※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
妊娠・出産

粘液栓や高位破水について不安があります。破水や高位破水の症状やトイレでの感覚について教えてください。

高位破水、普通の破水、おしるし、粘液栓
について相談なのですが、

粘液栓のようなものが頻繁に出でいて、
少し生臭いような感じがするような気がします…
おりものシートの匂いとおりもの独特の匂いが混ざってそんな匂いになってるのかなとか思ったりもしますが…

破水はすぐわかると聞きますが、
高位破水は気付かない方もいるとか…
高位破水をした時、トイレで用を足した時にわかるものでしょうか?
おしっこをした時と感覚って違いますか?
生理のドロドロしてない血が出てくるような感覚でしょうか?

コメント

ちゃんまま🔰

私は高位破水でした!
腹痛?とともに割とサラッとした液が出てきます。若干赤みがかった(アセロラジュースのような)サラサラ液で、無意識に出てしまう感じです!

• そらママ

そらママ

少し血が混じって出てくるものなんですかね😂

• 10月16日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

最初に出た時は無色透明だったんですが、トイレ行った後は少し赤かったです💦
    おしっこの感覚よりかは、生理で出血した時の感覚だけど、出てくるのはサラサラ液って感じでした!

• 10月16日
  • そらママ

そらママ

そうなんですね…🤔
    やっぱりおしっこと出てくるところが違う!って言うのはあるんですね🤔

粘液栓が出続けてるのと生臭い感じがどうも気になってしまってて😂

• 10月16日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

そんな感じです!出てくるところが違うので、おしっこではないなぁと!

ただ、高位破水は子宮の一か所が少し水漏れしてるような感じなので、出た感覚に気づかなかったら尿漏れと思ってしまうかもしれません💦

おりものも、時期によって?と言うか日によって変わってく感じもありました!あとおしっこの臭いも独特ですよね💦💦

• 10月16日
  • そらママ

そらママ

なるほど😂

ちょっと気付かないのは怖いですよね…
    我慢しようとしても出て来ちゃう感覚ですか?🤔

一昨日の夜にお迎え棒をしてその直後に粘液栓が出始めたって感じなんです…
    高位破水してないといいのですが😂

• 10月16日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

もう、41週のようなのでそろそろおしるしの可能性もありますよね😥

あくまでも私は、腹痛(30分に一回)くらいの時に、出た感覚があっておしっこか確認にトイレ行きました!
    その時はサラサラ透明だったのでナプキン新しくしてトイレ出たら、またすぐおりもの出た感覚あってトイレ行ったらアセロラジュースみたいなのが出てました!

無意識に出ちゃいます!

あとは、高位破水したら抗生剤打つ必要があって(点滴ですが)、翌日には出産しないと感染症にかかる可能性があると言われました!

不安でしたら、電話するのが一番だと思いますよ!

• 10月17日
まめすけ

わたしも高位破水でした!

ちょろっとおしっこしたみたいな感じが1度だけあって、ちょろちょろ出る感じでもなかったので
尿漏れかなぁと思ったのですが…

念のため産院に電話したところ、受診を促され受診したら破水でした🙄笑

• そらママ

そらママ

その時はトイレにいたわけではなくて普通にしてて出てきちゃったみたいな感じですか??🤔

気になったらやっぱり連絡した方がいいですかね😂
    粘液栓が出続けて、おりものが出てるような生臭いような感じがずっとあるので気になってて……

• 10月16日
  • まめすけ

まめすけ

特に腹圧かけたでもなく、明け方にちょろっとでた感覚があって、寝てたとこから起きました!

まずは産院に電話連絡で相談でもいいと思いますよ☺️

もし破水してたら早めに処置してもらって抗生剤投与してもらった方が良いかと思います〜!

• 10月16日
  • そらママ

そらママ

今生理用ナプキンをしてるのですが、もし寝てる間に破水してたら気付けますかね😂

明日様子見て相談してみます😂

• 10月16日
  • まめすけ

まめすけ

高位破水じゃない破水だったらもうドバドバでるので気づくと思います!(産院で破水処置してもらったあとはすごい量でました)高位破水の時はわたしも全然自信ありませんでした!😂

ぜひ!行くのは手間ですが、損はないと思いますよ☺️

赤ちゃんに会えるの待ち遠しいですね💓

• 10月16日
みこ

高位破水経験しました!
生理のときの出血の感覚に似てました😃
ちょっと動くと出る、みたいな感じです。
ピンクっぽいサラサラした水でした。

• そらママ

そらママ

結構高位破水を経験されてる方が多いんですね😂
    それは我慢しようとしても止まらないですか?🤔

• 10月16日
  • みこ

みこ

自分ではどんなに力入れても止められなかったです!

• 10月16日
  • そらママ

そらママ

やっぱり止まらないんですね……

少しでも気になったら病院に連絡するべきですよね😂

• 10月16日
  • みこ

みこ

私もちょうど今くらいの時間にチョロチョロ破水して、破水かわからないし夜中だし連絡するか迷ってたんですが、赤ちゃんに何かあってから、あのとき電話しておけばよかったって後悔したくないなと思って、とりあえず電話で相談してみました!
    結果的には破水で、そのまま入院、翌日の昼過ぎ出産になりました😊
    電話かけるの勇気いりますよね😢

• 10月16日
ひよこ🐤

高位破水でした!
おしるしと一緒に出てましたがめっちゃ生臭かったです笑
おしるしの血液が薄くなってピンク色が出続けていました。

• そらママ

そらママ

最初のおしるしは鮮血でしたか!?
    あと、やっぱり我慢しようとしても出てきちゃいますか??

• 10月16日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

鮮血でしたよ!
    ただ、すぐ薄くなって、ナプキンかえてもずっとピンクになって出てました。破水で薄まってたんだと思います。
    出てるか出てないか分からなかったです!おしるしも出てたのでおしるしかと思ってたんですが、ピンク色のおしるしがずっと出てるって伝えるとそれ破水してる!すぐ来て!ってなりました😂

• 10月16日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

我慢しても出ました!
    高位破水は止まる可能性もあるみたいですが🤔

• 10月16日