※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
子育て・グッズ

妹が怒ってしまったイジワルな発言について、父や娘に対する対応を悩んでいます。今後の成長に悪影響があるかどうか気になっています。

次女を出産して里帰りしています。
長女が仕事から帰ってきた私の妹に
「●●ちゃん(妹の名前)はこっちの部屋に来ちゃダメだってばぁああああ」と奇声レベルの大声で言いました。
妹は仕事の疲れもあってか
「もう何も買ってあげない。子供とは言え失礼すぎ」
と怒ってしまいました。

よく昼間に私の父にも娘はこんなイジワル?を言います。
でも私の父はガサツ?なので、そもそも父がそういわせるような扱いを娘にして、娘も調子乗っていってこんなイジワル発言に発展する感じです。

それが娘に優しい私の妹にまでこんなイジワル発言を急にしてしまい怒らせてしまった感じです。

うちの父と遊んで調子乗りすぎている結果だとは思うので(父はキレたことないですが)
こういうイジワルな物言いは毎回毎回キツく注意すべきでしょうか。

そこまで気にしてなかったのですが、
今回妹がキレたことで急に気になってしまい。。。

私はママなので優遇?されてイジワルあまり言われません。
私の母もお世話してくれるからか言われません。いや、母は上手にいなしてるだけかもですが、気になったことないです。

あとで妹に謝りにいきましたが、今日は許されませんでした。。

そもそも妹も子供っぽいかなと思うのですが…
どれくらいキツくこういうワガママ?理不尽発言に注意すべきだと思いますか。
今までは「そんなこと言わないの〜」と軽く言うだけでした。
こんなレベルだと今後の成長に悪影響ですかね…?

コメント

ままり

そうゆうことゆーと悲しい気持ちになるからゆわないでね。など注意はしますがそんなに怒ったりはしないかもです😅
お子さんも妹ができ今まで独り占めできてたママやパパを取られて不安に思ってるかもしれないので注意だけで私なら終わらします。

• 嶋田

嶋田

お返事ありがとうございます。注意はこれまでもしてたんですが、妹がガチギレしたので😱、もっとキツく怒らないとまずいのか?と心配になりました。もう少しだけ丁寧に説明はしてみようと思います。
    たしかに長女はいま、ママを独占できなくなった悲しみ?をがんばって乗り越えてる感はあります😭けど、たまに大爆発してます

• 10月17日
  • ままり

ままり

そうなんですね😂
    逆に妹さんに今あの子は妹ができ独り占めしてたママやパパ、妹さんも取られたみたいであんな言い方してしまうかも。。。
    私も注意はするからそんなに今は怒らないであげてくれない?などは言えませんか?
    妹さんのこと好きだからこそ甘えてるんだと思う的な感じで💦
    焼きもち焼いちゃってるかもですね😅

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ三歳だからきつめに言って良いかとおもいました😃が…、上の子も、赤ちゃんが産まれてから気持ち的に落ち着かないと思うので、まだやんわりと言ったあげた方がいいかな。
妹さんがキレて、そこから今後学んでいく事はあると思います😊

• 嶋田

嶋田

お返事ありがとうございます。今日キツめに注意しました。。もっとこれからはなんで言っちゃダメかも教えていこうと思いました。妹に怒られて娘も一瞬ピリッと?してました。
    そして確かに娘はいま、赤ちゃんの登場で寂しくてワガママ言ってみたりもしてるのでその辺はなるべく気遣ってみたりします😂

• 10月17日
はんぶんお月さま

うちの子もそういうのあります!
あれしちゃダメとかここ通っちゃダメとか。
特定の誰かにだけという感じではないですが…
でも意地悪で言ってるつもりはないっぽくて、自分の中でのルールというか、例えば今は私はここ、あなたはそこにいてほしいみたいなのを勝手に決めててそれに従ってほしいみたいな?おままごとの設定のような?風に感じます💦
私はそういう時期だと思ってそこまで気にしてないです😅
子供のすることなんて大人から見れば理不尽だらけだけど、子供にとってはすごく意味のあることかもしれないし。
妹さんも少し大人気ないと思いますが、私も子供産む前はそんなタイプだったので気持ちは分かります😂
たぶん意地悪がどうこうより、疲れてるところに奇声で訳分からんこと言われてイラついたのではないですかね?💦
でも2歳の子がワガママも理不尽もなくお利口さんだったら逆に怖いです😥

• 嶋田

嶋田

お返事ありがとうございます。そう言われて安心しました😂
    確かになるほど、マイルールって感じです。うちの妹に来ちゃダメ!って言った場所もそう言えば私と娘の寝る部屋でした。(妹は赤ん坊の顔を見に来たのにそんなこと言われて怒ったんですが)
    考えてみたら、みんながいる部屋には来ちゃダメとか言ったことないです。おままごと大好きで特にいまいろんな設定にもそう言えば凝ってます。
    なるほど、マイルールって感じです。
    そういう時期なんですね。
    とはいえ、もうちょっと注意してみようと思いますが😂
    2歳なんてこんなものかなと思ってたところに妹にガチギレされたので急に不安になってしまい😭ありがとうございました。

• 10月17日