※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

私の旦那は外国人で、工場勤務で現在契約社員として働いてます。職場で…

私の旦那は外国人で、工場勤務で現在契約社員として働いてます。

職場でもらってきたアンケートなど色々な書類、いつも私に全部書かせます。
今回は正社員登用試験を受ける為に出さなきゃいけない用紙をもらってきて、私に書いてと言います。

これは私も頭使うしあなたの職場の事なんて分からないし自分で書いてよと言うと、やっぱりお前頭悪いねとか、お前は正社員になれないよとか言われました。私はパートで十分だし、今妊娠中だから無職。

旦那は外国人だけど日本語はできるので特別扱いはしてません。こう言う時だけ日本語わからないとか言ってきます。

みなさんの旦那さんはどうですか?
職場でもらってきた書類など書かされたりしますか?

コメント

なりおく

書かされもしないし、万一書いてと言われても書きません。言語のハードルがあるとしても、自分自身の根幹部分は自分でやるべきかと。
そんなんで正社員にはなれないのでは。。。

りょう

旦那が外国人ですが、日本語の読み書きできますし
書類は書いたことないです
もし分からない所があっても私に聞いて自分で書くって感じです!

旦那さん、書いてもらう側なのにその態度はないですね😕

AMTMM🌼

本当にこういった事に対して頑張り屋さんは日本人だけってつくづく思います😊
色んな国の友人が居ますが日本人で良かったなって感じます。

私の旦那はアフリカ人で同じく一切書かない。
イライラしてまで書いて貰いたくないので話し合いしながら私が書いてます😌
私が書くようになったキッカケが同じように悩んでた時に、中国の友人に話したところ、

あなたの旦那さんはアフリカ人でしょ?
中国人でも韓国人でもないでしょ?
学校行ったわけじゃないから求めたら駄目でしょ?
産まれた時から漢字に触れたり、学校行って日本語一本だったら分かるけど、
求めたら駄目じゃない?
って言われ、それから私間違ってたなって思いました。

私が旦那の目と耳になってサポートしていかないといけないんだと気付かされ、
逆の立場だったら頼る事沢山有るはずだしと思い、それからイライラが無くなりました🙋‍♀️🌼

平仮名、片仮名は書ける様にしてますが、相手方には私が代筆する事を必ず伝え、全て私がしてます!