※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mac.
家族・旦那

皆さんの家庭は財布一緒にしてる方が多いのですか?╭( ๐_๐)╮お金は折半さ…

こんにちは
皆さんの家庭は財布一緒にしてる方が多いのですか?╭( ๐_๐)╮
お金は折半されてる方いますか?
旦那に給料入ったら全部一緒にしようと言われたのですが、私は嫌です。何か案はないでしょうか😂
私も光熱費食費保育園代など、半分ずつで払おうって言われたのですが、皆さんもそーなのでしょうか。

コメント

ぽむ

財布はひとつですね🤔
私が持ってます😊
主人にはおこずかい制です😌

• mac.

mac.

財布は、1つなのですね、旦那も私もお小遣い制にしようと言われました...。

• 10月17日
  • ぽむ

ぽむ

専業主婦なので、主人から携帯代を除いた分(主人の口座から引き落としのため)を渡してもらってその中からおこずかいを主人に渡して、あとは私が管理してます😊

• 10月17日
🌈

私が管理してるので1つになるのかな🤔?
家賃、光熱費、保育料、食費、主に旦那の給料からです
私のお金は足りない分の支払い、子供の物買うお金、自分のお金です( 笑 )

うぃっちゃん

財布は1つで、夫婦ともにお小遣い制です☺️

旦那の収入→生活に充てる
私の収入→家庭の貯蓄
っていう風に分けています😃

ねこ

うちは支払いの必要な分だけ旦那からお金もらってます!
食費と日用品、子供たちの消耗品は私が出してますがその他は全て旦那です。
けど最近自分が持ってたらすぐ使ってしまうからって全額私が管理してます 笑
必要な時はお金くださいって言われます笑

kou

別です!
というか旦那が全部くれません。支払いは全部旦那で別に旦那から17万もらってます!私は17万から保育料と食費と子供用品等を払い残りはヘソクリです笑
私の貯金は何かあったら困るので旦那には無いと伝えてます笑
一緒に買い物や食事行った時はどっちかが出したり半分ずつ出したりって感じです😂

うさまる

結婚後1年は、生活費を折半して自分の給与は自分管理にしていました。
しかし、家や車の維持費、交際費、外食etcなんでも半分にするのが面倒だったり、自分のお金だからと自由にしすぎる、夫婦の貯蓄が貯まりづらいなどの問題から、財布は1つ。お互いにお小遣い制にしました。
うちの場合はこっちの方がうまくはまって、お金も貯まっています。
なぜ、財布が1つだと嫌なのかを伝えてきちんと話し合う方がいいですよ!
夫婦とは言えどお金の感覚って人それぞれなので納得しないで始めると絶対にストレスが溜まります。

ぼんちゃんママ

別々ですが私が仕事復帰したら一緒にする予定です!
今は育休中なので旦那7割、私3割です。
出産前、仕事復帰後は折半の形ですね!

別々です。
家賃や光熱費などは旦那が払い、保険などはそれぞれ。娘の支払いと食費や雑費は私。
貯金もそれぞれです。

買い物などはしたほうが出しますし、外食もその時出したい方が出します。

お互いの通帳は一緒に置いてあるので、隠したいわけでもないです。

我が家は旦那の方がお金の管理は上手なので、私がまとめたいとも思いませんでした。

それぞれの家庭のやり方で、上手な方が管理して貯金したらいいんじゃないかと思います。