!

そうなんです…やり方が違うとストレスで…
    そして、それを教えなきゃいけないのもちょっと億劫でした(´・ω・`)‪‪💦‬贅沢ですね。

今回は2人目ということで、今のところ割となんでも出来ちゃうな~という感じなんですが、後からガタッと来るのかな…とか不安になっちゃいました( ´ ` )
    合間に、意識的に休み取りながらやっていこうと思います。

• 10月18日