※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊活

人工受精で妊娠しましたが、流産してしまいました。妊活に戻りたいけど、どうしたらいいか迷っています。再度人工受精するか、タイミング法に戻すか悩んでいます。流産後、妊活はいつから再開していいでしょうか。

先日初めての人工受精をして運良く1回目で妊娠できたのですが、妊娠がわかって2週間で流産になってしまいました。。。
タイミングぢゃ全然できなくて、私のAMHの値が低いからステップアップし人工受精でこんなすぐできるとは思ってなく喜びに舞い上がってたとこの出来事でした。。。
今は生理並の出血と昨日の夜胎嚢とみられるものが出てきてかなりショックでした。
でも、私ってちゃんと妊娠できる体なんだってわかって少し良かったです!
またいつもの妊活モードに戻ってしまったのですが、すぐまた妊娠したい気持ちでいっぱいで、これからの妊活方法に迷います。。
運よく今回人工受精1回で授かれたので私には人工受精があってるのかな?とかおもってこのまま人工受精でやってみるか、タイミングに戻すか…
ちなみに流産後ってどれくらいで妊活していいのですかね?

コメント

もな👠

私も人工授精2回目で妊娠できたのに、流産してしまいました。

私は手術でしたが、1度生理を見送ってから妊活再開できましたよ。
人工授精再開して3回しましたが、リセット続きで嫌になります。
ちなみに流産後は妊娠しやすいといわれていますが、私は化学流産でした😭

お互いがんばりましょうね…

• くみ

くみ

コメントありがとうございます。
    そんなすぐ妊活再開できるんですね❗
    ちなみに手術終わってから次の生理ってどれくらいでくるんですかね?
    先の見えない治療でようやくゴールが見えて、やっとこの病院も卒業できると思ったのに…
    また振り出しに戻ってしまってとにかく今は悲しいだけですね😢
    何もするきになれません。。。

でもお互いに1度は授かってます!
    きっと授かれるはず…
    信じて頑張りましょうね(>_<)

• 10月17日
  • もな👠

もな👠

医師によっては2~3回見送るようにいわれるところもあるみたいです。年齢とか子宮の状態も関係あるのかな…?

先生には1ヶ月後に生理がくるよと言われました!
    私はぴったり1ヶ月で生理が来ましたよ。個人差あると思いますが。

妊娠がゴールじゃないんですよね。私もやっと!と思った矢先、まさか自分が流産なんて思いもしませんでした😭

• 10月17日
  • くみ

くみ

そうなんですね。
    なんせ年齢のわりにAMHがかなり低い為焦ってます…
    だからといって体外受精をする勇気と金銭的な余裕もなく…
    辛いですね⤵️

一応このまま育ってくれてれば来年の6月が予定日だったのでその時期にまたショックうけちゃいそうです…
    それまでにうまく妊娠できればいいのですが…

流産なんて妊娠全体の15%とかいうけどその15%に入ったんだ私って思うとショックですね(>_<)
    次は良い意味の15%に入りたいですね(>_<)

• 10月17日
ちあち

私は手術でしたので、生理を3回見送るように言われました。
先生から何も指示が出ていないのであれば、すぐ再開してもいいのかもしれませんね。

• くみ

くみ

コメントありがとうございます!
    子宮の状態による感じなんですかね?
    1回の排卵も無駄にしたくないので早く妊活したいのですが…
    焦ってもよくないですよね⤵️

• 10月17日
  • ちあち

ちあち

私の病院は術後2ヶ月くらいのときに術後診察があって、それでokなら次生理が来たら再開okでした😊
    たぶん手術と自然に出てきたのでは子宮へのダメージも違うと思いますし、先生に確認してみるのが良いかもしれませんね👌

• 10月17日