※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

保育園見学時の質問や服装について教えてください。初めての方が聞くべき質問や後悔しないためのポイント、服装の選び方についてアドバイスをお願いします。

保育園・幼稚園の見学について教えて下さい!
今度初めて保育園の見学に主人と一緒に行く予定なのですが、その時に園長先生への質問などができる時間が設けられています。

普段園庭解放などをしていない園なので、聞き忘れたことでどうしても聞きたいことなどは後で電話したりすれば聞けるのかもしれませんが、基本的にはその時しか聞けるタイミングがありません。

ですが初めてなので何を聞いておいた方がいいのかもあまり浮かびません(^^;
また、どこまで聞いてよいのか…(; ̄ー ̄A

なので、皆さんはそのような場でどのような質問をされましたか?後で聞いておけばよかったと後悔したことでももちろんいいです!
また、同じように初めて行く予定でいる方はどのような質問をする予定ですか?

あと、ついでに見学の時の服装ってどんなものでもよいのでしょうか…(; ̄ー ̄A?
分からないことが分からないレベルなので、色々教えて頂けるとありがたいですm(__)m

コメント

みぃ

保育園見学しかしてませんが
普通に気にせず私服で(みなさんそうでした)

オムツの持ち帰り有無
外で遊ぶ場所のレパートリー(お散歩コースなど。ある園では園庭もないしレパートリーがなく絶対つまらないなっておもうとこもありました。)
ごはんは自園調理か(自園調理といいながら、レトルトみたいなのあっためるだけのとこもあります)
アレルギーあればその対応
延長料金制度(ちなみにうちは、通常保育18時までで19時までが延長保育で、5分遅れ3回、15分遅れ毎で支払いがあります)
教育法(保育園ですが幼児教育に力をいれている園に通わせてます)
セキュリティや衛生面ですかね。

• みぃ

みぃ

あと行事も多い園がよかったので、行事の有無とか!

気になることは質問しましたよ!先生の平均年齢とか聞いてる人もいました(みて分かるけど)

聞きながら見ながら気になることをその場で聞いた感じです!

• 10月17日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    とても参考になります(*´ー`*)

とくに延長料金制度、言われるまで気づきませんでしたが確かに気になります!!
    外遊びのレパートリーもやっぱり娘が楽しんでくれるかどうか重要ですもんね!
    本当にありがとうございます!

• 10月18日
ぽんた

保育園見学ですが、私服で行きました!

質問した内容は、
・オムツは紙か布か
・オムツの持ち帰りの有無
・お昼寝布団はリースか持ち帰りか
・給食はアレルギー対応してるか
・延長保育の時間と料金
・保育料以外の費用はどれぐらいかかるか(給食代や制服代など)
・保護者参加の行事は年間どのぐらいあるか
・保護者会(役員)はあるか
・お熱が出たときの対応(何度以上で連絡がくるのか、すぐにお迎えに行けない状況の場合はどのような対応になるのかなど)

こんな感じの質問をしました!

保育士さんと園児の距離感や接し方、園児の様子、園庭に危険なものがないかはチェックしました🧐

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    とても参考になります(*´ー`*)

保育料以外にかかる費用は確かに気になります!というかかなり重要な質問ですね!( ´∀`)

保護者参加の行事や役員会もあまりに多いと大変ですもんね(>_<)
    教えて頂けてよかったです!

お熱の対応も大切ですね!
    仕事への影響が出るものですもんね!

本当にありがとうございます☆

• 10月18日