※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

ママ友が子育てや家族計画について話しすぎて、私はうんざりしています。私は3人の子供が欲しいけど、将来の費用や旅行回数を考えたことはありません。家を建てる話もしています。

ママ友の発言なんですが、
単純にどう思うか聞きたいです

ママ友Aはこちらから聞かなくても
自分の子育て論とか人生論を語りがちで
こないだも聞いたけどな〜って事を会うたび言ってて
その場ではそうなんだぁ。って聞いてます正直私はうんざりしてます

こないだも
「私さ〜よく3人目いかないの?って聞かれるんだけど〜
たしかに作ろうとおもえばすぐ出来るんだけどさぁ、
二人目が女の子だったら(1人目女の子で二人目男の子)男の子欲しいと思ったけどうまくばらけてくれたから
3人目いいかなぁ〜
それに3人だと旅行とかにもいく回数減っちゃうし
2人だったら年2回いけたとして3人いたら一回になるとか、
そういう事考えると2人かなぁ
あとうちは裕福に暮らせるかを基準に考えてるし
3人いて旅行に一回しかいけなくなるって考えると
そういうの嫌なんだよね〜
子供を大学に出すまでに2000万ぐらいかかるって知ってる?
そうなるとやっぱお金もかかるし2人でいいかな。
うちはもう女の子も男の子も両方いるしね。」

というまぁまぁ長い話しを
会うたび言ってます。3人いたらお金がどうとか
裕福に暮らせないとか
子供にはひとり当たり2000万かかるだの。

私は子供は3人欲しいと思っていて、
でも授かりものだし1人しかできなければそれでいいし
4人、5人と授かれればそれでもいいです。
旦那も同じ考えで5人までなら居てもいいかなって感じで
1人だと旅行に何回いけて5人だといけなくなるとか
そんな事考えた事もなければ今から将来子供にいくらかかるとか計算もした事ないです。
もちろん貯金はしてますが。

あとは
うちは結婚して子供が生まれる前に家を建てました
Aも建てたいと言っていて
私の家よりも広い土地をみつけたから買おうかな〜でも場所が場所だからかなり高いんだよね〜
まぁ買おうと思えば買えるんだけどね。とか、、

一部ですがこんな感じです。

コメント

らぴ

自分より優位にたって欲しくないから牽制してるのかな?と思ってしまいます😂笑

  • まるこ

    まるこ

    やっぱりそう感じますか?私もそうなのかなぁと思いつつも合わせていたのですが自分の心が狭いだけなのかわからなくなってしまい質問させていただきました!

    • 10月18日
ぽん

知識などひけらかして、上から目線で疲れるなーって感じです😳
口だけで実際お金ないけど、持ってるアピール、充実してるアピールしたいんだなと思いました。

  • まるこ

    まるこ

    やっぱりそう感じとれますよね💦
    みなさんの意見きけて少し安心しました!笑 自分の心が狭いのかと思ってしまって、、笑

    • 10月18日
引き継ぎ忘れ

めんどくさい人の一言に尽きます😂

  • まるこ

    まるこ


    ですよね😱今距離を置いてます💦

    • 10月18日
おむこむの母

完全にマウンティング取ってますよね(笑)
私ならめんどいので、あんまり関わらないようにします!

  • まるこ

    まるこ


    距離置いてみることにしました!
    やっぱめんどくさいですよね😓
    そう感じるのが私だけじゃなくて良かったです😱

    • 10月18日
RRR

買おうと思えば買えるんだけどさ〜がうるさいです。笑

  • まるこ

    まるこ

    そうなんです一言二言余分だしなんか可愛げないんですよね😱

    • 10月18日
ちゃんちゃん

買おうと思えば買えるなら、買えばいいじゃん(笑)
ってなりますね🤣

そして3人目の話をまたされたら、本気で欲しいけど色々な事情で諦めざるを得ない人に失礼な発言だよ。
聞いてて不愉快。
と言っちゃいます(笑)

2人のときではなく、複数名のときに(笑)
↑感じ方は分からないけれど、その場で聞いていた傍聴人が欲しいので😂

そういう人って、あることない事言いそう(笑)

  • まるこ

    まるこ

    ちなみに私は不妊治療してやっと1人目を授かってますが
    その事Aは知ってて言ってます。笑

    私のに2人目の事聞いてくる時も
    また病院かようの?から始まります😅

    • 10月18日
どらやき

見栄っ張りなんでしょうね。
マイホーム欲しいけど買えない、子供3人欲しいけど無理、だけど周りには裕福だと思われたい!って感じがひしひしと出ていて、かなり面倒くさいです。

  • まるこ

    まるこ

    これはほんの一部でまだまだあげたら見栄っ張りエピソードあります、、😱笑
    なんか話聞くの疲れてしまって😅
    こちらからは連絡しないようにはしてます😅

    • 10月18日
miima

何度もそういった話をされると嫌になりますね。
ただ、Aさんも3人目や家のことなど周りから言われたり比べたりして不安が募っているのかもしれません。
でも、だからといってこちらが折れる必要はないですし、私なら距離置きます。

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですかね💦Aは昔から強気で泣いたところを見たことがなくて本人も悩みはないと言っていて😅
    常にあっけらかんとしてます。だから悪気はないのかなと思ってましたが疲れてしまいました😅距離おきます!

    • 10月18日
なつ

めんどくさそうな人です😁💦笑
できるだけ距離をおきます
ストレスなので…
話しもそういう考え方が人もいるんだなぁーくらいにしか思いません

  • まるこ

    まるこ

    そうなんです、、ストレスになってきました😅
    グループの友達にも話しづらい事だったのでここでみなさんの意見がきけてよかったです!距離を置くことにしました!

    • 10月18日
deleted user

どこか遠くの広い土地見つけて引っ越して欲しいですね😂

  • まるこ

    まるこ

    たぶん引っ越さないです😱
    ほんと遠いところに引っ越してくれればそう簡単に会おうなんてならなくて済みますね笑

    • 10月18日
華

どうしても付き合わないといけない人ですか??鬱陶しい。。

  • まるこ

    まるこ

    Aには悪いけどそんな事ないです!笑
    でもグループで会うときは絶対Aはくるので3.4ヶ月に1回は会うかもですが2人では絶対会うもんか!決めました!笑

    • 10月18日