※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

子供の付き添い中、おばあちゃんが怒らずに薬を飲ませるのが難しい。看護婦さんにも愚痴り、ストレスが溜まっている。退院まで我慢するしかない。

愚痴です!!!

現在こどもの付き添いで一緒に入院しています。

大部屋で2人だけなのですがその人がなかなかにすごい!
付き添いがおばあちゃんなんですが絶対に怒らない!
注意するときは必ず人のせい?にします。
看護婦さんに怒られるよ
先生に怒られるよ
同じお部屋の人に怒られるよ

孫ちゃんは嫌!と言いながら発狂する子なんですが
薬を飲まなきゃいけないのに嫌!と発狂するから
あの手この手で脅すんですが飲んでくれず
結果 ばあちゃん諦めます。
それを看護婦さんのせいにします。

食前の薬は早く持って来てくれなかったからお腹すいたから先に食べさせたからもう飲めない
ごはんを少し食べて寝てしまい看護婦さんが薬を持ってきてくれても
持って来るのが遅いから寝てしまったから飲めない。
起こして飲ませてあげてくださいと言われても
朝までもう起きない。
起こしたら怒る。
母親ならなんとか出来るが私はおばあちゃんだから無理。

看護婦さんが起こして無理矢理飲ませますが泣いて暴れます。
看護婦さんが薬を飲ませるのを見守りながらも愚痴
やだねー。眠いよねー。可哀想にねー。

看護婦さんが去って行った後も愚痴のオンパレード
あんなにしてまで飲まさないといけないのか
薬を飲むのが嫌になるだろう
起こしてまで飲ませて
無理矢理起こされて可哀想に
これじゃもう夜は寝れない
薬を一回飲まなくたってなんともない

薬をこぼしてもこれだけでいいと残った少しを飲ませたり
この薬は濃いから飲まない。薄めろ!と言ったり
看護婦さんが薬飲めましたかー?と声を掛ければ
飲めました!と嘘をつく。
もちろん飲める時もありますが全てではないです。
ごはんもロクに食べないけどそのままだともう少し食べないと…と看護婦さんに言われるため
残ったごはんはばあちゃんが食べて完食した風を装います。

毎日母親が面会に来ますが嘘の報告ばかりです。
それを聞いて母親もえらいね!良い子だね!頑張ってるね!と安心しています。

口先だけの注意しかしないためうちのカーテンを覗いたり、めくってりしてもダメよーの一言だけ。
捕まえに来るわけでもないのでいつまでもいたり、何度も来たりします。
椅子を引きずって遊びうちのカーテンの目の前に放置。
一歳の子どもを抱えて食器を返しに行こうとしたらいきなりぶつかり冷や汗が出ました。

夜もオモチャにDVDに携帯を渡して電気も付けたままなので全然寝ず。
寝るよと声をかけても発狂。
ひどいときは深夜1時近くまで起きてて日付が変わる頃でも発狂します。
真っ暗じゃ寝れないのかな?と思ったけど寝る体制に入ると電気を消します。
もちろん朝も起きられず、起こすと怒るからと起こさず、朝ごはんが遅れ、薬の時間が遅れ、薬が遅れたことにより次の薬の時間もずれてお昼寝時間に飲まさないといけなくなり
そこで起こす起こさない寝かす寝かさないのゴタゴタがあります。

4歳くらいの子なんですがほとんど発語がありません。
嫌!と奇声くらいです。
なのでおばあちゃんは嘘つき放題です。

一昨日くらいに看護婦さんに報告をしました。
それからは薬に必ず立ち会うようになりました。
しかしそれもばあちゃん的には気に入らないらしく
看護婦さんがいなくなると孫ちゃんにひたすら愚痴。

もうすぐで退院らしいので耐えるしかない。
個室は空きがないし、空いたとしてもうちもまだ入院が残っているので差額ベッド代が高過ぎる…。
うちの子も入院のストレスで一日中ぐずぐず、その子が発狂するもんだからお昼寝もままならなくて
私もストレスがやばいので余計なことでメンタルを使いたくない。
可哀想だけどよその子だしどうにでもなれ!と思うようにしてますが
決して気分の良いものではないし、無理矢理起こされ、眠いのに寝かせてもらえず、置いて行くよ!と脅され
やっぱり可哀想だよー!!!!!!!!

コメント

ママりん

おばあちゃんも自分の子供じゃないから責任感あまりないし、何より歳だしかなり疲れていると思います。
おばあちゃん自体もかなりストレスなんだと思います。
むしろ付き添いして偉いですね😂

でも隣にいたら厳しいので私なら部屋移動したいと言います💦

  • ちゃー

    ちゃー

    移動できる部屋が2択で個室だと1日12000円の追加
    隣の大部屋だと不安からかひたすら喋り続ける子がいて
    看護婦さんにもどっちもどっちかもねーと言われています💦
    ベッドの位置も変わってしまうのでそれならこのまま部屋変わらなくてもいいかなーと悩んでいます。

    • 10月16日
N9

私ならもう一度看護師さんに伝えます。部屋を替えてもらえるように強く言った方がいいと思います。もちろん、自分の子供が一番なので😊😊

きっとお母さんは仕事とかで忙しくて代わりにおばあちゃんがいてくれてるんですかね?子供もおばあちゃんもとても気力も体力もいると思います。おばあちゃんも必死でその子をなだめようと努力してるんだと思います😣😣😣
だから、その場がしのげるなら!という思いで嘘をついているのかな?と思います。子供もきっとお母さんが居なくて寂しいんでしょうね😭😭

発語がないとか、発狂してるとか、おばあちゃんが嘘ばかりとか…そういう事よりやはりもっと部屋を替えて欲しいと訴える方が優先的だと思いました😣😣

早く落ち着いて過ごせますように😣😣

  • ちゃー

    ちゃー

    弟か妹がいるらしく、その子が呼吸器を付けていたり、吸引が必要らしく
    付き添いが出来ないみたいです💦
    お話が出来たら薬飲んでなーい。とか
    ごはん残しちゃったーとか言えるけど
    それがないとおばあちゃんの言うことを信じるしかないんですよね…。
    病院側も母親も。
    部屋移動するには選択肢が2つで
    1日12000円の個室か
    不安からかひたすら喋り続ける子と同室かで
    看護婦さんからも
    大部屋ならどっちもどっちかもねーと言われているので
    退院について話してるのをちらほら聞くので
    退院するのを待つしかないのかなーと💦

    • 10月16日
  • N9

    N9

    それはみんな辛いですね😭😭😭😭

    誰も悪くないので余計に辛いですね😭😭

    部屋数が少ない病院なんですかね?他の大部屋はないんですね😭😭

    • 10月16日