※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

おっぱいの消毒方法について悩んでいます。メデラの指示と他の情報が違うので、どちらを信じればいいか迷っています。消毒はいつまで必要でしょうか?

いつもお世話になってます。
1ヶ月過ぎよりおっぱいがシャーシャー出て、かなり溜まった時は赤ちゃんが溺れるような飲み方になってしまい、
かなり溜まった時はメデラの搾乳機使ってます。頻回に求める時は直母にしてます。
消毒についてなんですが、メデラのホームページみると、
1日一回は最低でも行うように。
と書いてあったので、
使ったら、その都度哺乳瓶用のスポンジで洗い、
1日一回は煮沸消毒してます。
他のサイトなどみると、その都度消毒って書いてあって、
どっちを信じたらいいのか悩んでます。

皆さんはいつまで消毒してましたか?
母乳出過ぎて溺れるようになってしまう方、どんな方法でやってますか?

コメント

さな

怖いので、毎回消毒してました!
1時間くらいミルトン つけてかわかしてました!
夜中の授乳の時以外はだいたい私は搾乳して測ったものを哺乳瓶であげたりしてました!

  • 初ママ

    初ママ

    今もですか?

    • 10月17日
  • 初ママ

    初ママ

    コメントありがとうございます

    • 10月17日
  • さな

    さな

    私の息子の場合、生後10日ほどNICUに入ってたので哺乳瓶慣れしてるのもありますが、、
    寝る前だけミルクあげてます!
    間隔によりますが、直母だったり搾乳あげたりもしてます!

    • 10月17日
  • 初ママ

    初ママ

    やっぱ間隔の溜まり具合ですかね!直母と搾乳に別れますよね。

    • 10月17日
まるちゃん

搾乳機は毎回洗って消毒していました。私もシャーシャータイプで結構苦戦した記憶があります💦毎回洗うのも面倒になったときはタオルに手しぼりでしぼってから、母乳をあげるときもありました。でもまた吸い始めるとぎゅんぎゅんと、張ってくるのでむせたり、お口から溢れたりしてたこともありましたね。😢

3ヶ月くらいで飲む量もグッと増えて、上手に飲めるようになってきますし、授乳も間が空いてさし乳に変わったりしますので、もう少しの辛抱かなと思いますよ。😢

  • 初ママ

    初ママ


    コメントありがとうございます!
    3ヶ月ですね!後1ヶ月頑張ろうと思います。
    そしたら、直母体力ついて上手に飲めるようになりますね。
    さし乳って何ですか?

    タオルでシャーシャーの分出してから直母ですね。3時間おきに煮沸はちょっと大変だなと思いました。


    消毒何ヶ月までしましたか?
    離乳食になってからまだやる、やらないは別れるなと思って、参考に教えてください。

    • 10月17日
  • まるちゃん

    まるちゃん


    返信ありがとうございます。
    上手に飲めるようになってくると思いますよ☺️さし乳って、ふにゃふにゃなのに赤ちゃんに吸ってもらって初めて張ってくる感じです。説明下手ですみません。

    今は時間が経つと張ってくる感じですよね?それが、ある程度時間が経っても張ってこなくて、赤ちゃんが吸うと張ってくるというおっぱいに変わってくるんです😳

    体質とかで一概には言えませんが、私の場合はそうでした。

    タオルでシャーシャーの分は、いわば捨てる形にはなってしまうのですが、私も面倒だったので、そうしちゃってました😅

    搾乳機使ってたのが3ヶ月くらいだったので、使ってるうちはずっと洗って、ミルトンにつけておく、かわかすを繰り返してました。

    離乳食のころは搾乳機使ってませんでしたし、コップやストロー、食器、スプーンは消毒はしなかったです。ただマグはよく洗ってたまに煮沸消毒可能なものをつかってたので、清潔にしてました。

    • 10月17日
  • 初ママ

    初ママ

    さし乳の説明ありがとうございます😊

    ふにゃふにゃなのに吸ってもらうと張ってくるんですね!
    そうやって、卒直母の時は吸わないから、ふにゃふにゃで終わる感じなんですね!

    はい。今は、時間経つとパンパンになってきます。

    タオル、楽ですよね。
    溺れ始めたら、ガーゼに吸収して止まったら、あげたりもしてます。

    私も溜まり過ぎたら、搾乳機。
    直母して溺れたら、ガーゼ吸収してから、再度直母してみます。

    体力ついてうまく飲めるようになったら、直母だけ楽ですよね。

    マグだけたまーに煮沸ですね。
    後は大人と同じように食器洗うだけですか?スポンジだけベビー用分けましたか?

    • 10月17日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    食器洗いの件はそうしてました。最初から大人と同じです。スポンジだけ分けてました。それもいつも間にか分けなくなりましたが、一歳すぎくらいですかね、幼児食になったあたりから気にしなくなりました☺️

    • 10月17日
  • 初ママ

    初ママ

    スポンジは分けるんですね!

    体力ついてうまく飲めるようになるまで大変だけど、
    その後は直母楽だし頑張ります。
    その後からスポンジ分けるだけで普通なんですね!
    マグのストローの部分だけ気になるので煮沸します。

    ありがとうございました😊

    • 10月17日
こはまま

私もシャーシャー出るタイプです!最初は、同じで溺れるような感じやむせてしまうことがありました!
ですが、最近は息子もなれたのかそのようなこともなく、飲んでいます。搾乳は、してませんが今のところ大丈夫かなと思います!

搾乳機は、産院にいるとき使用してましたが、その都度洗い、消毒もしてました。

  • 初ママ

    初ママ

    私も病院にいる時、その都度洗ってミルトンつけてました。
    病院でみんなと共有だから毎回消毒なのかな?って思っちゃいました。メデラなホームページ見て。

    後3日くらいで2ヶ月です。

    娘も慣れてくるといいな。

    • 10月17日
なたでここ

しといた方がいいと思います💦
哺乳瓶も毎回消毒しますし
搾乳機も消毒しといたほうが安心ですよ!
薬液消毒ラクですよ😉
使い終わったら浸けといて、使うときに取り出して水で濯ぐだけです😊

  • 初ママ

    初ママ

    毎回搾乳するわけでもないからと煮沸にしました。
    やっぱ毎回ですよね。
    今朝から洗って煮沸毎回するようにしました。
    ありがとうございます

    • 10月17日