※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムが変化して困っています。授乳回数や寝る時間について相談しています。授乳回数をキープするようアドバイスを受けており、お昼寝のタイミングも気になっています。赤ちゃんのサインを見逃しているのか心配です。要リズム見直しでしょうか?

生活リズムが崩れそうです😢

生後二ヶ月半です。

最近ですが
3時頃:授乳①
7時〜8時:起床、授乳②
11時頃:授乳③
14時頃:授乳④
17時頃:授乳⑤
18:30〜19:30:お風呂
20時頃:授乳⑥→就寝

大体ですがこんな感じで過ごしていました。
しかし、授乳のときに泣かなくなってしまって困っています。朝は起床して、しばらくずっとご機嫌です。7時に起きても、泣かずにベットでジタバタしたり、あーとかうーとか声を出して大人しくしています。8時になっても泣かなければ授乳しています。夜もお風呂あがりご機嫌で中々泣きません。21時過ぎそうならあげてますが・・風呂あがりしばらくしてぐずるときもありますが、眠たいんだろうなって感じです。助産師さんには授乳回数6回はキープしてくださいと言われています。また基本的には泣いてから、欲しいという意思表示を示してから母乳をあげてくださいとは言われています。。

日中もそろそろ授乳かなと思っても泣きません。またぐずってきたかなと思って抱っこしてるとそのまんま寝てしまうこともあります。リズム見直した方がいいでしょうか😢❓眠たくて泣いてることは良くあります。(授乳して一時間後など)
今は上の時間で少しでもグズったら何とか授乳しています。

基本的には母乳で育ててますが授乳③、④、⑥のときにミルクを40足しています。市の助産師さんに体重計の増えがやや悪いと言われたので・・
スケールでは大体夜中で150くらい、その他は60から100とばらつきかあります。

お昼寝は特にきめてないですが、授乳②と③の間に寝ることが多くてお昼は③④と④⑤のあいだで寝ることもあるしし、どちらか片方の時間だけ寝るときもあります。お昼寝もある程度決めてあげた方がいいのでしょうか・・授乳時間過ぎても寝ていること多々ありです。

良く分からなくなってきました。私がお腹すいたサインをキャッチしてあげれてないのかな😢

コメント

いち

すごく親孝行なお子さんですね😭
まだ2ヶ月なので、リズムとかはそんなに気にしなくていいと思います。
欲しがらなくてもあげれば飲む感じでしょうか??
助産師さんにも6回と言われているなら、泣かなくてもあげたらいいかな?とも思います!

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます。はい、あげると飲みます。
    何で泣かないのか不思議で不思議で💦
    このままの時間であげてみます💦

• 10月17日
maru

生後2ヶ月の娘がいますが、生活リズムがほぼ一緒です!
ミルクも1日3回足してます!
うちの子も泣いて欲しがることがないので、このリズムにそって授乳していて、他で泣けば追加で母乳あげたりって感じです👌✨
体重がそれなりに増えていれば大丈夫じゃないでしょうか?🎀
夜中や朝は泣かないことが多いのですが、時間になったら授乳しちゃってます😂

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます、リズム一緒なんですね!
    お出かけとかお昼寝の時間はどうされてますか💦?

• 10月17日
  • maru

maru

近場のおでかけは授乳後機嫌の良い時にしちゃってます!
    ②と③の間か③と④の間が多いです😆
    お昼寝は決めていないので、遊んでて勝手に寝たり、おでかけ中抱っこ暇で寝たり、泣いたら寝かしつけたりとバラバラです😂💦💦
    でもどの授乳の間も短時間ずつでも寝ていますね🤔

• 10月17日
  • ミッチー

ミッチー

ちょこちょこ寝てくれてるんですね!⑤の後でもネンネさせますか??うちはうちはお昼に上手く寝れなかったり、眠そうならお風呂の前まで寝させます。夜の睡眠に影響あったら嫌だなと思いながら💦
    あと、ミルク足すタイミングは私と一緒ですか💦?いつもタイミングが迷ってて😅40×三回は助産師さんの提案でそうしてます💦
    質問攻めすみません🙇‍♂️

• 10月17日
  • maru

maru

⑤のあとでも眠るなら寝かせちゃってますよ!寝てるところ起こして即お風呂に入れることもよくあります😂案外夜の睡眠に影響でないですよね?!👍
    私は③⑤⑥で足してます!80×2回と100×1回なのでかなり多めですが😅
    混合はどのくらいミルク足すか迷いますよね💦

• 10月17日
  • ミッチー

ミッチー

ご丁寧にありがとうございます😊
    そうなんです、量も迷うし、足すタイミングも迷ってしまって💦お風呂前にグズグズ言うので⑤で足した方がいいかもしれないですね😥うちは④の授乳の後に長く寝ることが多々あるので授乳が17時半回るときもあるんです。20時の授乳はたっぷり飲ませたいのでお腹減るようにその前の授乳は母乳だけにしてたんです💦

• 10月17日
  • maru

maru

いえいえ、グッドアンサーありがとうございます!初めてなので嬉しいです💓

足すタイミング難しいですよね💦
    私は午後の方が母乳の出が悪い気がするので、④⑤⑥で足す感じでもいいのかなーと迷っているところです😣
    夜のことなど考えてミルク足しているのであれば、全然いいと思います💓
    ⑤のあとぐずるようなら、母乳をもう一回増やすとかはどうでしょう?👍
    まさに私は今、娘がぐずっていたのでもう一回母乳出したところです!

• 10月17日
  • ミッチー

ミッチー

なるほど、母乳足してもいいですね!

20時なんですけどやっぱり泣きません😥今から授乳して寝かせますー💦

• 10月17日
  • maru

maru

あ!
    私はお風呂の後は泣かなくても喉乾いているかもしれないので、すぐに
    授乳とミルク→寝かしつけ
    という流れです!

頑張りましょう😆⭐️

• 10月17日