※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

二歳児のお弁当についてアドバイスください。おにぎりの入れ方やおかずの提案、嫌いな食べ物の扱い、キャラ弁の必要性について悩んでいます。普通の弁当がいいか迷っています。

二歳児クラスのお弁当、アドバイスください🙇‍♀️
4月に入園して、バス遠足で初めてお弁当の準備があります。皆さん、どんなお弁当なのでしょうか?😭行先は、大きな公園です。
持ち物に、お弁当(おにぎり、おかず、果物)と書いてあり、おにぎりは食べやすいように海苔を巻いて、と書いてありました。
お聞きしたいのは、
①おにぎりは、お弁当ケースの中に入れますか?入れない場合は、どうしますか?
②おすすめのおかずはありますか?
③嫌いな食べ物は入れますか??(嫌いな野菜が多いのですが、工夫して入れて、バレて結局食べないとか怖くて💧)
④皆さん、キャラ弁なのでしょうか??

息子は、顔になってたりすると、かわいくて食べないことが結構あったり、くずれると泣いてしまうこともあり、普通の弁当がいいな…と思うのですが、普通だと「〇〇くんのかわいくないー!」とか言われるのかなとか思ったりして😂笑

コメント

まるきょー

①お弁当に普通に入れます。
真ん丸でラップに包む。
②美味しく食べられるよう、好きな食べ物
③いれません
④そんなことよりもしっかり食べられることに重点を。
デコりたいならハムを型どる程度で十分です。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    とても参考になりました!
    特に、④、まさにそういう考え方の方ばかりだといいなーと思います😊
    普通のお弁当を、愛情こめて作ります❣️

• 10月16日
ひーちゃんママ

うちの娘がいってる所は毎日お弁当なので、おにぎりではないので、おかずの話を👍
うちは、卵焼きやミートボール、ウインナーとか星型のポテトとか野菜は、オクラやほうれん草の胡麻あえやきゅうりの漬物を入れたりしてます!

• ひーママ

ひーママ

毎日!本当に尊敬します✨
    具体的に教えていただき、ありがとうございます♬息子、ミートボール好きです😊
    野菜の緑必要ですよね!息子が食べれそうなもの考えようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月16日
ママ

2歳前の頃ですが遠足は一回ありました☻

①どちらでも。お弁当箱に入れるなら一口サイズのボール型とかでもいいし、取り出しにくければ別で良いと思います。百均のオニギリホルダーみたいなんに入れてもいいし、ラップでも良いと思います。その場合オカズは小さめのタッパーで良いのではないでしょうか。
うちはオニギリ指定ではなかったので普通にお弁当箱にごはんいれました。

②ミートボール、唐揚げ、ウインナー、卵焼き、ブロッコリー

③いつもより先生がたの手も空いていないので食べない物は入れない方が良いと思います。
野菜は、ミートボールやハンバーグに混ぜたり、卵焼きに混ぜたり、炊き込みごはんにしてしまえばどうですか。

④うちの園はキャラ弁禁止ではありませんし専業主婦もわりといる園ですが、それでもキャラ弁多かったという話は聞きません。
オニギリに顔くらい付いてる人は居たかもしれませんが、そんな本気のキャラ弁は滅多に居ないのではないでしょうか☻

• ひーママ

ひーママ

なるほど…大変丁寧にお答えいただいて、ありがとうございます。
    おにぎり指定だったので、どうしようかなぁと思って。今あるお弁当箱見て決めようと思います♬

唐揚げもそうですね!息子の好きなものです☺️
    緑を最近ものすごく避けるようになってしまったので、どう入れようか迷っていました💧卵焼きに入れると食べる時もあるので、そうしようかなと思います❣️確かに先生方大変だろうし、余計なことして手を煩わせたくないです😅

キャラ弁は少数派なようで本当に安心しました!😭
    ネットで検索すると、みんなおにぎりに顔ついてるから💧そういうの作ったから皆さんネットにあげるんですよね😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月16日