※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

娘がスプーンやペンを持つ方法について、いつから教えたら良いか悩んでいます。自然に覚えるのか、焦る必要があるのか心配です。

スプーンやペンは、いつからちゃんと持てるようになりますか??👀また、どうやって教えましたか??娘は上から握るような感じで持つので、下から握るように教えても、嫌がってすぐに戻します🤤まだ早いのかな?自然に持てるようになるのかな?と思うのですが、持ててる子もいるので、気持ちが焦ってしまう時があります🤦‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

もうじき2歳になりますが、11ヶ月のときにはペンを大人が使うように持ってました。
そのままスプーンも同じように持ってくれたので、特に教えてはいなくて、よく子どもの前で書き物をしていたので、それで覚えたのかなと思ってます。

甥っ子がみいさんのお子さんと同じように上から持っていたとき、手でピストルの形をさせて、そこにスプーンを置いて握らせたら、できるようになりました。
持ててないときも「あれ?バキューンは?」って言うと思い出したかのように持ち直してました。

COCORO

スプーンは1歳4か月から下から持てるようになりました

ペンは握り方は微妙ではありますが(笑)

キチンと持ててるおこさんも2歳児にもいますよ??

根気強く伝えないと直すの難しいかと私は思います

🐣

スプーンフォークは1歳から
離乳食の度に持たせていたら使えるようになっていました!いまはお箸も使っています
ペンは7ヶ月からクレヨンで始め、1歳前からちゃんと持つようになりました
教えるというより、こうやるんだよって見せて、真似してできるようになったという感じでした!