※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

上の子が幼稚園、下の子が保育園に通われている方、大変ですか?大変だと思う点を教えてください。

お子様二人以上の方にお聞ききします!

上の子が幼稚園、
下の子が保育園に通われてる方、
大変ですか??

大変だと思う点を教えてください!

コメント

まゆみ

うちは結局、育休なんとかとれて在園できたので、保育園のまま、下の子は満一歳では保育園待機の為育休延長で、卒園まで保育園でした。

現在上の子小学生、下の子のみ保育園なんですけど、

幼稚園と保育園別れると、まず送迎大変なのと準備品の違い、保育園の規定時間数働きながら、幼稚園の行事参加してかなきゃいけないとこですねー。

幼稚園の方が完全給食歌いながらもお弁当dayが多いし、金曜日とか基本時間が早帰り、無償化で、延長保育あっても保育時間オーバーすると有償になるし、夏休み冬休み考えるとトータル費用高くなります。。

下の子が保育園だと、病気にかかりやすい為、上の子の行事もあると就労時間が利用条件下限きらないか結構ギリギリになりやすいかもです。

ただ、上のお子さんの小1の壁もあり、保育園から小学校あがると勉強面大変だし(幼稚園からだと体力面大変ともいわれますが、)、年齢近くて下の子も三歳から幼稚園で考えてるならそもそものシステムもちがうので、幼稚園慣れといた方がいいのかなぁと思います。