※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぼー
子育て・グッズ

子供が繰り返し熱を出し、行きつけの小児科の評判が悪いと知り、別の小児科を勧められました。新しい病院で適切な診療を受け、予防接種も打つことになりましたが、既に他で予約していたためどうすればいいか悩んでいます。

行きつけの小児科を変えた方はいますか?

私は保育園に預けていて
8月ぐらいから頻繁に熱を出したり風邪をひいたり
するようになり家から一番近い(歩いて10分)の
小児科へいつも行っていました!

そこの小児科は同じ保育園の子も何人も行っていて
住んでいる地域ではかなり人気と聞いていたんですが
そこで出された薬を飲んでも
まったく熱が下がらず4〜5日たって
やっと熱が下がったり、下がっても咳や鼻水だけ
ずっと残りまた熱が出たりと😢

最初は自分の子は風邪をもらいやすく
まだ1歳にもなってなかったので、
免疫もないんだよなぁと思っていたんですが
1週間おきで熱が出ていたので
なんでだろ?と思っていたら
保育園の先生にそこの小児科あまり評判がよくないから
他のところへ行きつけ変えられない?と
言われました😭

勧められた小児科が自分の家からだと
電車を2回乗り継いで行くところだったので
旦那がいないと無理だなぁと思っていたのですが
その矢先にすぐ娘が熱を出して
いつもの小児科へ行ってもまったく治らず
勧められた小児科へ行ってみると
こんなにも対応が違うのかと思うほどに
「お母さんはどこが1番辛そうに見える?」などと
まず親目線の意見を聞いてくれたり
親身にお話しを聞いてくれて😢
もう次熱が出てもここへ行こう!と決めました☹️

結果新しく行き始めた小児科で
「夏ぐらいから熱が出てたでしょ?そのときからちゃんとした薬が出てなかったから中耳炎になりやすい体になっちゃってるよ」と言われました、、、

ヒブと肺炎球菌の4回目を打てば改善される可能性も
あるから早めに打ったほうがいいんじゃないかな?とも
言われ😢でももともと行ってもいた小児科で
すでにインフルから1歳になって最初の予防接種など
予約をしてしまっていました💦

その話を今週の火曜日に先生に言われて
今日17日に予防接種の予約をしてしまっていて
朝一昨日熱が出ててとお話しすると
診察してもらった病院で注射してもいいか、確認して
また電話してきてください。と言われました💦
一旦キャンセルしておくね!と。

確認の電話をすると、新しく行き始めた小児科で
予防接種うちで打つよ!とも言われ💦

すごくいいところなのでそうしたいですが
もともと予約していて熱でキャンセルをして
違うところで新しく予約しちゃうって
やはり失礼になりますよね?😢

どうするのが1番いいんでしょうか💦


長々とすみません。

コメント

さちえ☆

私なら気にしません。
キャンセルして新しいとこいっちゃいますね。

  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうですよね。
    私が気にしすぎてました😭

    ありがとうごじいます😭

    • 10月17日
はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

何も失礼じゃないかと😅
皆さん平気でしてますよ!
気にしなくて大丈夫ですよ!
キャンセルしていいかと、

お母さんが行きたいところに行ってみたら良いと思います😊

一つ目の病気の診断が良くなかったのかもしれませんが、
薬があってない事
一向に良くならない事は
伝えましたか??
伝えてたらまた違ったかもしれませんが。。

二つ目が良いと思うならそこで良いと思いますよ😊
私も少し距離があるけど
気にいる先生のところに
いってます😊

  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうなんですね😭
    また確認できたら何日に予約していた◯◯なんですけど
    違う日に変更できますか?と
    電話してくださいと言われて
    余計に考えてしまいました😢

    一向に良くならないことを
    何度も伝えても様子見るしかないなぁと言われて
    別の薬を出してくれたりもしてくれず
    そのままの状態でした😞

    そうなんですね🥺
    アドバイスありがとうございます😭‼️

    • 10月17日
deleted user

私も病院変えてるので分かります!!
診察は混んでるけど正直何言ってるのか分からないし
親身ではないので診察はしてませんが予防接種・検診はその病院が専用の時間帯を設けているのでインフルなど流行り物がある時安心だなって思ってますʕ•ᴥ•ʔ
注射も早いし✨
違うとこで診察してますが
注射が下手なのと時間がかかるので別にしてます(*˘︶˘*).。.:*♡!
なーんの気にもせず安心して
行けるところに行けば良いんですよ😊😊
だってお子さんのママはちーぼーさんなんですから!!✨

  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうなんですね😭‼️
    新しく小児科はもともと行っていたとこよりも
    数倍も人気があるようで
    ネット予約しても多いときは3時間待ちとかになります😢
    けど連れて行くとみんながここに
    来る理由がわかる!ってほどの
    対応でした😢

    ありがとうございます😭😭😭

    • 10月17日
ふじこ

実はうちも同じ経験があり、小児科変えました。
うちは悪化して登板病院で行った病院でこれだけ悪化していたら入院レベルだよ‼️通っていた病院に明日行き紹介状を書いてもらいなさい!と言われ次の日に通っていた病院でことの経緯を説明したら、入院は必要ない。1日で良くなったんじゃないか。と言われて不信感。登板病院だった病院に行き説明したら対応が良くすぐに紹介状書いてもらい結局検査して入院が必要との事で入院しました。入院する程悪化していたのにその対応に怒りさえ覚えましたが、たらい回しで子供に申し訳なくて病院変えました!
もちろん予防接種も病院を変えましたよ😊こっちには選ぶ権利がありますからね😊
今回の事がありうちも中耳炎になっていて、治るまでに1年掛かりました。ちーぼーさんが信頼出来る病院に行くのが1番ですよ😊

  • ちーぼー

    ちーぼー


    え‼️ふじこさんも全く同じことがあったんですね😳

    同じ体験してるママさんがいて
    聞いて本当によかったです🥺✨

    行くのは大変ですが、
    子どものためならと思い変えたんですが
    そのまま予防接種もそこの病院へ
    変えようと思います🥺✨

    私も年明けまでに中耳炎が毎回なるなら
    軽い手術をするか相談しようと言われたほとです😢

    • 10月17日
  • ふじこ

    ふじこ


    先生と相性もあるのかもしれませんが、うちは絶対もう行かない‼️と思いました。
    子供の為にも少し遠いですが、病院変えましたよ💦
    予防接種は何か副作用が出たら怖いので掛り付けの病院でやってます😊

    中耳炎は2種類あるらしく、切開したら良くなるパターンとそうじゃないパターンで長引くらしいのですが、うちは長引くパターンの方で時間が掛かりました。
    保育園のママ友の所は切開したらすぐ良くなったみたいで、まだ治ってないの?とびっくりされたくらいです😅💦早く良くなると良いですね😊

    • 10月17日