※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルト🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクで迷っています。ミルクに変えたら赤ちゃんが安定し、よく寝るようになりましたが、混合を続けるか悩んでいます。母乳の出も幅があるため、どちらが良いか迷っています。

どうするか迷っています。

出生時3,240g、身長51cmの男の子です👶

退院時に母乳の出が悪く、自分で搾乳しても30分かけて両乳20mlくらいしか出ていなかったため健診まで母乳は欲しがるだけミルクは3時間毎に100mlあげていました。

しかし、1ヶ月健診で体重5,134g、身長55cmになってしまい、病院からミルクの足しすぎを指摘され60mlに減らすように言われました💦しかし指導通りにしたら息子に24時間ギャン泣きされ、20回以上の頻回授乳になってしまい全く寝れなくなり、私が体調を崩してここ5日ほど薬の関係で授乳をストップしてミルクのみ3時間から4時間毎に140mlを与えています😭

そうしたところ、息子も安定して機嫌が良く夜もしっかり寝てくれるようになりました。

現在、母乳と違って目に見えて飲んだ量がわかるし安定して機嫌が良いならもうミルクにしてしまいたい気持ちと多少は母乳が出るため混合を続けたい気持ちで迷っています💦皆さんならどちらにしますか❓️

30分搾乳したところ、全く張ってない時は40mlガチガチの時は120mlと母乳の出にはかなり幅があります💦

コメント

もも

最初は、混合でしたけど プラスいくら ミルクを作ったらいいのか考えるのも、哺乳瓶を洗うのも面倒になったので いさぎよく 頻回授乳を頑張って 完母になりました🗣 ミルク代も掛かるので.......💦

お子さんと ママの 心の負担が 少ないのが1番だと思うので、 これから 風邪も引きやすい時期ですし、 完ミでも いいのかな~とも思います。

母乳トラブル(乳腺炎、歯が生え始めたら噛む、断乳トラブル&ケア) も 大変ですからね😅

  • ルト🔰

    ルト🔰


    完母にこだわりも無ければ24時間ギャン泣きされるよりは哺乳瓶用意する手間のが楽に思えています💦

    乳腺炎が怖くて踏み切れていないのもあります(´・ω・`)

    • 10月17日
deleted user

ミルク140あげなくていいと思います😅ミルクのみなら指摘されてるし、それこそ120でいいかと!
搾乳より赤ちゃんの方が上手に吸えててもう少し出てると思いますよ😊

  • ルト🔰

    ルト🔰


    ミルクのみで120にして様子見てみます💦

    • 10月17日
🐰

初めそんな感じでした!搾乳量、出生時、1ヶ月の身長体重全く一緒と言っていいぐらいです😂

妊娠中からうだうだ考えるの嫌で生きてりゃいいって考えだったので体重が〜とか言われても良いお返事だけして気にせず与えてました😂😂

私は元々完ミ希望だったのでそこはなんとも言えませんが🤦‍♀️
行ってた病院は完母推奨とかではなく、とにかく最初飲ませときゃ栄養や免疫の面で心配しなくていいと言われたので最初はあげてました!
私も量が目に見えてわからないのが嫌で😭

私は混合が1番いいとは思ってます。
ほんの少しでも母乳飲んでたら完ミとはやっぱり違いますよね☺️
ミルク寄りの混合で、母乳はほんの気休めとか、スキンシップ程度でもいいんじゃないですか?

  • ルト🔰

    ルト🔰


    全く一緒とは心強いです‼️

    気にしないようにしたいのですが、「体重が増えすぎると心臓が悪くなる」みたいな話を聞いてから気にしてしまいます(´・ω・`)

    • 10月17日
  • 🐰

    🐰

    それはちょっと気にしたこともあるんですが、親に相談したら全員(3人)それ以上に増えてたけど元気でしょ?と😂
    たしかに皆元気で病気どころか風邪も引いてなくて気にならなくなりました😂

    でもやっぱり気になる人は気になりますよね😭

    • 10月17日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    私の母が急性心不全で若くして亡くなっていたり、私方の親族ほぼ不整脈で薬を飲んでいるので心臓系統はどうしても気になってしまいます💦

    • 10月17日
ぺこ

私は搾乳してないので、どれだけ母乳が出てるかわからないんですが母乳の出が悪くほぼミルクです😂
出生時3,024g、身長48cm
1ヶ月検診のとき4,180g、身長53cmでしたが生後55日で5,000g超えてました😂

私もちょっとでも出るなら母乳もあげたいなと思いおしゃぶりがわりに母乳をあげてます!
母乳は100日ぐらい経たないと安定しないと読んだので、あげてもいいと思います🤔

  • ルト🔰

    ルト🔰


    おしゃぶり代わりにあげてたら体重を指摘されてしまいました😭

    • 10月17日
  • ぺこ

    ぺこ

    私も体重指摘されてましたが、機嫌悪くて寝れないのは自分だからと気にせずあげてました😂
    ミルク缶に書かれてる量と回数以内ならいいかなーと思って😅
    周りから動き出したら痩せるよと言われてるのでその言葉を信じてます🍀笑

    • 10月17日
  • ルト🔰

    ルト🔰

    動き出すまでに成長するのが待ち遠しいです😭

    健診で泣き声聞いた先生から「お母さんこれじゃ寝るのは無理だ😂」と言われるくらい声がでかいです😱

    • 10月17日
るるる

私は母乳ですが、正直自分なら完全ミルクにしちゃうなーって思っちゃいました😅何を自分の中で優先するかだと思います😅私は何より楽に育児すること、そして子どももお互いにストレスなくを優先してるので1番楽な方法をと思ってミルクかなと😅何時間もおっぱいやらにかけてたらしんどいです😅いや、私は子供のために免疫やらなんやら考えて疲れてても少しでも母乳で!という意志があるなら母乳を続けたら良いじゃないでしょうか😊私は幸いにも出がいいので母乳ですがもしルトさんのような状態なら速攻ミルクにしちゃうと思います😂私は赤ちゃんの時から母の病気で一滴も母乳をもらわずミルクのみで元気に育ってるのであまり完全ミルクに対して抵抗がなくて😂

  • ルト🔰

    ルト🔰


    私も生後1ヶ月の時に母が亡くなって完ミで育てられたため抵抗は無いです🍀

    • 10月17日
なのか

私は4ヶ月で自然消滅で完ミになりました🙂
1ヶ月すぎごろから添い寝しだしたら
息子が4〜5時間寝るようになって、私もそれがすごい楽だったので、
最初は張って1回詰まってマッサージも行ったんですがそれもその後授乳してるうちに完全に取れて

ちょっと少なくなってきた頃に頻回で挽回する気力もなく、寝てるときは搾乳だけにして、
徐々に混合からミルクよりになってって、おっぱいもだんだん母乳作るのを諦めたようで(笑)
最終的に息子が咥えるだけでおえって(吸うのに出てこないから笑)なるようになって、完ミになったのが4ヶ月でした😊

自然に任せてみてもいいと思います👌

  • ルト🔰

    ルト🔰


    まさに理想的な流れです‼️
    体調崩してまで完母を目指すよりも乳腺炎さえならなければ自然に完ミになるのが理想です💦

    • 10月17日