※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
妊娠・出産

妊娠35週の検診で尿蛋白プラス2が出て心配。助産師は塩分に気をつけるようアドバイス。次回の検査結果で対応が決まる。高血圧症候群の経験者の意見を知りたい。

尿蛋白プラス2ってどれぐらいやばいんでしょう…

妊娠初期からプラスマイナス、1度だけマイナスが出てからそれ以降にプラスで、妊娠35週の検診で初めてプラス2が出ました。
尿糖、浮腫はずっとマイナスです。
体重は14kg増えていますが、ここ最近は特に増えていません。
血圧は妊娠前100前後/60前後から、110前後/70前後ぐらいに変わってますが特に高い数値は出ていません。

塩分はどれぐらいが摂りすぎになるのかよくわからないですし減塩はしていませんが、意識はしているので増えてはないですし妊娠初期(食生活悪かった)よりかは減っていると思います。
水分も今までで1番摂っているので蛋白の原因にはならないはずです。(2Lも飲めていませんが)

助産師さんからは塩分に気をつけてとしか言われませんでしたが、2プラスで検索してみると結構やばいみたいで心配です。
病院側の対応は次回の検査結果次第なんでしょうけど…

2プラス出ても妊娠高血圧症候群ではなかった方、妊娠高血圧症候群だった方はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママーリ

私も1回妊娠後期にプラス2が出て、塩分気を付けてね~と言われました!
後期は実家に帰っていて食べ放題(笑)だったので、あ~、気を付けなきゃなぁー💧くらいにしか考えてなかったです😅
特にそれからは何も言われたりしなかったので、気にしてなかったです💦💦塩分は気を付けましたが⚠

• 初心者

初心者

特に問題なかったんですね!
    尿蛋白はその後続きましたか?

• 10月17日
  • ママーリ

ママーリ

塩分気を付けたら次は大丈夫でした!

• 10月18日
  • 初心者

初心者

なるほどー、ありがとうございます!
    とりあえず気をつけてみます!

• 10月20日
tea.a

おしっこ毎回濃いですか?
尿検があるからとあんまり溜めていくと濃くなるかもです🤔
ヤバさはわからないんですが、前々回朝イチのおしっこのときプラマイ出て、1度したあとのはマイナスでした。
あとはおりものとか出てたら、さきに拭いてからおしっこ採ったほうが良いみたいですよ!
そんなに量なくても尿検出来るので、病院前にトイレ行って、水分いっぱいとってからまた病院で行くのはどうでしょうか💡

• 初心者

初心者

毎回ではないと思います、
    ただトイレの回数が増えて1回の尿の量自体が減ってるのであまりわかりません😥

尿検査前は特にトイレの意識をしていないので、毎回時間帯的にトイレがしたいと思わない時に尿検査でがんばって絞り出しております…(笑)

おりもの拭いたりとかしたことなかったです!
    次はおりもの拭いてからにします!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日
初心者

まとめてコメントにて失礼します

結局うっかりしていて塩分に気をつけることも特にできないままで検診でした。
一応おりものを拭いて尿検査をしましたが、数値はマイナスになっていました!

今回、尿検査の際に尿がいつもよりかなり多く出たので何か関係あるんですかね?🤔

とりあえずマイナスで、血圧も異常なし、むくみは少し出てきましたが…(笑)大丈夫そうです!
ありがとうございました☺️