※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちぃ
子育て・グッズ

義母が精神病で抱っこさせたくない。支援も少なく、役割を果たせず悩んでいます。今後どうするべきか考えています。

義母に息子を抱っこさせたくないのは酷い嫁なのでしょうか。
義母は精神病で、昨年末まで半年ほど入院していました。その関係で足が悪く歩くのがやっとな感じです。
家も猫を飼っているせいか清潔とは言い難い状態です。
抱っこしたいと旦那に言っているようですが旦那も危ないからと断ってますし、旦那が支えたとしても突如暴れた時に支えきれずに落としたらと考えると恐ろしくて抱っこさせられません。
それに義母は旦那の弟(独身)と同居してますが障害者年金を貰っていて、旦那の弟の給料と合わせてやっとな生活をしているらしいですが、出産時も産後もクリスマスも正月も初節句もお祝いやプレゼントをくれるわけでもありません。
いけないことだとわかってますが、おばあちゃんの役割を果たしてないのに…と思ってしまいます。
今後抱っこさせるべきなのか考えてしまいます。

コメント

みくる

抱っこができないのは、とても辛いことだと思います。
座った状態で抱っこしてもらうのも、難しいですか?

さきちぃさんの“おばあちゃんとしての役割”というのは、どういったものなのでしょうか。

色んな状況、事情があると思うので、さきちぃさんの感じていること自体は酷いとは思いませんが、いまの状態は誰にとっても、良いとはいえないのではないかと思いました(´・ω・`)

• さきちぃ

さきちぃ

上に書きましたがご実家は清潔とは言い難い環境なので上がって座って抱っこしてもらうのはちょっと嫌かなと。でも病気があるので外食にいったりうちの実家や家に来てもらうのは無理なので…
    経済的な余裕がないのはわかってますが、何かをしてくれようとする気持ちだけでも見せて欲しいかなと思ってしまっただけです。ただ、病気があるので現実的に無理なのはわかってるので大丈夫です。
    いつまでも抱っこさせないのはかわいそうだとは思いますが、何が起こるか予想できない病気なので万が一を考えると良いとは言えないですね…

• 4月19日
  • みくる

みくる

確かに清潔でないところには、連れて行きたくないですよね(´;ω;`)
    わたしは、さきちぃさんがどうというより、旦那さんはそれでいいのかな?と思いました(´・ω・`)
    旦那さんが抱かせなくていいと思っているなら、いまのままでも良いのかな?とも思います。家に行くにしろ、きてもらうにしろ旦那さんの先導というか、声かけが必要だと思うので*

• 4月19日
  • さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます。
    本当は玄関で話すのも猫毛が!なんかの匂いが!!と思っています…(*´・ω・)
    旦那は今まで何も言わなかったのですが先日「俺が補助しても抱っこさせるの怖いよね」と言いました。
    病気があるので来てもらうのは無いにしても、抱っこさせたいんだろうなぁとは思います…

• 4月19日
かー^o^

私と似たような状況で思わずコメントしてしまいました。
うちの義母は軽度の知的障害があります。
正直、自分の両親は洋服などのプレゼントをしてくれたり、お祝いもしてくれるので比べてしまいます。
私は妊娠中からあまり祝福されてなかったので尚更抱っこさせたくなかったですが
6ヶ月の時に抱っこされました。
手が不自由なのでとても怖かったです。
私の見ていないところで
まだちゃんと座れないのに1人で座らせて倒れ込ませたり、まだ食べられないものを口の中に入れられたり
本当に最悪でした。
旦那が止めてくれましたが、全く言うことを聞かず、笑っていたので急いで私が抱っこしに行きました。
ホント子どもには申し訳なかったです。

旦那的には義母に会わせたいようなので
このようなことがあったので
頻回には会わせないことで
納得してもらいました。

家はちょっと嫌なので
お座敷のあるとこで食事でもした時に
抱っこさせてあげてはどうですか?
多分旦那さんも少しは抱っこさせてあげたいと思ってると思います。

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます!
    行動の予想ができないし、何かあっても障害があるから仕方ないと思うしか無いのが怖いですよね…
    旦那は抱っこさせてあげたいみたいですが、外食は難しいので場所が困るんですよね…

• 4月20日
リーハ❤

色々頂いていない事は別にしても、私も抱かせたくないです(^_^;)

酷いお嫁さんではないと思います

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます。
    お祝い云々は抱かせたくない言い訳を作りたいだけなのかもしれないですね…

• 4月19日
雷注意

別に何かをくれることがおばあちゃんの役割だとは思いませんがf^_^;

でも私も抱っこは心配です。
今までお断りできていたなら引き続きお断りした方が良いと思います。

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます。
    わかってはいるのですが、自分の親と比較してしまうのでダメだなぁと反省してます。
    最近になって旦那に「俺もそう怖いから無理だと思うけど、俺の補助ありでも抱っこダメだよね?」と言われたので断って良いのか考えてしまいました。

• 4月19日
アルト

生活がやっとなのであればプレゼントどうこうってのは、正直どっちでもいいかと…
生きてくために仕方がないと思いますし>_<

ただ抱っこはさせたくないですね´д` ;
万が一何かあってからでは遅いので…

酷いお嫁さんとは思いませんよ(*^^*)

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます。
    わかってるのですが、せめてお祝いの言葉とかあっても良いんじゃないかと思ってしまうんですよね…
    抱っこさせたくない言い訳を作りたいだけなのかもしれないですが…
    安全を考えるとやはり抱っこはさせらせないですよね。

• 4月19日
かな♡

物を貰うことが愛情ではないので逆に物なんていらないと私は思います!
可愛がってくれるだけでありがたいです!!

