※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せん
ココロ・悩み

育休中の母で人見知り。知り合いに会っても声をかけられず、羨ましく思うけど勇気が出ない。保育園で友達ができるか不安。同じような方いますか?アドバイスください。

今1歳1ヶ月の娘を育てている育休中の母です。
私は元々人見知りで友達を作るのが苦手です。
ちょっと知り合いになった人を見かけても、その人が自分が知らない人といたりすると声をかけられなかったり、目をそらしたりしてしまいます。
母になった今でも検診や子育て支援センター、スイミングスクールでちょっと知ってる人に会っても結局誰とも話さずに終わってしまいます。
自分の知っている人が、知らない人と話していたりグループができているのを見ると羨ましいなと思う反面、そこに入っていくことに気後れしてしまってなかなか勇気が出ません。
今日も市の歯磨き教室で何人か見たことあるなぁ…というママさん何人か見ましたが、私のこと覚えてなかったら気まずいなぁとか思ってるうちに終わってしまいました。
私の顔が怖いのだろうかとか近寄りにくいオーラが出てるのだろうかとか毎日考えています。。
大の大人が、人の親になったのに人見知りだ友達作りが苦手だなんて情けないし、目をそらしたり声をかけられない自分が嫌で涙が出てきます。
来年の4月に娘を保育園に入れる予定で、そこでお友達ができるかなぁ…なんて淡い期待をしていますが、私と同じような方いらっしゃいますか?
恥ずかしながら、こんな風にしてみてはとかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じで、辛かったです。
あ、現在もです、、、

• せん

せん

同じような方がいてほっとしました。
    親なんだからしっかりしな!っ自分でも思います😢

• 10月17日
m.

私は物心ついてからは人見知り全くしたことはないんで回答になるか分からないですが…

保育園に入園したところでママ友なんて最初はできませんよ!!みんな送り迎えの時間違うしみんな送りはバタバタ。お迎えは早く帰って夕飯作らなきゃ!で急いでます😂
まだ子供が特定の仲のいいお友達作るまでは親は挨拶程度で、保育参観や懇談会の時に送りやお迎えの時に会うママと少しお喋りする程度です😂
特定の仲のいいお友達作る年齢になって時間に余裕あるママさんたちは園庭でお喋りしてますけどね!!

なのでママ友作るなら今がチャンスなんじゃないかなあと思いますが、無理に作る必要ないと思いますよ?
見覚えある人に挨拶さえちゃんとしていれば相手が人見知りしなければ自然と話しかけてくると思います🌼

• せん

せん

そっか…みんな忙しいですよね、多分自分も毎日バタバタで帰ると思います😂
    やっぱり挨拶ちゃんとしたほうがいいですよね💦
    当たり前のことなのにいい年してほんと情けないです…
    ありがとうございます😌

• 10月17日
パパリ

私もそこまで得意ではないんですが、嬉しかった経験談がひとつ😀
声掛けのヒントになれば嬉しいです。

そこまで話してなかった方が子供の名前を覚えてくれていて「※※ちゃん?のお母さんでしたっけ?、こんにちは!」と話しかけてくれ、ちゃんと子供の名前を覚えててくれてとても嬉しくなりました!

その方のお子さんの名前があやふやだったんですけど、「お名前もう1回教えて貰えますか!?」と聞いて、次からはお子さんの名前をちゃんと覚えて※※ちゃんママこんにちは!と話しかけるようにしたら、距離縮まったなぁと思いました🤗
良かったら試して見てください😘

• せん

せん

すごい嬉しい話ですね!その方みたいになりたいなぁ…✨
    今度勇気出して声をかけてみます‼️
    ありがとうございます😊

• 10月17日
はりねずみ

わたしも絶対にママ友出来ないと思ったました。まだ保育園は先なのですが、支援センターで仲良しのママ友が2人出来て、ランチしたり公園行ったりする仲になりました。
きっかけは何度も支援センターで会ったこと、月齢が近かったこと。そして、子どもの名前をお互いに覚えたことです。あっ!〇〇ちゃんもきてたんですね〜からはじまって、4回目くらいで今度支援センターじゃなくて、公園とか行きませんかー?と誘われました。そこでライン交換して、今に至ります。
すごくいい人たちで、月2くらいしか予定もたてませんし、負担にならず程よい距離感で楽しめてます。
絶対にママ友なんて出来ないや、と落ち込んで?いるよりも、まあ出来なくても面倒がなくてラッキーくらいに思っていれば、ふと気があう人が誘ってくれるかもしれませんよ!
わたしは子どもが大好きなので、すぐ名前を聞くようにしてたのと、覚えるのが早いのも良かったのかもしれません。頑張ってください!
ママ友なんていなくてもいいとも思います!!!

• せん

せん

いい方と出会われたんですね✨
    そうですね、落ち込んでても仕方ないしできたらラッキーと思うようにします。
    ありがとうございます😌

• 10月17日
としえ

わたしもいまだにママ友いませんよ😫

• せん

せん

同じ月齢ですね!やっぱりいない方っていうのもいますよね。。検診とかセンターにいくと輪ができあがってるので友達いないの私だけ?!と思っちゃって焦っちゃいます💦

• 10月17日
虹色ママ

たまにおうちに遊びに行く近所のママ友さんは1人ですが、普段から連絡は取り合いません。支援センターや公園に行って、そのときにいた方と軽くおしゃべりしています。
無理に作ろうとしなくてもいいと思いますよ^ ^笑顔で挨拶したり、その方が使っている育児グッズのことを聞いてみたり、子供のご飯どんなの作ってますか?お洋服かわいいですね!どこで買ったんですかー?とか、〇〇ができるようになったんですね!など、いろいろ情報交換したりしてみては。
保育園は、お迎えの時間にもよりますがかなり忙しくて雑談なんてしてる暇ありません!笑 私は滞在数分のギリギリ組みだったので。

• せん

せん

友達作らなきゃと思ってたので逆に何話したらいいか分からず…だったので今度情報交換から始めてみます‼️
    ありがとうございます✨

• 10月17日
としえ

たぶんみんな保育園とか言ってるからですかね?
朝支援センター行ったんですが今日は一人の人いて挨拶したくらいです。
こないだは全部ママ友だったみたいできつかったです。
それはあたしも入れません。わたしもいないんで大丈夫ですよ😫

• せん

せん

全部ママ友だときついですね😣
    自分と同じような方がいて励まされました❗一緒に頑張りましょう‼️✊

• 10月17日
としえ

最後に一人の人が挨拶してくれましたけど
きつかったです😣励まされてよかったです!
頑張りましょう‼️
せんさんみたいな人が近くにいたら友達になれそうなのになぁ。

• せん

せん

私もとしえさんみたいな方が近くにいたらお友達になれそうなのになと思いました😌
    住んでるところは違いますがお互いに頑張りましょう✊

• 10月17日
  • としえ

としえ

そうですね!頑張りましょう^ - ^

• 10月17日