※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yr
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を拒否し、怒ってしまいました。料理工夫しても食べてくれないので、おすすめの料理はありますか?

10ヶ月の娘がいます。
最近離乳食を全然食べてくれず
困っています。

ベビーフードは完食するのです
私が作るものは全て
口の中から出したり、
下に落としたり、

今朝はお茶まで撒き散らされて
思わず本気になって怒ってしまいました。
娘も怒られた事が分かったようで
大泣き。

もういい。ずっとここにいたら!
と大泣きする娘を放置して 旦那の弁当の準備を
してしまいました。
見兼ねた旦那が 抱っこしてあやしてくれましたが、

旦那が仕事に行って 落ち着いた時に
大人気なく本気で怒ってしまった事
泣いてる我が子を放置して 無視した事
最低だな〜。ママ失格だな〜。
と実感。 涙が出てしまいました!

反省して、また気分を改めて
頑張って離乳食作らなきゃな。と思います。

パン、ご飯、お肉系が苦手で
工夫してみてもあまり食べてくれません。
なにかこれいいよ!という 料理ありますか?

コメント

同じく10ヶ月の娘がいます!

お茶も撒き散らすし全然食べない日は食べないです( ˊᵕˋ ;)
食パンとお肉系うちもなんだかにがてみたいで食べないです💦
ご飯は炊き込みお粥にしたり、鮭混ぜたりしらすとひじき混ぜたり、ベビーフードのおかず混ぜたりしてかろうじて食べます😅

あとは手づかみが好きなようでフルーツやアスパラ、お野菜蒸しパン、お好み焼きなど自分でならバクバク食べます😅
食パン食べさせようと無糖のフルーツジャム塗って巻いてロールパンみたいにしても食べなかったりで試行錯誤してます😭

• yr

yr

色々試行錯誤されているんですね!
    全然食べない日はもう
    そこで終わりにしていますか??

• 10月19日

退会ユーザー

嫌がったり全部出してくる時はもう諦めて終わりにしてます!2.3口で終わりの時も全然あります😂

• 10月19日
コロン

ベビーフードを食べるということは、味があるものの方が好きということじゃないですか?まだ早いかとは思いますが、味付けを気持ち濃くしてみてはどうですか?

• yr

yr

最近外出が多く、
    ベビーフード率が高かったのも
    あるのかもしれないです。
    風味つけ程度にしか 調味料は使っていないので、もう少し
    味付けした方がいいですかね!

• 10月19日
ママリ

娘もお肉食べません😭
そろそろ貧血も気になりますよね💦

ママリで質問したらトロミとか、細かく刻むとか、芋類に混ぜると教えていただき、アドバイス通り試したのですがダメでした😂

娘はベビーフードも手作りも関係なく、食べたり食べなかったりですが…完食できるならしばらくベビーフード中心はダメですか?

• yr

yr

完母でここまできているので、
    鉄分とか摂れてるのかな。と
    お肉系食べて欲しいなー。と切実に思います😂
    ベビーフードに頼るのも
    なんだか いけない事のようにかんじてしまい、、、、。

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

うちも完母なので、鉄分を摂ってほしくて💦豚肉や牛肉の赤身が良いみたいですね!マグロも良いみたいなので、ツナ缶(マグロ水煮)をマッシュしたカボチャと混ぜてあげてます🐟それはパサパサ感が無くなるみたいで、食いつきが良いです🙋‍♀️あとはベビーフードの中で、レバー入りのを買ってます!基本手作りですが、自分に余裕ない日はレバー入りベビーフードです(笑)

私も極力手作りしたかったのですが、3回食にしてからはベビーフードに頼ってます👶味付けも自分のでは自信がなくて、いろいろ食べてもらいたいという気持ちからベビーフードも活用することにしました!そういう意味で活用するのは、ちょっと気が楽になりませんか?😯✨

• 10月19日
あるかぱ

回答になっていないと思いますが、どうしても自分を見ているようで黙っていられませんでした😭

状況はほぼ同じ。
違うのは旦那様があやしてくれる環境がうちにはほぼ存在しないこと😩

1回で済めばいいですけど、何日も続いて、しかも3食ともその状況になると本気で発狂したくなりますよね😩
現に発狂したこともありますし😩
今は昼ご飯がまさにその状況で、娘をサークルに入れて落ち着くためにママリ見てたところでした😩

うちは箸で食べさせるとたまに嫌々ながらも口を開けてくれることがあります🤔
刺さらないように気をつけながら慎重にあげないといけないので、神経すり減りますが😩
あとはコープのうらごしコーンをおかずやご飯にかけると、甘くて食べやすいのか毎回ではないですけどモリモリ食べてくれることがあります🤔

でもコーンばかりあげるとコーン無しでは食べてくれなくなりそうなので1日1食のみの使用にしてます😩

あとは、おかゆにピジョンのお野菜ふりかけをかけると食べてくれることが多いかな🤔

• yr

yr

同じですね😭
    三回食になりますます
    食べてくれなくなり、機嫌取りながら、毎日、毎食離乳食あげていたので
    爆発してしまいました。
    わたしもコープ頼んでいます!
    裏ごしコーン気になっていました!
    ご飯にかけたりして食べるのもいいですね!頼んでみます!

• 10月19日
  • あるかぱ

あるかぱ

コープのうらごし系はめちゃめちゃ重宝しますよ‼️
    うちはコーンとかぼちゃと枝豆使ってます✨

あと、売ってるの月1回かな…離乳食用のやつはいつでも買えるのかもしれないですけど、冷凍の絹ごし豆腐(私が使ってるのは「マメックスの便利とうふ」ってやつですけど)が便利ですよ✨
    市販の生の豆腐だと絶対残っちゃって余りを食べないといけないですけど、冷凍豆腐は使う分だけ取り出せばいいので✨

味付け、私も殆どしてないんです😂
    だからこそのうらごしシリーズの出番ってのもありますけど、ベビーフードの中でもピジョンのふりかけやあんかけの素なんかは味付けがかなり基準値を下回る程度でしてあるのでハードルが低いし、使う野菜や水分の量で調整しやすいですよ😃

ベビーフード、レトルトパウチやお弁当系を常用するのは私も抵抗がありますが、具材や水分量で濃さを調整できる粉系のベビーフードは重宝してます✨
    でも、お弁当やパウチ系は、食べ残しが多いからこそ普段使わない食材のアレルギーチェックする為に与えることもあります🤣

あと、今日離乳食あげてて思ったのですが、米粉とじ(?)にすると食べやすそうです😃
    おかず90gくらいの内、水が20g程度なら2g、30g程度なら3.5g…なんとなくそういう感じで米粉を入れて、30秒/500wレンチンして冷ますと卵とじみたいに固まります😁
    水分が牛乳やミルクなら固まったホワイトソースみたいにもなりますよ🤣

• 10月19日