これから先一回も抱かせてあげないんですか?
せっかくできた孫なのに…

お義母さんを床に座らせて
旦那さんかさきちぃさんが近くにいてすぐ手を出せる距離にいればいいと思いますよ?
お義母さんの周りにクッションを置いとくとかはどうですか??

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます。
    可愛いは可愛いようなのでありがたいです!

座らせての抱っこも考えましたが、衛生的ではない家に入るのもそのなかで座らせるのもちょっとどうかなと思ってしまいます。だから酷い嫁なのかなと思うのです。

• 4月19日
  • かな♡

かな♡

酷い嫁とは思いませんが
    お義母さんが可哀想かなと思います。

自分の家に呼ぶのもダメですか?

• 4月19日
  • さきちぃ

さきちぃ

病気があるので病院以外は外出しません。
    歩くのがやっとな状態ですが、うちはアパートで二階なので来てもらうのは無理ですね…

• 4月20日

お金やプレゼント=おばあちゃんの役割
ではないと思いますが
座ってだっこならいいかなと思います

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます。
    そう思ってしまったのはきっと、私が恵まれて育ってきたからなんですね💦
    座って抱っこできる場所を考えてみます!

• 4月19日

酷いお嫁さんとは思いませんが

座った状態でご主人様にも支えてもらいつつ
赤ちゃん元気で暴れちゃって危ないから短時間だけ
とお義母様に伝えて
数分でも良いからお義母様に1回でも良いから抱っこさせてあげれませんか?

やはり孫は可愛いと思いますし
抱っこしたいんだと思いますよ。

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます。
    気持ちはわかるのですがどうしても病気があるので不安が大きいんですよね。
    家に上がる気にはなれないので、どこかで座って抱っこさせてあげられれば良いのですが…

• 4月19日
mayaaa

分かります。
私も義母には、まだ抱っこさせてません。
1番大切なものを
苦手や尊敬してない人や、不衛生な人や、嫌いな人に触られたくないのは 当然ではないでしょうか?
って、私もダメ嫁です~_~;。
ただ 旦那さんには 悪いなと
いつも思ってます。

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます。
    うちの両親は頻繁に抱っこしてて旦那の義母はダメというのは酷いのはわかってますし、旦那にも悪いと思いますが、どうにも不安なんですよね…
    皆さんの意見を聞いて抱っこさせたくない言い訳なのだと実感しましたが…

• 4月19日
  • mayaaa

mayaaa

うちも、私の両親は何度も抱っこしてますが、
    旦那の実家は 家から20分なのに
    めったに 会わないようにしています。
    この感情が 旦那にバレないように、母の日のプレゼントなどはしっかり 義母へ送るようにしています^ ^(家から20分でも 持っていかず、郵送ですが。)

• 4月19日
  • さきちぃ

さきちぃ

義実家に行くのも面倒ですよねー💦
    どうしても自分の両親の方が頼りやすいし甘えやすい分安心なんですよね(笑)

• 4月20日
★★★★★

すごく、分かります。
うちの姑も手が震えているので抱いて欲しくありません。

うちも節句の祝いとかもしない!そんな風習ない!と言われてお祝いしてくれないらしいです。
私が入院しててもお見舞いの一つもない親だったので抱いて欲しいとは思えません。

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます。
    怖いですよね!!万が一落とされたらと考えると抱っこはちょっと…となってしまいます。
    気持ちは物ではないのはわかってますがお祝いの言葉すらないと可愛くないのかな?と思ってしまいました。そもそも病気なので節句や正月などの行事すら覚えてないのかもですが…
    抱っこさせたくなくてもさせてますか??

• 4月19日
  • ★★★★★

★★★★★

一回しか抱いてもらっていません!

• 4月19日
  • さきちぃ

さきちぃ

三ヶ月で一回だと今後どんどん抱っこ求められそうですね💦

• 4月20日
  • ★★★★★

★★★★★

今週お宮参りに行くので、ずっと抱っこされそうで困っています。
    正直姑が抱いた時に泣けば良いのに…と思ってます!笑

お祝いの件ですが、私も恵まれた環境で育っているので凄くわかります。
    相手の家に求めたらダメだと思っていますが、やはり比べてしまいますよね。
    育った環境って大切だなーって思いますよね。笑

• 4月20日
  • さきちぃ

さきちぃ

外出だし恐ろしいですね💦
    泣いたらそれを言い訳に自分の抱っこに出来ますもんね(笑)

家ごとに事情や決まりがあるので仕方ないのはわかるんですけどね💦育った環境は本当に大事なので子供には恵まれた環境を整えてあげたいと思います(笑)

• 4月20日