※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠9週で悪阻のため入院中。介護職を辞める予定だったが、旦那が安定期後に働く提案。妊娠中の仕事についての意見の相違に不安を感じている。

現在、妊娠9週です。悪阻がきつく点滴の為入院して6日がたちました。わたしは現在、介護職についてますが、からだのためにもそちらを10月末までで辞職の予定です。旦那にも前々から話、仕事を辞めることには理解してるかのようにみえました。

しかし今日、見舞いに来ただんなさまに
「あとひと月したら、安定期に入るんだね!この先どうするかだよね。
今の仕事は10月で辞職だけど、
安定期以降は動いても大丈夫なんじゃない?」

「皿洗い仕事とかはじめてみる?(妊婦ということを隠して)」
と言われました。

どうやら、旦那はつわりさえ過ぎたら、働いても大丈夫だろうと考えたようです。
しかし、その言葉は私にしてみたら酷でした。
期間限定の妊婦さんの立ち仕事のバイトを勧めてきた旦那のきもちがよめませんでした。

そこで、「妊婦の体を解ったうえで聞いたの?正気?」
と問うと、
旦那さんが「○○ちゃんて仕事人だから、ずっと家にいるほうがきついんじゃないかなって思ってね」

と言われました。この相手の価値観をこのまま私はがまんすべきではないとおもい、安定期に入ってもバイトでもできないとつたえました。
これからというときに、正直だんなとこれからうまくやっていけるかが不安になりました。

男の人とは体も心も違うから相手の立場も考えて、今後も旦那にわかるように説明をしてわかちあう努力をお互いにすればいいのでしょうか。

コメント

あやた

はじめまして。
うちの旦那も妊娠中わかってくれないこと、気を使わないことばかりですごーーくイライラしました!!
ちなみに私はフルタイムでシフト勤務、つわり時期は休みながらですが働きました。
旦那が休みの日くらいは送り迎えしてほしいのに、かなり嫌々だったり、言われないと動かなかったり。
迎えも、歩いてスーパーまでは来て、とかも言われました。
まぁ適度に動くことも大事ですが、歩くのしんどいかなってまず思わないのかな…とかめっちゃ思いました。
それ以前に私の身体を気遣って重い荷物を持とうともしない、お出かけの時も気遣うセリフひとつありませんでしたよ。
さらに言うと妊娠中かなり太ってしまって、それをおもしろがるように太るようなものばかりすすめてきたし胎動感じる前の時期、不安で赤ちゃんは無事かな、、と相談しても俺は医者じゃないからわからん、何を言って欲しいの?と言われたり。
こーやって思い出すと怒りしか湧きませんしよくこんなのと結婚したなと思います!
やっぱり男女で感じ方や妊娠中赤ちゃんがいる実感の違いがあると思います!
わかちあう努力ができる旦那さんならいいですが、うちのはダメだったので…。
理解しようとしない相手に一生懸命説明すると余計にムカつくので諦めました笑
(例として、赤ちゃんが無事か心配なときは心配な気持ちわかってほしい、と言ったらフーン、じゃあ次からシンパイダナーって言うねって言われました。)
女の人は自分の身を削ってなにもかも赤ちゃんが優先での生活になりますよね。
不安な気持ちすごくわかります。
出産のときはめちゃくちゃコキ使いましょ!!!

男性は妊娠出産が命がけって大げさだなあ〜🤷‍♂️って思ってますよね。
自分から妊婦の体を調べるような人ではない限り。
友人が出産を控えていた時、初めて会った旦那さんが、立会いどうしようかな〜と言っていて、友人は立会い希望だったので
これから出産を控えているのにちょっときついこと伝えるね。旦那さん、妊娠出産って、本当に命かけなきゃ出来ないんですよ
大げさな話ではなくて、出産して亡くなってしまう母親もいます。
実際私も産後、1L出血しました。そのペットボトル2本分です。
経験したことのない痛みを何時間も味わって、出血しながら赤ちゃん産むんです。
妊娠中も栄養は赤ちゃんに優先的に行きます。
母親は見た目元気でも、妊娠中から栄養と血を分けて、産んでるんです。
立会いして、サポートして、痛いね、水飲む?の声かけだけでも心強いですよ!
と伝えたところ、立会いしてくれたようです。
みんな無事に産まれるんものではない、と伝えてみたらどうでしょうか。