※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

育児でワンオペじゃないけど、家事や子育てはすべて私。夫は帰宅しても手伝わず、自由な時間が多い。幸せだけど、羨ましいと感じることも。ワンオペでも楽しいと思っている。

ワンオペじゃない育児。

こんなこと言ったらワンオペの人に怒られると思いますが。。

現在ワンオペではなく、夫はほとんど6時までには帰宅します。
でも、帰ってきたからと言って
家事をやってくれるかって言ったら
そうではなく、やるのは私。
自由な動きを取る夫。
お風呂も夫がいるから入れてくれる時ももちろん
ありますが、ほぼ3人で入るので1人で入ることもない。
なんなら8割私が入れてる。

半年くらい前まではずっとワンオペでした。
1歳半までの2ヶ月単身赴任の経験もあります。
時短でしたが仕事もしてました。
でも、今と変わらないくらい、
むしろ自分時間もたっぷりあって楽しかったし、
単身赴任のときは夜中2人きりの不安さはあったけど、
ワンオペワンオペというほど大変に感じませんでした。
子供が複数人いたらまた違うと思いますが。

でもワンオペじゃない今、
ワンオペじゃないと楽。と思われてる気がして。
家族揃った時間があることが羨ましいということでいいのでしょうか。
人手があって楽そうだから羨ましいってことでしょうか。

でもやることは全部私ですよ。ワンオペのときと変わらないです。子供の世話も家事も私です。ただそこに夫がいるかいないか。ただそれだけ。

こんなこと言ったら夫がかわいそうですが。

子にとっては幸せなことなのはわかってます。
夫婦の時間が増えたことも嬉しいです。
だからこの生活はありがたいし続くと嬉しいです。

ただ、ワンオペじゃないことがダメみたいな感じ?
ダメっていうかなんていうか。。
んー。
私はワンオペでもそうじゃなくてもどっちでも楽しいし大変だと思ってます。

コメント

わかりますよー。うちもワンオペじゃないです。
でも、育児家事面倒なことは私。周りの人は分かってくれてます。それでいいかなって。

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます😊
    そうですよね。わかってくれる人がいればそれでいいですよね。心が狭すぎてずっとモヤモヤしてました笑

• 10月17日
ノンコ♪

ほぼワンオペ育児しています。
旦那は出張ばかりで、月4日自宅にいれたらいいぐらいで。

男は家事はできても育児のやり方はわかりません。
いつ、何をどうして欲しいのか仕事を依頼しましょう。それが家事でも育児でも。
依頼すれば、第1声やり方がわからない、できないというでしょう。いいんです、先生になったつもりで教えてあげてください。

女性は、10月10日お腹に赤ちゃんがいることでママになります。でも、男にとったら、急に赤ちゃんが現実に出てきて、何をどーしたらいいのかパニックなんです。
大きな長男ができたつもりで、一緒に育児してくださいね。

• ひかり

ひかり

言えばやってくれるんです。
    けどいるのにゴロゴロされたり自由な行動されるとムッとしてしまうんですよ。いると期待しちゃうというか。
    いないならいないで気が楽かなって思います。
    でも子どももパパ大好きなのでたくさん協力してもらおうと思います!

• 10月17日

うちは基本ワンオペですが、ダンナがいるときの方が疲れます😓
家事育児何もしないのを見ていると本当腹たつし…
それぞれ色々な苦労や楽しみがありますから育児に何が楽なんてありませんよね😵

• ひかり

ひかり

自由行動されるとムッしてしまいます。比べる物じゃないですよね、みんなそれぞれですね。心が狭すぎてモヤモヤしてました笑

• 10月17日
あぱちゃん

もうそれはワンオペです!!
居てもやらないならワンオペ!!
居ないワンオペより居るワンオペの方が腹が立つしそれならいらないって思います⚡️

ママが自由に出来ないからこそ見てて嫌になりますよね。

自分は実際居るのにワンオペなら居ない方がマシって言ってます🤢

• ひかり

ひかり

言えばやってくれるんです!!でもどこか期待してしまい、自由行動されるとムッとしてしまいます。いないならいないで心が穏やかにできるんですよね笑

• 10月17日
  • ノンコ♪

ノンコ♪

横から割り込みます!笑

まさしく!旦那元気で留守がいいってこのことだと思いました。
    いつもワンオペなのに、旦那がいるとお弁当作らなきゃとか夕飯どーしよーとか、いつものルーティンが崩されるので疲れるんですよね。
    実際、出張の隙間で今半月ほど一緒にいます。いつもいないのが当たり前なのですごいストレスで…。
    生理がこないし…。

• 10月17日
  • ひかり

ひかり

私も単身赴任も終わりワンオペじゃなくなるとき、いつもの流れが狂うのをとてもびびってました。結果、慣れるんですけどね笑
    いつもいないのにいるのもしんどいですよね。いるなら動け!と思いますしね。無理なさらずに。。

• 10月17日
  • あぱちゃん

あぱちゃん

言えばやってくれるだけまだマシですね♡
    期待しますよ…2人の子供なんですもん!!
    でもいちいち言わなくても動いてくれるのが理想的ですね🥰

• 10月17日
  • あぱちゃん

あぱちゃん

ほんとですよね…
    そうなんですよー居るとやる事増えるしやりっぱなしとかされると崩されまくりでイライラしますし💦
    生理こないのは相当ストレスですね…あまり無理せず言いたいこと言っちゃうのもアリです!!

• 10月17日
バルタン星人

私も出張が多いので、ワンオペの時が月に1回は1週間くらいあります。いなければ期待もしないので、自分でやることが当たり前で旦那にイラつくことがないということでは楽です!ただ、言えばやってくれる楽さもあります。いない時は誰にも言ってもやってもらえないし。旦那がいる分、いない時より家事の負担は増えますが、言ってやってもらえれば育児の負担は減るので、どっちもどっちだと私は感じてます!旦那がいても旦那のペースとか考えずにご飯もお風呂も私のタイミングでやってます!